プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

福助株式会社
会社概要

3分の2の人が、ストッキングの色選びに失敗した経験アリ! ストッキングを選ぶのに重視するポイント、 実は“耐久性”よりも“色” 『ストッキングの色に関する調査』結果発表

福助株式会社

福助株式会社(本社:東京都渋谷区) は、ロングセラーのストッキング「満足」を2014年春にリニューアル。定番の「満足」ノンランタイプには特殊断面糸を採用することで、高いカバー力を誇りながらも素肌のような透明感を実現、『生脚ストッキング』の異名をとり話題となりました。そして、この「満足」の糸と設計による効果には、肌なじみが良く、色浮きのない“素肌色”を実現させるといった特長もあります。

“素肌色”とは、「肌色って言葉では簡単に使っているけど、そもそも本当の肌の色ってみんな違うよね」・・・という考えから生まれた言葉です。肌の色も質も同じという人はいないはず。気候や体調でも変化しますし、着ている服の色でも異なって見えます。 だから、その人自身の素肌を活かしたキレイな肌の色に仕上がることが重要。そして、そのような肌の状態を“素肌色”と定義づけました。

そこで、この度女性を対象にし、ストッキングの色に関する2種類の調査を実施いたしましたので、調査結果をお知らせいたします。

女性 400名にインターネット調査を実施したところ、66.8%という多くの女性が、ストッキングの色選びに失敗した経験があると回答。また、ストッキングを選ぶときに重視するポイントとして、“価格”に次いで多く挙げられたのは、“色”でした。自分の肌になじむ色探しに悩む女性は多いようです。

= 調査結果ダイジェスト=
調査①プレーンストッキングを履くことがある人400名
―ストッキングを選ぶ基準の重要な要素は“耐久性”より“色”
―3分の2の人が、色選びに失敗した経験アリ

調査②栄ランウェイ来場した女性 65名
―54.2%の人がストッキングの色があってなくてカッコ悪いと思ったことアリ
―59.0%がストッキングの色選びを間違えると、老けた印象になると回答
―90.0%の人がストッキングの色があっていないと、オシャレも台無しになると回答

= 調査結果詳細 調査①=
調査① ストッキングを選ぶポイントは“耐久性”より“色”3分の2の人が、色選びに失敗した経験アリ
<<調査概要>>
【調査対象と回収サンプル数】  
400名 (18-22歳、23-25歳、26-29歳、30-39歳 各100名 )
プレーンストッキング(無地・透明なタイツ)を履く事がある人
【調査方法】 インターネット調査
【調査期間】 2014年9月29日~30日

■ストッキングを選ぶ基準の重要な要素は“耐久性”より“色”
Q1.プレーンストッキングを購入する際、重視するポイントを3つまで教えてください。(3つまで)
プレーンストッキングを購入する際に重視するポイントを聞いたところ、「価格」(79.8%)に次いで挙がったものは、「色」(66.8%)でした。多くの女性にとって、「伝線しにくいといった耐久性」(55.0%)や、「サイズ」(24.3%)よりも、自分の肌になじむ色であるかが重要なポイントのようです。  

 

■3分の2の人が、色選びに失敗した経験アリ
Q2.今まで「プレーンストッキングの色選び」で失敗した経験はありますか。   
続いて、プレーンストッキングの色選びを失敗したことがあるかを聞いたところ、約3分の2である66.8%の人が、「(色選びを失敗した経験が)ある」と回答しました。何気なく購入してしまい、自分の肌になじまなかった経験をしている人は多いようです。

 

= 調査結果詳細 調査2=
調査② 意外と人から見られている、ストッキングの色要注意!肌になじんでいないと老けて見える!?
<<調査概要>>
【調査対象と回収サンプル数】  2014年10月26日に名古屋で開催された栄ランウェイ来場した女性のうち65名
【調査方法】 ストッキング試着イベント参加者から取得
【調査期間】 2014年10月26日

■ストッキングの色が合っていなくてカッコ悪いと思ったことアリ。
Q3.他人のストッキングの色がその人の肌と合っていなくて、カッコ悪いと思ったことはありますか?
ストッキングを履いた他人の脚を見て、その人の肌の色と合ってていなくて、かっこ悪いと思ったことがあるかを聞いたところ、過半数を超える54.2%の人が「ある」と回答。ストッキングの色は、意外に人から見られていることがわかりました。
また、「ある」と回答したその理由として、「顔と足の色がちがいすぎる」、「白浮きして足だけ白く見える人がいる」、「色が濃くて、老けて見えた」などが挙げられ、その人の肌になじんでいないとカッコ悪くみえてしまう原因になるようです。

 

■ストッキングの色がなじんでいないと、老けた印象に!?
Q4.ストッキングの色がその人の肌と合っていないと、年齢よりも老けて見えると思いますか? 
また、59.0%の人が、ストッキングの色がその人の肌とあっていないと、年齢よりも老けて見えると回答。
ストッキングの色が肌になじんでいないと、老けた印象を与えてしまうので、注意が必要です。

