パーソナルジムの探し方・選び方【アンケート調査結果】女性100名が回答

パーソナルジム専門ホームページ制作サービス「集客おじさん」によるパーソナルジムの探し方・選び方アンケート調査「パーソナルジムをスマホで探すとします。どのようにして探して何を基準に選びますか?」

スクールカンパニー株式会社

パーソナルジム専門ホームページ制作サービス「集客おじさん」(https://www.school-partner.com/)を運営するスクールカンパニー株式会社(京都府木津川市、代表取締役 大野博康)は「パーソナルジムの探し方・選び方に関するアンケート調査」を実施しました。

・パーソナルジムを探している方
・パーソナルジム経営者
・パーソナルトレーナー
・Webマーケティング担当者

の皆様は、ぜひ参考にしてみてください。

より詳しい調査結果は以下のページでご覧いただけます。
https://www.school-partner.com/survey1/

実際に試したパーソナルジム集客方法と成果
https://www.school-partner.com/personalgym-shukyaku/
も合わせてご覧ください。


パーソナルジムの探し方・選び方のアンケート調査結果


調査概要

  • 調査対象:20代〜50代の女性100名

  • 調査期間:2023年12月6日

  • 調査方法:インターネットによるアンケート

  • 調査会社:ランサーズ


対象詳細

  • 20〜50代(特に30〜40代)の女性

  • 在住都道府県は不問

  • パーソナルジムに通った経験は不問


アンケート詳細

  • あなたが「京都市内でダイエット目的で通うパーソナルジム」を探すとします。その場合の探し方を教えてください。

  • スマホで探すことを想定しています。実際にご自身のスマホを操作しながらご回答ください。

  • 最後の質問で体験レッスンを受けてみたいと思ったパーソナルジムの名前とその理由をお尋ねします。


今回のアンケートは女性限定としました。

多くのパーソナルジムでは男性に比べて女性のお客様の比率が高いことから、参考にしていただきやすいと考えました。


100名の女性にお聞きしました。

年齢別内訳は以下の通りです。

  • 20代:21名(21%)

  • 30代:42名(42%)

  • 40代:25名(25%)

  • 50代:12名(12%)

多くのパーソナルジムの顧客年齢に近いと思われます。


結果

  1. グーグルで検索:82%

  2. ヤフーで検索:11%

  3. グーグルマップで検索:6%

  4. インスタグラムで検索:1%


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. 検索結果:82.9%

  2. 3店舗ほど表示される地図の部分:32.9%

  3. 写真から場所を探すの部分:23.2%

  4. 最上部の広告:11%


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. パーソナルジムおすすめ10選などの比較・まとめサイト:76.8%

  2. パーソナルジムの公式ホームページ:69.5%

  3. ホットペッパービューティーなどのポータルサイト:31.7%

  4. その他:無効回答


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. 検索結果:81.8%

  2. 3店舗ほど表示される地図の部分:9.1%

  3. 最上部の広告:9.1%

  4. その他:無効回答


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. パーソナルジムおすすめ10選などの比較・まとめサイト:72.7%

  2. パーソナルジムの公式ホームページ:54.5%

  3. ホットペッパービューティーなどのポータルサイト:27.3%

  4. その他:無効回答


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. 場所:100%

  2. 写真:83.3%

  3. クチコミ:66.7%

  4. 最新情報:0%


結果

  1. おすすめ:100%


結果

  1. ホームページの情報が充実している:95%

  2. ホームページのデザインがかっこいい:4%

  3. その他:無効回答


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. 料金:98%

  2. アクセス:86%

  3. 営業時間:84%

  4. トレーニングの方法:80%

  5. パーソナルトレーナー:69%

  6. ジムの内装:63%

  7. お客様の声:53%

  8. ビフォーアフター:34%

  9. その他:3%
    レンタル(ウェア、シューズ、ロッカー)やシャワーの有無


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. 料金:91%

  2. アクセス:71%

  3. トレーニングの方法:59%

  4. 営業時間:51%

  5. パーソナルトレーナー:36%

  6. お客様の声:34%

  7. ジムの内装:32%

  8. ビフォーアフター:16%

  9. その他:2%
    女性が通いやすい雰囲気か、無料サービスの充実度


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  • 体験レッスン申込フォーム:83%

  • LINE:34%

  • 電話:12%

  • インスタ:8%


結果

(複数回答可のため合計100%にはなりません。)

  1. グーグルマップで検索:35%

  2. しない:31%

  3. インスタグラムで検索:27%

  4. グーグルで検索:13%

  5. ヤフーで検索:7%

  6. その他:5%

    X(Twitter)で検索:3%

    無効回答:2%


以下の回答を含んだ、より詳しい調査結果は以下のページでご覧いただけます。

https://www.school-partner.com/survey1/

  • 他の方法を使う理由・目的は何ですか?

  • 探した結果、体験レッスンを受けてみたいと思って選んだパーソナルジムの名前を教えてください。

  • 「そのパーソナルジムを選んだ理由」を教えてください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

スクールカンパニー株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.school-partner.com/
業種
サービス業
本社所在地
木津川市相楽台1-4-2
電話番号
-
代表者名
大野博康
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年10月