【化粧品容器メーカー:石堂硝子(株)】がパーソナルボディケア市場の容器傾向を発表
石堂硝子(株)がパーソナルボディケア市場の容器傾向を発表
同時に、これらパーソナルボディケア容器市場の傾向分類表をホームページで公開した。
注目市場:安定してきた季節商材・・・ボディケア市場と容器傾向
1,000億強とも言われるボディケア市場。
その中でも近年、微増ながら安定して増加傾向にあるのが「パーソナルケアブランド」・
「ライフスタイル提案ブランド」といわれるブランド・・・
美肌効果・香り・ボトルデザインのかわいらしさ等を訴求して、20代~30代女性を中心に
支持されているパーソナルボディケア市場の容器傾向分析を試みた。
同時に、これらパーソナルボディケア容器市場の傾向分類表をホームページで公開した。
注目市場:安定してきた季節商材・・・ボディケア市場と容器傾向
1,000億強とも言われるボディケア市場。
その中でも近年、微増ながら安定して増加傾向にあるのが「パーソナルケアブランド」・
「ライフスタイル提案ブランド」といわれるブランド・・・
美肌効果・香り・ボトルデザインのかわいらしさ等を訴求して、20代~30代女性を中心に
支持されているパーソナルボディケア市場の容器傾向分析を試みた。
ボディケアと言えば、一昔前までは冬シーズンの乾燥肌やひじ膝かかと用クリーム、
リップクリーム等、季節性が強い商材のイメージが強かった。
ここ数年、保湿のみならずアンチエイジングやメリハリボディー、美肌追求といった
効果を求めたり、香りを楽しんだり、生活者のボディケア意識が高まっている。
特に、「ロクシタン」(ロクシタンジャポン)の日本進出以後、ライフスタイル提案型
ブランドが香り別など多様な品揃えによって、20代~30代のOL層による売上を
増やしたことが市場を広げる要因となっている。
ライフスタイル提案型ブランドの商品では、植物の素材別・香り別・季節に応じた
使用感別・容量も使用シーンに合わせて携帯用から大容量まで複数を取り揃え、
お客様ニーズにきめ細かく対応している。
一方で、ローションボトル・クリームジャー・ポンプボトル・石鹸型等、容器の型は
共通で、ラベルやキャップの色のバリエーション等でそれぞれのラインの特長を
出していることが見てとれる。
型を共通とすることでのスケールメリットを上手に利用し、製造コストを抑えながら、
店頭での視覚的統一感にも貢献している。
容器の型形状をシンプルに絞りこんで、高級イメージではないが、
スタイリッシュでナチュラルなデザインテイストは、20代~30代の女性たちの
プチ贅沢、自分にご褒美、という気運にピッタリ。
今年の春は、ボディケアでは老舗のクラランスや、百貨店ブランドのDior、
Guerlain、Ayura等も、むくみ防止、リンパ・血行促進、等「結果」が期待できる商品を
続々発売した。
容器に使用されるチューブやスクイーズ性がある素材のボトル、ポンプタイプが
多いのは、ボディー全体に使用するときに複数回手に取る必要があるから。
内容物によってはジャータイプも多く使われている。
ライフスタイル提案型ボディケア商品を開発するにあたって、容器選定の注意点
は以下。
1 風呂場周りで使用するため、落とした時の安全性が不可欠。
2 複数回の塗布使用を想定した開けやすさ、出しやすさ。
3 シンプルな型で、シール対応等複数ラインへの展開が可能な汎用性 。
4 印刷色を極力抑えた、スタイリッシュでナチュラルな表面デザイン。
石堂硝子(株)社では、コスト的にもリーズナブルにオリジナルのボディケアライン
が制作できるよう、ナチュラルでシンプルなデザインで、チューブ、ポンプ容器
ジャー容器がそろえられるラインを取り揃えている。
事前電話をすれば、東京ショールームにて、直接手にとって見ることができる。
2011年春からのパーソナルボディケア商戦に、化粧品メーカー各社に役立ててもらいたい。
上記に関する取材ご希望のメディアの方は下記へご連絡ください。
お問い合せ先: igweb@ishido-glass.co.jp
石堂硝子株式会社 http://www.ishido-glass.co.jp//
本社所在地 :〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095
東京ショールーム :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3・2・11 新宿三井ビル二号館3F
TEL:03・6302・4585
地図 : http://www.ishido-glass.co.jp/showroom.html
リップクリーム等、季節性が強い商材のイメージが強かった。
ここ数年、保湿のみならずアンチエイジングやメリハリボディー、美肌追求といった
効果を求めたり、香りを楽しんだり、生活者のボディケア意識が高まっている。
特に、「ロクシタン」(ロクシタンジャポン)の日本進出以後、ライフスタイル提案型
ブランドが香り別など多様な品揃えによって、20代~30代のOL層による売上を
増やしたことが市場を広げる要因となっている。
ライフスタイル提案型ブランドの商品では、植物の素材別・香り別・季節に応じた
使用感別・容量も使用シーンに合わせて携帯用から大容量まで複数を取り揃え、
お客様ニーズにきめ細かく対応している。
一方で、ローションボトル・クリームジャー・ポンプボトル・石鹸型等、容器の型は
共通で、ラベルやキャップの色のバリエーション等でそれぞれのラインの特長を
出していることが見てとれる。
型を共通とすることでのスケールメリットを上手に利用し、製造コストを抑えながら、
店頭での視覚的統一感にも貢献している。
容器の型形状をシンプルに絞りこんで、高級イメージではないが、
スタイリッシュでナチュラルなデザインテイストは、20代~30代の女性たちの
プチ贅沢、自分にご褒美、という気運にピッタリ。
今年の春は、ボディケアでは老舗のクラランスや、百貨店ブランドのDior、
Guerlain、Ayura等も、むくみ防止、リンパ・血行促進、等「結果」が期待できる商品を
続々発売した。
容器に使用されるチューブやスクイーズ性がある素材のボトル、ポンプタイプが
多いのは、ボディー全体に使用するときに複数回手に取る必要があるから。
内容物によってはジャータイプも多く使われている。
ライフスタイル提案型ボディケア商品を開発するにあたって、容器選定の注意点
は以下。
1 風呂場周りで使用するため、落とした時の安全性が不可欠。
2 複数回の塗布使用を想定した開けやすさ、出しやすさ。
3 シンプルな型で、シール対応等複数ラインへの展開が可能な汎用性 。
4 印刷色を極力抑えた、スタイリッシュでナチュラルな表面デザイン。
石堂硝子(株)社では、コスト的にもリーズナブルにオリジナルのボディケアライン
が制作できるよう、ナチュラルでシンプルなデザインで、チューブ、ポンプ容器
ジャー容器がそろえられるラインを取り揃えている。
事前電話をすれば、東京ショールームにて、直接手にとって見ることができる。
2011年春からのパーソナルボディケア商戦に、化粧品メーカー各社に役立ててもらいたい。
上記に関する取材ご希望のメディアの方は下記へご連絡ください。
お問い合せ先: igweb@ishido-glass.co.jp
石堂硝子株式会社 http://www.ishido-glass.co.jp//
本社所在地 :〒537-0014 大阪府大阪市東成区大今里西1-9-12
TEL:06-6971-3897 FAX:06-6974-1095
東京ショールーム :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3・2・11 新宿三井ビル二号館3F
TEL:03・6302・4585
地図 : http://www.ishido-glass.co.jp/showroom.html
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