April Dream Project

尊厳と自由が"老い"に制約されない世界を創る

認知症の本人・ケアラーを柔らかいテクノロジーで包み込む

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

AOGU株式会社

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはAOGU株式会社の夢です。

「尊厳と自由が"老い"に制約されない世界を創る」。このビジョンのもと、AOGU株式会社はぬいぐるみ型の認知症ケアAIパートナー「AOGUこころ(通称:ここちゃん)」を開発しています。

私たちの夢

認知症になっても、最後の最後まで、その人がその人として生き切れる世界。家族も、自分の人生を変わらず謳歌できる世界。それが、AOGUの夢です。

代表の坂田の祖母は、アルツハイマー型認知症でした。何もすることもなく、居心地悪そうに手をもみながら外をぼーっと見ている姿。祖父と出会い、苦労しながら戦後を生き抜き、3人の子供を育て上げた祖母の人生の集大成が、あれでよかったのか。その問いが、ずっと残っていました。

認知症ケアは、人間にはタフであり続けたのではないか

認知症ケアのコミュニケーションに関する方法論は、膨大な研究と実践がなされてきました。パーソンセンタード・ケア、ユマニチュード、バリデーション療法。「あるべき姿」はすでに豊かにあります。

ただ、それを日々実践するには、すぐには理解できない言葉、1日に何十回も繰り返される同じ話に、想像力を働かせながら傾聴し、寄り添い続けなければなりません。それは、人間にはあまりにもタフであり続けました。20年以上のキャリアを持つケアマネジャーですら、自分の家族が認知症になったとき、適切なケアを続けることが難しいと語ります。共同創業者の大島もまた、母の認知症と向き合う中で「知識があることと、家族として実行できることはまったくの別物だった」と痛感した一人です。

AIが日常を支え、人は人にしかできないことに向き合う

AOGUが開発する「ここちゃん」は、認知症ケアの深い知見と温もりを込めた、ぬいぐるみ型のAIパートナーです。ぬいぐるみという直感的に触れ合える形で、毎日の暮らしに自然に溶け込みます。一人ひとりの人生や性格、好みに寄り添いながら、日々の何気ない会話を通じて豊かな時間をつくる存在です。

AIが日常の対話を支えることで、ケアラーに少し余裕が生まれる。その余裕が生まれたとき、はじめてケアラーが持っているやさしさや心遣いが最大限に発揮されるのではないか。人は「最後に手を握る」という、人にしかできないことに向き合える。それが、私たちの信じている未来です。

本人と家族、どちらも選ぶ

「本人の望みと、家族の生活と、どちらを優先するのか?」。認知症ケアの現場で、しばしば突きつけられる問いです。AOGUの答えは明確にあります。どちらも選ぶ。

本人が豊かに過ごせれば家族の負担が減る。家族に余裕が生まれれば本人へのケアの質が上がる。この正のサイクルを、テクノロジーで回します。

長い年月をかけて積み上げてきたもの、笑った日々、泣いた日々、悔しかったこと、誰かを愛したこと。そのすべてが、その人の人生です。

最後の最後まで、その人として、自分の人生を生き切ってほしい。

家族も同じ。その人の人生を変わらず謳歌してほしい。

尊厳と自由が"老い"に制約されない世界を

今この瞬間も、「つらすぎる、でも、本当はもっとお母さんの笑った顔が見たい」と願っている人がいます。

「こんなんで生きていても仕方がない」と失望している人がいます。日本中、世界中に待っている人がいます。

日本にしかできないことがあると信じています。心の機微に寄り添ったケア。相手の気持ちを察し、言葉にならない想いを汲み取る文化。その繊細さとAIを掛け合わせたとき、世界のどこにもない「ケア with AI」が生まれる。

尊厳と自由が"老い"に制約されない世界を、最速で届ける。それがAOGUの夢です。

会社概要

AOGU株式会社

所在地:東京都千代田区内神田1-9-5 SF内神田ビル8階

代表取締役:坂田惟之

設立:2025年6月

事業内容:認知症ケアに向けたAIパートナーの開発・提供

コーポレートサイト:https://corp.aogu-care.com/

サービスLP:https://service.aogu-care.com/

すべての画像


ビジネスカテゴリ
福祉・介護・リハビリ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

AOGU株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://corp.aogu-care.com/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都千代田区内神田1-9-5 SF内神田ビル
電話番号
080-1094-8297
代表者名
大島拓也
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2025年06月