電気料金を見直している人はわずか・・・ その理由とは?

昨年末、5都道府県の20代~60代以上の方を対象に、電気料金プランに関する意識調査を実施しました! 料金プランを見直している人は、少ないようです。そこには、どんな理由があるのでしょうか。

●過去3年以内に電気料金を見直した人は、8%!

電力自由化がそれほど認知されていなかった昨年末に、電気料金プランの見直しについて独自のアンケート調査を実施しました。その結果を見ると、過去3年以内に料金プランを変更したのはわずか8%!ほとんどの方が料金プランを変更していないことがわかりました。(図1参照) もっとも高い40代でさえ11%と、年齢に関わらず料金プランへの関心は低いのが実態のようです。
 

 


●ネガティブなイメージが原因・・・

なぜ、電気料金プランを見直す人が少ないのか、その理由を調査すると、「さまざまなプランがあることを知らない」、「今の電気代と変わらないと思う」、「プランの検討、契約変更の手続きが面倒」といった回答が上位を占めました。「どれもおなじ」、「面倒」というイメージから、見直しに消極的になっているようです。
4月1日から、いよいよ電力自由化が始まります。ネガティブなイメージがあるなかで、価格はもちろんのこと、サービスの優位性をいかに創造し、消費者に認知してもらうのか。参入する企業には、大きなハードルとなりそうです。

 



電力自由化ポータルサイト「エネコン」
http://gsusignal.com/column/263/

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会社概要

URL
http://www.ad-flex.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング21F
電話番号
03-6823-6780
代表者名
桑畑治彦
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2008年03月