 

■ストッキングの色が合っていないと、オシャレも台無しに!
Q5.ストッキングの色が合っていないと、オシャレも台無しになると思いますか?   
さらに、90.0%もの人が「ストッキングの色が合っていないと、オシャレも台無しになると思う」と回答。
オシャレは足元からと言われていますが、ストッキングの色選びもしっかり気を使うことが必要です。

 

= 参考 =
ストッキングの色選びでお悩みの女性にオススメ!
肌になじむ「満足」ストッキングなら、色浮きの心配なし。服に合わせて色選びが楽しめる。

2014年春にリニューアルしたストッキング「満足」は“生脚ストッキング”の異名をとり、大ヒットいたしました。その秘密は、“高い透明感”と“カバー力”。傷あとや毛穴、カサつきなどは上手にカバーするのに、見た目は素肌っぽい。その上、心地よい肌触りとストレスフリーな所などは、まさに素脚感覚。

2015年春、そんな「満足」が提案するのは、ストッキングの色は気分やファッションに合わせ気楽に変えられるということ。アンケートにみられたようなストッキングの色選びに悩む女性には、きっと素敵なニュースになることでしょう。

ベージュ系の色が全8色揃う「満足」は、肌の色に合わせた色選びではなく、キレイな『素肌色』をつくるための色選びができます。これからは、ストッキングの色はアクセサリー感覚で変えられる時代です。

【「満足」のベージュ系カラ―が色浮きせずに肌なじみが良い、その理由】
●特殊断面糸でカバー力だけでなく、透明感も抜群
断面が従来とは異なる特殊な形状の極細糸を使用することで生まれる反射光が傷や毛穴をカバーするだけでなく、若々しく健康的な艶感をつくります。更に透明感も高いから、どの色を選んでも色浮きしにくいのです。

●光沢感と反射性を考慮した染色で自然な透明感
光を反射する特殊断面糸の光り過ぎを抑えるため、従来よりもしっかりと染色しています。これによりカバー力はしっかり保ちながら、自然な透明感のある素肌色を実現しました。

●段階快適設計で、色ムラを防止
脚の形に沿って心地よくフィットする段階快適設計を採用したことで、穿いた時の生地の伸縮差が太さの異なる脚の各パーツでも少ないため、色の濃淡ができにくく、色ムラも出にくくなっています。

【「満足」 (ノンラン タイプ) 商品概要】
■ブランド名:満足
■サイズ展開:SM/ML/L2L/TSM/TML/WSM
■価格:500円(本体価格)*特殊サイズは価格が異なります。
■カラー展開:9色(ベージュ系8色、ブラック)
■製品機能
特殊断面糸で透明感とカバー力を両立
伝線しにくいノンラン設計
新立体設計+段階快適設計で「はいていないような、はき心地。」を実現
抗菌・防臭加工、静電気防止加工

 

「満足 ノンラン」の他に、透明感の高い「満足 コンジュゲート」、夏仕様の「満足 サマー」、30デニール「満足シアータイツ」がございます。

= 2015春夏の「満足」キャンペーン =
【キャンペーンビジュアル】
あらゆるタイプの女性の脚に肌なじみが良い「満足」を着用することで、いつもよりちょっと前向きな気分になっていただきたい。そんな思いを「満足」を穿いた大勢の女性の爽やかな笑顔と視線で表現しました。
雑誌広告、交通広告、福助ホームページ、等で順次展開いたします。

 

【どの色でも肌になじむ!全9色の満足+スタイリング満足がセットになったお試しセットがあたるキャンペーン】
この春、満足は高い透明感とカバー力に加え、肌になじむ素肌のような色を実現することにフォーカスをあて、「素肌色」をコンセプトに、プロモーションを展開2015年3月1日(日)~5月10日(日)の間、『満足』ストッキング9色1セットと『Styling満足』1色の計10点などをプレゼントする、「イロイロうれしい春の大満足プレゼント!! 」キャンペーンも実施します。

■名称: 「イロイロうれしい春の大満足プレゼント!! 」キャンペーン
■応募期間:2015年3月1日(日)~5月10日(日)
■応募方法:対象商品についているシール内のシリアルナンバーをキャンペーンサイトに入力して応募
■対象商品:満足、スタイリング満足シリーズ(※応募シールが貼られたもの)
■賞品:①満足カラこれ賞:700名様…満足全9色+スタイリング満足Beauty
    ②満足イロどる賞:300名様…ギフトカード9,000円分+満足2色

 



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
レディースファッション
関連リンク
http://f-manzoku.jp/index.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

福助株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.fukuske.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6丁目27番8号 京セラ原宿ビル4階
電話番号
-
代表者名
吉野 哲
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード