【電気の手続き】電気の手続きについて、約2割が電話窓口が見つからず手続きが出来なかったことがある

電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)では、電気の手続きについてアンケート調査を行いました。

株式会社EXLY

電気の手続きについて電話で行いたいのに、窓口が見つからず出来なかった経験はありますか?

アンケート詳細

https://denkigas-info.jp/article/research/denki4/

調査概要

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国

調査人数:200名

調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日

※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。


調査内容

  • 電気の開始手続きは何で行いましたか?

  • 電気の手続きについて、地域電力のカスタマーセンターに繋がらないと感じたことはありますか?

  • 電気の手続きについて電話で行いたいのに、窓口が見つからず出来なかった経験はありますか?

  • 電気の手続きについて、地域電力のカスタマーセンターに繋がるまでどれくらいの時間がかかりましたか?

  • 電気の手続きについて、連絡先が分からなくて困ったことはありますか?

  • 電気の開始手続きの難易度は?

  • 電気の手続きについて改善してほしい点はありますか?


調査サマリー

電気の開始は電話での手続きが主流

電気の開始手続きは何で行いましたか?

電気の開始手続きを何で行ったかの問いについて、65%が「電話」と回答しました。


42%が地域電力のカスタマーセンターは繋がりにくいと回答

電気の手続きについて、地域電力のカスタマーセンターに繋がらないと感じたことはありますか?

電気の手続きの際に、地域電力のカスタマーセンターに繋がらないと感じたことがある方は42%となりました。

電話窓口が見つからず電気の手続きが出来なかった方は約2割

電気の手続きについて電話で行いたいのに、窓口が見つからず出来なかった経験はありますか?

電気の手続きを電話で行いたいのに、22%が「窓口が見つからずに出来なかった」と回答しました。


カスタマーセンターに繋がるまでに約3割の方が5分~10分以上かかっている

電気の手続きについて、地域電力のカスタマーセンターに繋がるまでどれくらいの時間がかかりましたか?

地域電力のカスタマーセンターへ電話が繋がるまでにかかった時間を調査したところ、「1分以内」が22%、「1分~5分」が45%と約7割の方型が比較的短い時間で電話が繋がっています。

しかし、約3割の方はそれ以上の時間がかかっているため、時間の余裕を持って窓口へ問い合わせる必要がありそうです。


電気の手続き先が分からず困った方は約3割

電気の手続きについて、連絡先が分からなくて困ったことはありますか?

電気の手続きについて、連絡先が分からず困った経験のある方は28%という結果となりました。

電気の手続きの難易度は74%が「普通」と回答

電気の開始手続きの難易度は?

電気の開始手続きの難易度について調査したところ、74%が「普通」、15%が「簡単」と回答しました。

窓口に電話さえ繋がってしまえば、手続き自体は比較的簡単であることが分かります。

回答者の40%が「窓口へ繋がりやすくしてほしい」と改善を望んでいる

電気の手続きについて改善してほしい点はありますか?

「電気の手続きについて改善してほしい点はありますか?」という質問に対して、「窓口へ繋がりやすくしてほしい」という意見が40%と一番多い意見となりました。

調査まとめ

  • 電気の開始は電話での手続きが主流

  • 42%が地域電力のカスタマーセンターは繋がりにくいと回答

  • 電話窓口が見つからず電気の手続きが出来なかった方は約2割

  • カスタマーセンターに繋がるまでに約3割の方が5分~10分以上かかっている

  • 電気の手続き先が分からず困った方は約3割

  • 電気の手続きの難易度は74%が「普通」と回答

  • 回答者の40%が「窓口へ繋がりやすくしてほしい」と改善を望んでいる

電気ガス開始窓口で出来ること

電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。

  • 電気やガスの開始手続き

  • 電気やガスの引っ越し手続き

  • 電気やガスの再契約手続き

  • 電気やガスの切り替え手続き

沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。


電気ガス開始窓口

お手続き電話番号:0120-172-317

営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)


電気ガス電話帳とは

電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)は、電気やガスに関する連絡先をまとめているメディアです。

電気やガスの開始手続き、契約内容の変更、停電時の電話番号など、電気やガスについての情報を分かりやすく掲載しています。

電力会社や地域からも検索が可能なため、電気やガスに関する情報を迷わず見つけることが可能です。

ぜひご活用下さいませ。


引用に関するお願い

アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

記載方法

「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)

※アンカーテキストに該当ページのURLをリンクしてください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


キーワード
電気手続き
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社EXLY

1フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-10-15
電話番号
-
代表者名
小川恵祐
上場
未上場
資本金
-
設立
-