「恋愛継続のポイントは、お互いの成長と仲直り力にある!?」カップル専用アプリ『Between』ユーザーは、「恋愛は、お互いを成長させていくものだと思う」98.5%!

カップル専用アプリBetween使用期間が長い人ほど 「恋愛をすると自分に自信がもてるようになる」と回答。~心理カウンセラー晴香葉子氏は語る~

株式会社VCNC

恋人と 2 人だけで繋がるカップル専用アプリ『Between』をサービス提供する株式会社
 VCNC Japan は、10 代~50 代の『Between』登録ユーザー50 万人を対象にインターネットによる『交際 期間と恋愛に関する意識調査』を 2013 年 8 月に実施し、その結果を発表致します。

【調査背景】
2012 年より、日本国内ユーザーに向けてサービス提供を開始し、1 年が経過した株式会社 VCNC Japan では、クローズドのSNSである、カップル専用アプリ『Between』をリリースし、現在 50 万人の登録ユーザーに向けてサービスを提供しております。サービスの向上を目的に、『恋愛・結婚に関する意識調査』を実施致しました。

【調査結果サマリー】
■現在の交際相手とけんかしたことがあると答えた人、約82%。
「現在の交際相手とけんかしたことがある」と答えた人は、全体の約82%と高い結果に。
■現在の交際相手とけんかしてもすぐに仲直りできるという回答は、92%。
けんかしたことがあると回答した人の中で、「現在の交際相手とけんかしてもすぐに仲直りできる」と回答した人は、約92%。Between使用歴が長いほど、その傾向がみられ、使用歴18カ月~24か月の人では、約94%と最も高い結果に。

■恋愛は、お互いを成長させていくものだと思うという回答は、約98.5%。
「恋愛は、お互いを成長させていくものだと思う」と回答したユーザーは、98.5%と高い結果に。Between使用歴の長い、使用歴18カ月~24か月の人では、100%という結果に。

【調査概要】
恋愛・結婚に関する意識調査(株式会社VCNC Japan調べ)

  • 調査方法   :インターネットアンケート
  • 調査実施機関 :株式会社 VCNC Japan
  • 調査実施期間 :2013年8月16日(金)~2013年8月18日(日)
  • 対象地域   : 全国
  • 対象者     :10代~50代の男女5000名(株式会社 VCNC Japan提供アプリ『Between』登録ユーザー)

※ 本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「株式会社 VCNC Japan」と明記下さい。

【カップル専用アプリBetweenに関して】
VCNCが提供するカップル専用アプリBetweenとは、恋人と2人だけでつながるスマートフォンアプリです。Betweenを用いてチャットやフォトアルバムなど2人だけの空間で共有することができます。現在全世界で490万以上ダウンロードされており、オフラインの関係をウェブサービスでより豊かにすることを目指しております。

【調査結果詳細】
■現在の交際相手とけんかしたことがあると答えた人、約82%
 「現在の交際相手とけんかしたことがある」と答えた人は、全体の約82%と高い結果に。Between使用歴でみると、一月以内がもっとも低く、それでも76.4%という結果に。
けんかしたことがある(はい・いいえ)

■現在の交際相手とけんかしてもすぐに仲直りできるという回答は、92%
 けんかしたことがあると回答した人の中で、「現在の交際相手とけんかしてもすぐに仲直りできる」と回答した人は、約92%。Between使用歴が長いほど、その傾向がみられ、使用歴18カ月~24か月の人では、約94%と最も高い結果に。
「現在の交際相手とけんかしてもすぐに仲直りできる」(はい・いいえ)
1:1ヶ月未満、2:1~6ヶ月、3:6~12ヶ月、4:12~18ヶ月、5:18~24ヶ月

また、「仲直りにBetweenの機能を使用したことがある」と答えた人は、使用歴12カ月~24か月の人では、68%と、7割近い結果に。
「仲直りにBetweenの機能を使用したことがある」(はい・いいえ)

■恋愛は、お互いを成長させていくものだと思うという回答は、約98.5%
 「恋愛は、お互いを成長させていくものだと思う」と回答したユーザーは、98.5%と高い結果に。Between使用歴の長い、使用歴18カ月~24か月の人では、100%という結果に。
「恋愛は、お互いを成長させていくものだと思う」(Yes・No)
1:1ヶ月未満、2:1~6ヶ月、3:6~12ヶ月、4:12~18ヶ月、5:18~24ヶ月

また、「恋愛をすると自分に自信がもてるようになる」とう質問にYesと答えた人は全体で83%を超え、Between使用歴が長いほどその傾向がみられ、使用歴18カ月~24か月の人では、約9割という結果に。
1:1ヶ月未満、2:1~6ヶ月、3:6~12ヶ月、4:12~18ヶ月、5:18~24ヶ月

