「バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない」が、忙しすぎるテレビプロデューサー・佐久間宣行さんへ、何もしない「ちゃんと、ぼーっと」時間をプレゼント 実験ムービー「ぼ~っと仕事オフぁ」11月9日公開

「あえて、何もしない時間」 がアイディアの発想につながる可能性に着目した入浴剤

PR事務局

花王株式会社の炭酸入浴剤「バブ」から2023年9月30日に発売された「バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない」の新企画、テレビプロデューサーの佐久間宣行さんに「何もしない”ちゃんと、ぼーっと時間”」をプレゼントするスペシャルムービーを11月9日(木)に公開しました。

「バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない(以下略:あふだけ)」は、情報過多な現代だからこそ、 “なにもしない、を、あえてやる”「ちゃんと、ぼーっとする時間」に価値を見出している、若年層の入浴実態に着目。約10分間継続する炭酸泡の音と心地よい香りで感覚に身をゆだねることで、ノイズとなる様々な情報からシャットアウトされる “没入入浴”を促し、自身からあふれだすアイディア等に喜びを感じてもらう新しい入浴時体験を提案する商品です。発売開始をしてから「ちゃんと、ぼーっとする時間を大切にしたい」という共感のお声を多くいただいております。


 今回、一人でも多くの人に、忙しい日常の中で“ちゃんと、ぼーっとする時間”をとってほしいと考え、忙しい日々を送る人に「あえて、何もしない」体験していただく「ぼ~っと仕事オフぁ」という実験企画を考案しました。

体験していただくのは、数々の映像企画を生み出し、深夜はラジオ番組を持ち、常に活動し続けているテレビプロデューサーの佐久間宣行さん。トイレの時間ですら動画を見るほど余白時間をとらないという佐久間さんは、「何もしないでちゃんと、ぼ~っとしてください」という仕事のオファーに「これ、本当に仕事ですか!?」驚きつつ、部屋やお風呂でぼ~っとしながら半日を過ごししていただきました。動画では「考える体力が湧いてきた」と話し、「大人はぼーっとするには準備がいるんだ」と何もしないことの大切さを実感、悩んでいた脚本のアイディアが浮かんできたと、すっきりとした表情で話す様子を見せました。 本映像を通して、より多くの方に「ちゃんと、ぼ~っと」することで生まれる体験価値を感じていただき、積極的にその時間をつくるきっかけになれたら、と考えています。


■スペシャルムービーの概要

●映像タイトル:「バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない ぼ~っと仕事オフぁ」

●公開日:11月9日(木)10時00分

●URL:https://youtu.be/mNcxs-WLGLE


■スペシャルムービーについて

とあるスタジオに呼び出された佐久間さん。「バブあふだけ」のPR動画の撮影として、「とにかく何もしないでぼ~っとしていただきたい」と言われると、「仕事なのに?」と驚き、「普段は暇さえあれば動画を見てしまう。トイレでも動画を見ていて芸人に“やめろ”って言われた」と明かしました。「撮影まで近いけど脚本が上がっていないしオチが思いついていない」と話し、そんな心配ごとを抱えながらまずは特設した部屋でぼーっとしていただきました。終始「これ仕事ですか?」「変な仕事」と疑いながらも、リラックスグッズを試したり、ひたすらぼ~っと過ごして2時間。その後、お風呂に入っていただき「バブあふだけ」を試していただきました。お風呂に入った後は「バブあふだけ」の炭酸泡や香りがゆらぐ体験に感動する様子を見せ、「ちゃんと、ぼーっと出来た。」と感想を述べました。さらに、「何も考えずにぼーっとすることができていなかった。考える体力が戻ってきた気がする。」と喜ぶ様子を見せ、「大人はぼーっとするには準備がいる。何もしないと決めることが大事。脚本もリラックスした状態で新しいアイディアが浮かんできた。完成するかも」と話し、「今後も追い詰められたときは積極的にちゃんと、ぼーっとしたい」と話しました。

■佐久間宣行さんプロフィール

佐久間宣行(さくま のぶゆき)

1975年生まれ。福島県いわき市出身。テレビプロデューサー。

2021年にテレビ東京を退社し、現在はフリー。

「ゴッドタン」「あちこちオードリー」「オドオドハラハラ」YouTube「NobrockTV」

ラジオ「佐久間宣行のANN0」Netflix「トークサバイバー」「LIGHTHOUSE」

DMMTV「インシデンツ」など多方面で活躍。

著作に「佐久間宣行のずるい仕事術」

■バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃないについて

(左) 『バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない たくらみ 約3回分/6錠』

 (右) 『バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない 出会い 約3回分/6錠』


●内容量/価格

商品名

香り/湯の色

内容量

バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない たくらみ

  (販売名:バブFa1)【医薬部外品】

シトラス&ウッディの香り

 無色透明

   

約3回分/6錠

約10回分/20錠 

  

バブ あふれるのはきっと、お湯だけじゃない 出会い

   (販売名:バブFa2)【医薬部外品】

   

ハーバル&フローラルの香り

  

無色透明

  

   

約3回分/6錠

約10回分/20錠 

  

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。


●商品特長

なにもしない、を、あえてやる。

だからこそ、あふれてくるものがある__


耳を澄ませたくなる炭酸泡の音、

カラダを包み込む微細な泡、

時間とともにゆらぐ香り、

じんわりとした温まり。

ゆったりとした感覚に身をゆだねる。

※あふれるとは、入浴中に思いを巡らせること

  

●#余白発想

●#あふだけ入浴

●温浴効果を高め、疲労回復

 

〈おすすめの入浴方法〉

ぬるめのお湯に、ゆっくり15分以上浸かるのがおすすめです。

   

 〈使い方〉

浴槽の湯150Lに2錠(約40g)の割合で錠剤を入れてから入浴してください。

Step.1ぬるめのお湯、150Lに2錠入れてから入浴してください。

Step.2 感覚に身をゆだね、お湯にゆっくり15分以上浸かるのがおすすめです。

Step.3 その先にあふれるものは…


※発泡中の錠剤に顔を近づけないでください。まれにせき込む場合があります。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

12フォロワー

RSS
URL
https://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証プライム
資本金
854億円
設立
1940年05月