大ヒット商品『ジレット フュージョン5+1』が牽引し、シェービング市場が活性化~ホルダーで2桁成長 ~5枚刃の登場で日本のシェービングの質が向上~

 2006年8月下旬に世界初5枚刃+ピンポイントトリマーを搭載したウェットシェーバー『ジレット フュージョン5+1』シリーズ(以下、フュージョン)が発売されて以来、
ウェットシェービング市場(ホルダー+替刃)が活況を呈しています。『フュージョン』発売前と発売後の年間のウェットシェービング市場を比較すると、
前年比106%*と、大幅に伸長。金額ベースのウェットシェービング市場は、数年来、横ばい傾向にあり、さらに男性人口が減少傾向にある中での市場規模拡大は、
消費者が、より高付加価値製品へとシフトしている表れであるとみられ、業界にとって非常に意義のある結果となっています。
main image
■市場の拡大

 市場規模拡大の要因をみると、ホルダー市場の伸びが最も高く、前年比110%*を達成。ブランド別の金額シェアでは、発売前の年間販売金額シェアで28%だったジレットのシェアが、
発売後の年間販売金額シェアで36%強へと躍進していることからも、『フュージョン』がホルダー市場全体を牽引していることが伺えます。2007年8月には、新ラインナップとして、
ブラックハンドルの『ジレット フュージョン5+1パワー エアー』を投入、ホルダー市場におけるシェア拡大に拍車が掛かり、直近の2007年10月現在の月間販売金額シェアで40%と、
ジレット史上最高のシェア獲得を記録しています。従来は、あまり変動がなかったシェア争いも『フュージョン』の登場によって、大きく変化してきました。
『フュージョン』は、発売以来12ヶ月以上販売金額シェアNo.1の座を維持し、最も売れているシステムホルダーとなっています。

 一方、替刃市場に関しても、ホルダー市場同様に伸長しており、前年比104%*の伸び。替刃は、ホルダーを継続して使用する際に、購入するものなので、年間の推移でみると、
ホルダー市場の勢いよりも、遅れて変化していきます。サブブランド別の月間販売金額シェアで、『フュージョン』の替刃が15%程度獲得しており、
替刃においても着実にシェアを拡大しています。


■成功の要因

 市場規模の拡大は、業界にとってプラスであるばかりでなく、消費者にとっても有益な結果をもたらします。
弊社では、市場規模拡大の要因は、消費者が、複数枚刃の高付加価値製品にシフトした結果であり、より肌にやさしいシェービングを実感していただいた表れであると分析しています。
「ヒリツキ」や「カミソリ負け」といった肌への負担は、シェービングの際に掛かる肌への圧力が原因のひとつです。
複数枚刃のシェーバーでは、一枚あたりに掛かる肌への圧力を分散し、「ヒリツキ」の少ない、肌にやさしいシェービングを提供し、シェービングの質を向上することにもつながります。
日本国内のウェットシェーバーの使用状況は、まだまだ1枚刃・2枚刃が半数以上を占め、北米と比較して複数枚刃化が遅れています(北米では、6割以上が3枚刃以上の複数枚刃を使用)。
『フュージョン』5枚刃のような高性能品への切り替えが進むことで、今後日本のシェービングの質がより向上していくことが期待されます。

 弊社では、『フュージョン』の大ヒットの理由は、「圧倒的な使用感の良さ」にあり、TVCM、店頭ツールなどのマーケティング活動および、流通業との協働活動を通じ、
その使用感の良さを消費者に伝えることができた結果であると分析しています。弊社が2007年4月に、『フュージョン』ユーザーを対象に行った調査では、
84%の方が「以前使ったものより、ヒリヒリしない」(マニュアルタイプユーザー)、85%の方が「以前使ったものより、肌にやさしい」(乾電池式タイプユーザー)と
回答していることからも、圧倒的に使用感に満足いただけていることが伺えます。

 弊社は、引き続き、『フュージョン』の高いシェービングパフォーマンスをひとりでも多くの消費者の方に体験していただき、
早期にカテゴリー全体でのトップブランドの座を獲得することで市場全体をリードしてまいります。

                                                                                   以上

※上記のデータはすべて弊社調べ
*前年比は、発売前(2005年9月~2006年8月)と発売後(2006年9月~2007年8月)の金額ベースの市場規模の比較



【参考資料】
<製品概要>

『ジレット フュージョン5+1』シリーズでは、世界初の5枚刃+ピンポイントトリマーを採用。
密接に並んだ5枚刃で肌への圧力の分散を助け、ひりつきの少ない、肌にやさしいシェービングを実現。さらに、替刃の裏側に装着されたピンポイントトリマーにより、
あご、鼻下、もみあげといった剃りにくい部分も、簡単に仕上げることができます。
微小波動の助けで、肌の摩擦を和らげ、さらにやさしいシェービングを実現するパワータイプに
ブラックハンドルの「フュージョン5+1パワー エアー」が加わりました。

□商品名 : フュージョン5+1(替刃2コ付き)(うち1コは本体に装着済)
□品番 : F51-R
□希望小売価格(税込み) : ¥1,470

□商品名 : フュージョン5+1パワー(単4アルカリ乾電池1本使用)(替刃1コ本体装着済)
□品番 : F51-RP
□希望小売価格(税込み) : ¥1,627

□商品名 : フュージョン5+1パワー エアー(単4アルカリ乾電池1本使用)(替刃1コ本体装着済)
□品番 : F51-RA
□希望小売価格(税込み) : ¥1,627

                                           以上  

すべての画像


ビジネスカテゴリ
美容・健康
キーワード
大ヒット商品
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://jp.pg.com/
業種
製造業
本社所在地
兵庫県神戸市東灘区向洋町中1丁目17番地 クイーンズタワーA 13F
電話番号
078-845-5000
代表者名
ラヴィ・チャタベディ
上場
未上場
資本金
178億円
設立
-