【モノシルメディカル調査】医療脱毛に関するアンケート調査結果を発表
おすすめのクリニックで医療脱毛を受けるために知っておきたい、経験者の本音を調査
調査結果を掲載した記事はこちらになります。(https://ginza.idhospital.com/topics/mh-medical-hairremoval-osusume/)
【「医療脱毛に関するアンケート調査」について】
今回は医療脱毛に関するアンケートと称して、「医療脱毛はどの部位からするべきか」「医療脱毛を何回で契約したか」「医療脱毛にかかった総額費用」「VIOを脱毛したか・した場合の形」「医療脱毛をして良かったこと」「医療脱毛をして後悔したこと」について、医療脱毛を経験した女性から調査いたしました。
また、女性と同様に医療脱毛を経験したことがある男性から、「男性が思う女性にしてほしいアンダーヘアの形」についてもアンケート調査を行いました。
【医療脱毛に関するアンケート調査を行った意図】
医療脱毛は経験者が比較的多いことや様々な媒体で広告が配信されているからこそ、どの情報を信じるべきか分からなくなったり、悩んでしまうという方が多数いらっしゃいます。
また、腕や脚の脱毛については周囲に相談できても、デリケートゾーンの脱毛に関しては聞きにくいという方もいるでしょう。
そのような方に向けて医療脱毛の契約回数や、VIO脱毛に関するアンケート調査を行いました。
さらに、医療脱毛にどれくらいの金額をかけるべきか、どの部位を優先するべきかといった内容は実際に経験した人からの情報を得ることが得策だと考え、こちらもアンケート調査を行いました。
また、デリケートゾーンの脱毛に関しては、同性だけでなく、異性の意見も気になるが実際に聞きにくいという方でも異性からの意見を知ることができるよう、男性からもアンケート調査を行いました。
近年高まる美容ブームの中でも手をつけやすい医療脱毛。
読者の皆様が納得のいく金額で納得のいく医療脱毛を行う手助けになりますと幸いです。
【医療脱毛に関するアンケート調査の結果】
①医療脱毛はどの部位からすべき?
医療脱毛のプランを選ぶ際、どの部位を脱毛するか悩む方もいるのではないでしょうか。
そんな方々の参考になればと思い行った「医療脱毛はどの部位からするべきか」というアンケート調査に対して、「脇」が65.3%、「VIO」が12.2%、「腕」が9.7%、「脚」が6.1%、「顔」が3.6%、「背中・うなじ」が1.4%、「手指」が1.1%、「その他」が0.6%という結果になりました。
結果から「脇」の医療脱毛が圧倒的に人気ということが分かりますね。
特に夏が近づくとノースリーブや半袖などの脇の見えやすい服を着用することがあると思います。また、脇のみの医療脱毛を格安で行っているクリニックもあるので、試してみるのも良いでしょう。
次に人気であったのは「VIO」の医療脱毛。生理中の不快感を軽減したり、おりものや月経のにおいを軽減するメリットもあります。
近年では将来介護される立場になった際、第三者による排泄介助や清拭がしやすいよう、あらかじめデリケートゾーンの脱毛(介護脱毛)をする40代も増えています。
②医療脱毛を何回で契約しましたか?
医療脱毛を何回で契約したかというアンケート調査に対して、「1〜3回」が21.1%、「4〜6回」が35%、「7〜10回」が17.8%、「10回以上」が26.1%という結果になりました。
多くの医療脱毛クリニックが様々な回数のプランを用意しています。
自己処理の回数を減らしたいのか、自己処理をしなくても良いようにしたいのか、ツルツルスベスベの肌になりたいのかなど、自分がどのような肌になりたいかで回数を選ぶと納得のいく医療脱毛が行えるでしょう。
また、脇やVIO等、太く濃い毛が多い部位はコストと時間がかかると思っておくと焦らずに医療脱毛を行えます。
③医療脱毛にかかった総額費用は?
医療脱毛にかかった総額費用に関するアンケート調査に対して、「5万円未満」が18.3%、「5万円〜10万円未満」が20.8%、「10万円〜20万円未満」が25%、「20万円〜30万円未満」が15.3%、「30万円以上」が20.6%でした。
回数が多いほど料金も増加していきます。また、麻酔代やキャンセル代、剃り残しのシェービング代がその都度かかるクリニックもあります。
医療脱毛のプランだけでなく、オプション料金がどのくらいかかるのかにも注意が必要です。
また、多くのクリニックが割引キャンペーンを行っているので、必ずホームページを確認しましょう。
さらに、医療ローンを組むことで月々1,000円代から医療脱毛を行えるクリニックもあります。自分のライフスタイルに合わせて無理のない範囲で支払うことができるでしょう。
④VIO脱毛をしましたか?その形は?