【調査結果から】
カップル専用アプリ『Between』ユーザーは、「恋愛は、お互いを成長させていくものだと思う」98.5%!交際期間が長い人ほど「恋愛をすると自分に自信がもてるようになる」と回答。けんかをしてもすぐに仲直りができ、恋愛が自己成長や自己肯定感の向上に結び付いているという傾向がある。

≪晴香葉子氏(作家/心理カウンセラー/コミュニケーション学研究者)≫


≫「恋人がほしいと思わない理由」は、「自分の趣味力を入れたい」と「恋愛が面倒」
先月発表になった『厚生労働白書』によると、「交際相手がいない」と回答した割合は、男性が62.2%、女性では51.6%と高い数字になりました。「そもそも異性との交際を望んでいない」割合も、男性で28.0%、女性で23.6%と高まっています。「恋人をほしいと思わない理由」としては、男性は、1位が「自分の趣味に力を入れたい」2位が「恋愛が面倒」、女性は1位と2位が入れ替わるかたちで、上位2つの理由が同じになりました。

≫「異性と交際する上での不安」は、「異性に対して魅力がないのではないか」というもの
同じく、先月発表になった『厚生労働白書』によると、交際相手を持たない20代・30代男女の異性と交際する上での不安」は、男女ともに、「異性に対して魅力がないのではないか」という回答がトップで、約5割を占め、独身男女の恋愛における自己肯定感の低さが読み取れました。

≫『Between』ユーザーは、恋愛が自己成長や自己肯定感の向上に結び付いている
今回調査対象となった『Between』ユーザーは、けんかをしてもすぐに仲直りができると9割以上の人が回答。恋愛におけるトラブル解決において、自己効力感が高いと考えられます。また、100%に近い数字で、恋愛はお互いを成長させると回答。恋愛に対する考えも肯定的かつ前向きと思われます。さらに、恋愛をすると自分に自信がもてるようになると83%を超える人が回答。恋愛という体験により、自己肯定感が高まること、そのような実感を「Between」ユーザーの多くが持っていることがわかりました。それらの傾向は、「Between」使用歴の長い人たちに比較的多くみられました。


≫“お互いに唯一特別な存在である”と、実感できる恋愛経験で、お互いに成長、自信もアップ
1対1のクローズドSNS「Between」は、お互いが、“唯一特別な存在である”と常に実感できることがひとつの大きな特徴です。現在、恋愛が面倒と感じている人や、異性に対して魅力がないのではないかと不安を感じている人も、“唯一特別な存在である”と実感できるような恋愛を経験することで、自己成長、自信、恋愛に対するイメージなどが変わってくる可能性はあると思います。


≫独身男性の約85%、独身女性の約88%が、「いずれ結婚するつもり」
『厚生労働白書』によると、「交際相手がいない」(男性62.2%、女性51.6%)「そもそも異性との交際を望んでいない」(男性28.0%、女性23.6%)と、高い数字になりましたが、「いずれ結婚するつもり」と答えた独身男女も、男性が約85%、女性では約88%と高い数字になりました。今は相手がいない、特に必要ない、でもいつかは……と思っている人が多いのです。
良い出会いに恵まれた人は、「Between」などのアプリを利用し、“唯一特別な存在である”と実感できるようなコミュニケーションを心がけてみることも、恋愛継続、そして結婚へ向けて、ひとつの効果的な方法だと思います。

 

 

 

 

 

新刊『「もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則』(講談社+α新書)

-------------------------------------------------------------------------------------

晴香葉子 作家/心理カウンセラー/コミュニケーション学研究者
出身:東京都。成城大学大学院コミュニケーション学専攻。専門:社会心理学/コミュニケーション学。
主な研究テーマ:就労者の社会的スキルと自己肯定感。所属学会:日本心理学会/日本社会心理学会。著書76万部を超え海外でも出版。日本テレビ「ナカイの窓」「ヒルナンデス」他、テレビ出演・監修・執筆・講演実績多数。新刊『「本心がわからない」ときに読む本』(あさ出版)『「もてる!『星の王子さま』効果 女性の心をつかむ18の法則」(講談社+α新書)11月20日発売 好評発売中。

アマゾンへのリンク
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A6%E3%82%8B-%E3%80%8E%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE%E3%80%8F%E5%8A%B9%E6%9E%9C-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8018%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8/dp/4062728273%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a691726-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4062728273

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社VCNC

0フォロワー

RSS
URL
http://between.us/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F
電話番号
-
代表者名
梶谷 恵翼
上場
未上場
資本金
250万円
設立
-