「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」動画プロモーション第2弾がスタート!

千葉県 流山市

千葉県流山市(市長:井崎義治)は、令和6年度流山市ブランド推進業務の一環として、夢や目標に向かっている3組のご家族の暮らしに密着した動画をYouTubeにて配信開始いたしました。

■「ながれやまDiary」~父・母だけじゃない“わたし”のやりたいこと~

流山市は、「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」のキャッチコピーを軸に、⾸都圏域に住む共働き子育て世帯に向けたPRを展開し、全国の市のなかで人口増加率6年連続1位*となるなど、今注目を浴びているまちです。そんな流山市での実際の暮らしはどうなのか、移住を検討する際にヒントとなる“市民のリアルな声”を動画で伝えるプロモーションを令和5年度より行っています。

令和6年度の動画プロモーション第1弾では、市民のインタビューショート動画「流山市のイイとこヒトこと」を令和6年9月18日(水)より各SNSにて配信。のべ20組の市民の方々にご登場いただき、流山市の魅力についてご自身の言葉で語っていただきました。

そして動画プロモーション第2弾となる「ながれやまDiary」が2月19日(水)にスタート。市内に在住している3組のご家族の暮らしに密着した動画を市の魅力発信用YouTubeチャンネル「moricom」にて配信しています。市の女性創業スクールを修了、ワイン講座を主宰するなど“好き”を仕事にし、起業した方。音楽家の仕事の傍ら、まちでコミュニティ活動に励む方。2児の子育てをしながら県外へ勤務し、キャリアを築く方。3人の“母”の姿から、子育てだけではなく、ひとりの大人として自分の夢や仕事、自分のやりたいことを自己実現できるまちの姿をお伝えします。「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」のキャッチコピーに込められたメッセージを動画で拡散し、流山市ブランドのさらなる認知拡大とイメージ向上を進めていきます。

市の魅力発信用YouTubeチャンネル「moricom」にて配信中

https://www.youtube.com/@moricomnagareyama

動画プロモーション第1弾「市民のイイとこヒトこと」は市の魅力発信用SNS「moricom」にて配信中

Instagram:https://www.instagram.com/moricomnagareyama/

Facebook:https://www.facebook.com/moricomnagareyama/?locale=ja_JP

X(旧Twitter) :https://twitter.com/nagareyamamori

YouTube: https://www.youtube.com/@moricomnagareyama

■市民をモデルに起用! 流山市のブランディング戦略

流山市では平成22年度から市民をモデルとして起用し、「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」のキャッチコピーで広告展開やイメージ戦略を行っています。今年度も新たに公募から選ばれた市民モデルを起用し、ブランディングサイト「ながれやまStyle」にてブランドコンセプトビジュアルをリニューアルいたしました。

流山市には、市民同士で地域の課題解決を目指し、自分らしいライフスタイルを構築しようと試みる市民が多数存在します。市のキャッチコピーのとおり、「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」であり、「市民の知恵と力が活きるまち」であることを市民自身が体現し、流山市のブランド価値向上に寄与しています。その具体像をサイト内で紹介することで、市内で共感を生むだけでなく転入ターゲット層にも流山市への興味関心を抱かせるよう訴求していきます。

ながれやまStyle: https://brand.city.nagareyama.chiba.jp/

■まちのブランドとなる市民のストーリーを紹介する「ながれやまStyleマガジン」

本サイトでは「“自分らしさ”のヒントを見つける場所」をテーマに、市民にフォーカスしたマガジン記事を掲載しています。自宅兼事務所をカフェにして近所の方々が立ち寄れる場として活用しようと試みる方、乳幼児を抱えるママのためのコミュニティを立ち上げた方、Jリーグ昇格を目指す地元のサッカーチームの方、流山をこよなく愛する小学6年生、流山のみどりを守り育てる活動をしている方など、まちの未来を見据え、行政だけに頼らず自分でアクションを起こしている方々のストーリーを紹介しています。

ながれやまStyleマガジン:https://brand.city.nagareyama.chiba.jp/magazine/

■流山市について

千葉県流山市は、全国の市のなかで6年連続人口増加率1位*、10年で約5万人も人口が増加し、15歳未満の年少人口の増加率も全国1位**を記録。子育て世代を中心に人口が増え続けているまちです。平成22年度より、市のキャッチコピー「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」を軸にプロモーションを展開し、⾸都圏での流山市の認知度は7割を超えました。今後人口減少が進むなか、流山市では「住み続ける価値の高いまち」として都市ブランドを確立するため、令和3年にシティプロモーションからブランディングへと舵を切っています。本プロモーションプランを通じて、流山市ブランドのさらなる認知拡大とブランドイメージの向上を目指します。

◇総人口 213,426人(令和7年3月1日現在)

◇人口増減率 全国の市で1位(2017~2022年 新・公民連携最前線/日経BP総合研究所)

◇年少人口増加数(15歳未満) 全国1位(2016~2023年 総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」)

◇合計特殊出生率 県内1位(2018~2019年 総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」)

◇転入超過数 政令市を除き全国1位(2016~2020年 総務省「住民基本台帳人口移動報告」)

*2016~2021年 全国の市で人口増加率1位 総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」より

**2016~2023年 年少人口増加の数(15歳未満)全国1位 総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」より

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会社概要

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URL
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業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
千葉県流山市平和台1-1-1
電話番号
-
代表者名
井崎義治
上場
未上場
資本金
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設立
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