VRANJES FIRENZE〈ヴラニエス フィレンツェ〉、B Corp™ 認証を取得
責任とサステナブルなフレグランスの未来へ、新たな一歩

フィレンツェ、2025年10月20日 — 1983年創業のフィレンツェ発フレグランスブランド 、VRANJES FIRENZE(株式会社Dr. Vranjes Japan/本社:東京都渋谷区)は、このたび正式に B Corp™ 認証 を取得したことを発表いたします。
この国際的に評価される認証は、同ブランドがフィレンツェの伝統、自然、人々への深い敬意を持って活動し続けてきた姿勢を証明するものです。トスカーナの中心で、すべての製品をローカルで企画・調合・生産する VRANJES FIRENZE は、地元の職人・サプライヤー・パートナーと密接に連携し、生産工程の短縮や環境負荷の軽減、フィレンツェのクラフツマンシップの継承に取り組んでいます。B Corp™ コミュニティへの参加は、経済的価値だけでなく、社会的・環境的価値を創出し、より公平でインクルーシブかつ再生可能な経済への貢献を意味します。
CEO ジュゼッペ・コロットは次のように述べています。「B Corp™ 認証の取得は、私たちにとって大きな節目であり、同時に新たなスタートです。私たちは、調香のアートと文化への情熱を、責任あるアプローチとともに表現し、人々・地域社会・地球にポジティブな価値を生み出し続けていきす。」
CMO バーバラ・デル・ネリはこう続けます。「この認証は、ブランドの未来にとって非常に重要なタイミングで授与されました。9月には新しいオードパルファンコレクション『Firenze in Translation』の世界ローンチを行い、ブランドの新たな時代を象徴する大規模なリブランディングがスタートしました。ブランドの歴史を受け継ぎながら進化させた新ロゴ “VRANJES FIRENZE” は、今後多くの商品に採用され、フィレンツェとの真のつながり、ブランドの本質と価値観をより現代的な形で伝えていくことを目指しています。」
VRANJES FIRENZEが取り組む具体的なアクション
・ PEOPLE|人
社員はブランドの“鼓動”であるという考えのもと、才能を尊重し、成長を支援し、透明性と相互尊重を基盤とした企業文化を育んでいます。地域社会と環境への配慮を重視した価値観を共有し、すべての社員がそれを体現できるように促しています。また、福利厚生制度の拡充や週2日のリモートワーク制度なども導入しています。
・ ENVIRONMENT|環境
100%再生可能エネルギーの使用、廃棄削減を目指したパッケージデザイン、リサイクル・リサイクル可能素材の採用を推進。売上の30%を占める「500ml リフィル」はその象徴的な存在です。輸送では可能な限り海上輸送を優先し、環境負荷の低減を図っています。また、ガラスボトルやベースの再利用アイデアを紹介する専用ページを公式サイトに設置し、「第二の命」を吹き込むクリエイティブな方法を提案しています。
・ COMMUNITY|地域社会
すべての製品をローカルで企画・調合・製造し、サプライチェーンの短縮、環境負荷の軽減、フィレンツェの職人技の保護に努めています。サプライヤーは近接性と品質で選定され、80%がイタリア国内、35%がトスカーナに拠点を置いています。ギフトボックスの組み立てなど、いくつかの工程は今なお手作業で行われています。
・ CLIENTS & CUSTOMERS|顧客
供給チェーン全体で最高水準の品質と安全性を確保し、中央管理されたカスタマーサービスとクレーム対応システムを運用。アクセシビリティにも配慮し、ガラスディフューザーには視覚障がい者向けに点字で注意表示を刻印しています。
・GOVERNANCE|ガバナンス
社会・環境インパクトを経営戦略に完全に統合し、目的と成果を同時に高める仕組みを構築しています。
B Corp™ 認証の取得により、VRANJES FIRENZEは、ラグジュアリーの世界において“エクセレンス × クラフトマンシップ × サステナビリティ”を両立させる未来を牽引していくという強いビジョンを改めて示します。“美しさは、世界への敬意とともに創ることができる”という信念のもと、これからも新たな価値を提案し続けます。

ABOUT VRANJES FIRENZE
ヴラニエス フィレンツェ は、フィレンツェの伝統、アイコニックなフレグランス、そしてタイムレスなエレガンスを独自に融合させた、唯一無二のアイデンティティを持つフレグランスメゾンです。
1983年に創業して以来、ブランドはフィレンツェの豊かな文化遺産を受け継ぎながら、伝統と革新の美しい調和を体現してきました。
香りの一つひとつに、この街の気品、伝統的な職人技、そして芸術ともいえる調香技術の粋が息づいています。
ルームフレグランスからオードパルファムに至るまで、すべてのプロダクトは、香りの本質を追求する科学的かつ創造的な研究を通じて生まれたものです。
洗練された調香と卓越した持続性・奥行きを備えた香りが、五感を満たすウェルビーイング体験をもたらします。
■Dr. Vranjes ONLINE
お問い合わせ
㈱ドットール・ヴラニエス ジャパン
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像