2015年版国内HTMLメール閲覧環境調査「Eメールは今なにで読まれているのか?」
パソコンでは32.6%がWEBメールをブラウザで閲覧。インターネットユーザーを対象にパソコン、スマートフォン各デバイスでの閲覧環境を調査しました。
クロスチャネルOne-to-Oneマーケティング支援を行う株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、代表取締役:岡本泰治、以下ディレクタス)は、企業やECサイトから配信されるEメールをユーザーがどのような環境で閲覧しているのかを調査しました。
自社のメルマガ会員などに向け、HTMLメールを配信する企業が増え、表示検証の環境について相談を受けることが増えてきました。
メールはWEB以上にユーザーの閲覧環境が多岐にわたること、そして、メールクライアントごとに仕様が異なるため、表示崩れを起こしやすいこと、などの点から、表示検証が非常に煩雑だからです。
さらに、メールクライアントはブラウザのように解析ツールなどで取得することができないため、検証環境の選定が難しいのです。
そこでディレクタスでは、2015年8月、企業やECサイトから配信されるEメールをユーザーがどのような環境で閲覧しているのかを調査しました。以下、簡単に調査結果をご紹介いたします。
閲覧しているデバイスは、パソコン(windows)が89%と最も多く、パソコン以外では、スマートフォンでの閲覧が、iPhone、Android合わせて32.4%となっています。
また、2種類以上のデバイスで閲覧しているユーザーは5割を超えています。
一方、日本の企業を悩ませているフィーチャーフォン(ガラケー)での閲覧は、今回の調査では4.8%にとどまりました。
パソコンでの閲覧環境については、「WEBメールをブラウザで閲覧」が最も多く32.6%、続いて「Windows Live Mail」が16.8%、「Microsoft Outlook」が16.2%となっています。
「インターネット白書2010(インプレスジャパン)」の調査では当時32.7%を占めていた「Microsoft Outlook Express」は、2014年4月にWindows XPのサポートが終了したことにより、今回の調査では8.8%となっていました。
調査結果ダウンロードURL:http://hubs.ly/H01lcsp0
お問い合わせ先 株式会社ディレクタス 担当:新名
TEL:03-5719-7090 Mail: marketing@directus.co.jp
【調査概要】
調査目的:一般ユーザーの企業からのEメール閲覧環境の実態把握
対象者:企業やECサイトからのメール受信者
調査方法:インターネット調査
回収サンプル数:1,000人
調査時期:2015年8月
【調査内容】
メール受信者の閲覧デバイス
属性ごとの閲覧デバイス
パソコンでの閲覧環境
スマートフォンでの閲覧環境
受信メールアドレス
メールはWEB以上にユーザーの閲覧環境が多岐にわたること、そして、メールクライアントごとに仕様が異なるため、表示崩れを起こしやすいこと、などの点から、表示検証が非常に煩雑だからです。
さらに、メールクライアントはブラウザのように解析ツールなどで取得することができないため、検証環境の選定が難しいのです。
そこでディレクタスでは、2015年8月、企業やECサイトから配信されるEメールをユーザーがどのような環境で閲覧しているのかを調査しました。以下、簡単に調査結果をご紹介いたします。
閲覧しているデバイスは、パソコン(windows)が89%と最も多く、パソコン以外では、スマートフォンでの閲覧が、iPhone、Android合わせて32.4%となっています。
また、2種類以上のデバイスで閲覧しているユーザーは5割を超えています。
一方、日本の企業を悩ませているフィーチャーフォン(ガラケー)での閲覧は、今回の調査では4.8%にとどまりました。
パソコンでの閲覧環境については、「WEBメールをブラウザで閲覧」が最も多く32.6%、続いて「Windows Live Mail」が16.8%、「Microsoft Outlook」が16.2%となっています。
「インターネット白書2010(インプレスジャパン)」の調査では当時32.7%を占めていた「Microsoft Outlook Express」は、2014年4月にWindows XPのサポートが終了したことにより、今回の調査では8.8%となっていました。
調査結果ダウンロードURL:http://hubs.ly/H01lcsp0
お問い合わせ先 株式会社ディレクタス 担当:新名
TEL:03-5719-7090 Mail: marketing@directus.co.jp
【調査概要】
調査目的:一般ユーザーの企業からのEメール閲覧環境の実態把握
対象者:企業やECサイトからのメール受信者
調査方法:インターネット調査
回収サンプル数:1,000人
調査時期:2015年8月
【調査内容】
メール受信者の閲覧デバイス
属性ごとの閲覧デバイス
パソコンでの閲覧環境
スマートフォンでの閲覧環境
受信メールアドレス
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