ビジネスパーソンに聞きました!今からなりたい職業
ビジネスパーソンに今からなりたい職業を聞いたところ、1位「研究職」 2位「技術職」 3位「クリエイタ」という結果になりました。
マーケティングテクノロジー株式会社(本社︓東京都渋⾕区、代表取締役︓藤
井 美紀、以下「MT」)は、「ビジネスパーソンに聞く 今からなりたい職業に関する調査」をインターネットで実施いたしました。
■調査結果(全体)
全体では 1位「研究職」 2位「技術職(電気、機械、システム等)」 3位「クリエイタ(デザイナー、写真、芸術、音楽等)」という結果になりました。
今からなりたい職業 ベスト3
今からなりたい職業 全順位
■調査結果(男女別)
トップ5は男女ともに概ね全体と同様の傾向でしたが、女性では「クリエイタ(デザイナー、写真、芸術、音楽等)」が2位となり(約8%)、関心の高さが見受けられます。
【男性】
今からなりたい職業 ベスト5
今からなりたい職業 全順位
【女性】
今からなりたい職業 ベスト5
今からなりたい職業 全順位
■調査画面
■調査詳細
今回の調査は、2023年9月25日(月)から10月4日(水)の10日間、MT提携のモニターの中から、全国の30歳以上の男女1,070人を対象に行いました。
調査タイトル:「大人に聞く なりたい職業」に関するアンケート
調査対象:30歳以上の男女
有効サンプル数:1,070名(うち 男性:741名 女性:329名)
調査期間:2023年9月25日~10月4日
調査方法:MaxDiff(※)を用いたインターネット調査
■MaxDiff法
MaxDiff (best-worst scaling) は、こうした複数の画像や、複数の項目(ブランドの好み、ブランドイメージ、製品の特徴、広告宣伝文句など)の選好度/重要度スコアを得るためのアプローチです。
MaxDiffはコンジョイント分析と共通点が多いのですが、(調査実施主体、回答者、エンド・クライアントにとって)使いやすく、理解しやすく、そして、より多様な調査に適用できます。
ただし、コンジョイント分析に代わるものではありません。コンジョイント分析は、複雑な機能を組み合わせて構成された製品やサービスを研究する際に、独自の利点を提供するからです。MaxDiffでは、組み合わせではなく「項目」を使います。
MaxDiffでは、回答者は、全項目の一部である数個の項目のセット(サブセット)を見せられ、(このサブセットの中で)最良の項目と最悪の項目(または最も重要な項目と最も重要でない項目など)を示すように求められます。
■弊社では市場調査全般を承っております。
中でも我々の強みは・・・
コンジョイント分析
ASPでは実現できない複雑なweb調査画面作成
海外ネット調査(30言語程度実施経験あり)
海外リアル調査(東南アジア数か国で実施可能あり)
アンケート設計から分析レポートまでご要望に合わせて対応させて頂きます。
弊社サイト: https://m-te.com/
お問い合わせ: https://m-te.com/contact/
■マーケティングテクノロジー株式会社
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-13-204
代表取締役:藤井美紀
TEL:03-6433-7820
URL: https://m-te.com
事業内容:市場調査業務全般
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト
- キーワード
- 職業
- ダウンロード