VIOの脱毛をしましたか?というアンケートに対し、63.9%(360人中230人)が行ったと回答しました。
VIO脱毛を行った230人に対し、どのような形で脱毛をしたかというアンケート調査に対して、「ナチュラル(毛を整える程度)」が46.5%、「ハイジニーナ」が31.7%、「iライン」が10.9%、「スクエア」が8.3%、「その他」が2.6%という結果になりました。
医療脱毛のプランは「全身脱毛」と「VIO脱毛」と「顔脱毛」がある場合が多く、それらを自分の理想にあわせてカスタムします。アンケート調査の結果から、半数以上の女性がVIO脱毛を行っていることが分かります。
無毛のハイジニーナにするのは抵抗があるという方でも、毛量を減らすこともできるのでおすすめですよ。
⑤男性が思う、女性にしてほしいアンダーヘアの形は?
医療脱毛を経験したことがある男性181人から、女性にしてほしいと思うアンダーヘアの形に関するアンケート調査を行ったのに対して、「ナチュラル」が49.2%、「スクエア」が16%、「手入れなし」が14.9%、「iライン」が11.6%、「ハイジニーナ」が8.3%という結果になりました。
男性の意見も聞いてみたいが、パートナーや周囲の男性に聞きにくいという方もいるのではないかと思い、このようなアンケート調査を行いました。
手入れをしている方が良いと回答したのは全体の約8割で、VIO脱毛に良い印象をもつ男性が多いことが分かります。
その中でも最も人気であった「ナチュラル」は、先ほど女性に対して行ったアンケート調査においても人気であり、VIO脱毛に挑戦したいという人におすすめです。
⑥医療脱毛をして良かったことは?
医療脱毛を経験した女性360人の医療脱毛をして良かった点を抜粋して紹介します。
・自己処理が楽になった(30代)
・かみそりを使わなくても良くなって、楽になった(30代)
・下着からはみださなくなった。(50代)
・処理がきれいにできる(40代)
・じぶんで処理する頻度が減って楽になった(40代)
・モテた(40代)
・蒸れない(30代)
・サロン脱毛と違い、永久に生えてこないところ(30代)
・つるつる(20代)
・悩みが無くなった(50代)
・ボサボサじゃ無くなる(40代)
・ビキニやタンクトップが気にせず着られるようになった(30代)
・VIOは毛が少ないので生理の時など衛生的。夏場にムダ毛処理の必要がないので脇を気にせず服が着れる。(40代)
・自己処理での剃刀負けや毛穴の開きがなくなったのと、夏場でもムダ毛を気にせずに好きな服が着れる。また生理の時や終わりかけのおりものの臭いがあまり気にならない。(30代)
医療脱毛を行ったことによって、自己処理の時間減少や、清潔になったり、夏場の蒸れの軽減等、様々な意見が見られました。
また、剃刀による肌トラブルがなくなることも良い点として挙げられていました。
特に夏は脱毛をすることでオシャレの幅が広がることも良い点と言えるでしょう。
医療脱毛には様々なメリットがあります。高い料金を払い医療脱毛を行うのなら、後悔をしないように自分に合ったクリニックを選びましょう。
⑦医療脱毛をして後悔したことは?
医療脱毛を経験した女性360人の医療脱毛をして後悔した点を抜粋して紹介します。
・ない。強いて言えば早くやらなかったこと。(30代)
・時間がかかる(20代)
・無駄に時間とお金がかかった(30代)
・コストが高い(40代)
・特にないけど、安い店を見つけたら悔しくなった(30代)
・お金を使いすぎた(50代)
・ローンの支払い(30代)
・皮膚トラブルがあった(20代)
・費用が高いのでローンを組まないといけなかったこと。(30代)
・まだ生えてくる(30代)
・痛い(20代)
・私は異常に毛深いので一箇所やるとまたここというようにどんどん増えていった。(50代)
・白髪が目立つようになったこと(40代)
・脱毛しきれなかった毛が残っていること(30代)
医療脱毛をして後悔したことは何かという質問に対して、多くの方が「ない」と回答していました。
そんな中、多く挙げられていた後悔の点はやはり「値段の高さ」でした。
納得できる値段のプランで医療脱毛を行うことをおすすめします。
調査機関:surveroid(https://surveroia.jp/)
調査期間:2023年7月31日〜8月1日
調査対象:全国の15歳以上の女性と男性
回答数:女性360件・男性181件
調査方法:ネットリサーチ
【美容メディア「モノシルメディカル」とは】
美容メディア「モノシルメディカル」(https://ginza.idhospital.com/topics/)は、医療脱毛・整形・美容医療に関する有益な情報を発信しています。
難しい医療用語も分かりやすく説明しているメディアで、独自性が高く、他では得られない情報や図解も取り入れております。
読者様が納得いく選択をするための手助けになりますと幸いです。
==================================
配信元:株式会社ブルズ
事業内容:広告/営業代理店事業・SEOメディアの運営・WEB制作アンケートやカオスマップの作成代行の詳細
==================================
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 医療・病院フィットネス・ヘルスケア
- ダウンロード