東南アジア市場におけるEC販売拡大に向けて生成AIを活用した需要予測アプリケーションの試験運用を開始
GDX株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 CEO:洞田 潤、以下、「GDX」)は、東南アジア市場における家電を中心としたパナソニック製品のダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)販売の拡大を目指し、パナソニック株式会社(本社:東京都港区、CEO:品田 正弘、以下、「パナソニック」)傘下でマレーシアに拠点を置く、パナソニック アプライアンス マーケティング アジアパシフィック社(以下、「PAPMAP」)との連携の下、新しいアプリケーション「AIコマース『需要予測』」を開発し、タイにおける試験運用を開始しました。
「AIコマース『需要予測』」は、GDXが独自開発したAIによる需要予測アプリケーションで、売上の最大化と在庫管理の効率化を目的とします。具体的には、36のシナリオに応じてAIが予測した結果の中から、状況に応じて最適なシナリオを生成AIが選択、利用者の指示に従ったフォーマットで需要予測データの出力が可能です。PAPMAPは、東南アジア地域におけるEC販売の需要予測精度の向上を目指し、またAI関連の専門知識を持たないマーケティング担当者が簡単に利用可能な生成AIツールの開発を目的として、GDXとアプリケーション開発における連携を行ってきました。
新たなアプリケーションは2024年10月より、タイのパナソニック販売会社(パナソニック ソリューションズ タイ株式会社)において家電製品のEC販売予測の精度向上を図るべく、試験運用を開始しました。これにより、PAPMAPは、パナソニックが所有する各種販売関連データに、生成AIや機械学習を活用することで、属人的なノウハウによらず、手間をかけず簡便に、先々の需要予測を行い、製品購買計画に反映し、販売機会損失の低減を図ることで、まずは、タイにおけるEC販売の拡大を目指します。
GDXは先進的な生成AI技術により、パナソニックのEC販売に貢献することで、東南アジア市場におけるDTCの新たな可能性を切り開いていくことを目指していきます。PAPMAPは、まずは、タイでの試験運用を通して、その有効性・有用性を検証し、その後、他東南アジア地域での展開も視野にEC販売における協業の拡大を検討していく予定です。
今後、GDXはブランド企業のバリューチェーン全体のDX推進を支援するため、生成AIを活用したソリューション「AIコマース」をシリーズ化し、順次リリースしていく予定です。
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