国内初!“レコメンド機能”を備えた大学サイトへ 國學院大學公式ホームページ 本日よりリニューアル公開
閲覧者ごとにおすすめの”記事”を表示するオウンドメディアに進化! 創立135周年を機に、より“開かれた國學院大学”の象徴に
國學院大學(渋谷キャンパス:東京都渋谷区東4-10-28)は、4月1日(土)より、本学の公式ホームページ(URL http://www.kokugakuin.ac.jp/)を全面的にリニューアル・公開しました。創立135周年の迎える今年、より“開かれた國學院大學”を目指す一連の取り組みの象徴として、ホームページの大幅リニューアルに踏み切りました。研究の蓄積による“知”を広く社会に還元するという、大学のあるべき姿を体現した本学の基幹メディアとして、学内の知的資産や魅力について、より積極的に発信していきます。
http://www.kokugakuin.ac.jp/
大学ホームページとして国内初、“レコメンド機能”を実装
膨大な情報から閲覧者へおすすめの“記事”を選び出し、トップページに表示
今回のリニューアルでは、ホームページ閲覧者の閲覧履歴や登録内容に応じて、その人に最適と思われる情報を、トップページや、各ページの最下部等におすすめ表示する“レコメンド機能”が加わりました。WEBニュースサイトなどで多く活用されている“レコメンド機能”の大学ホームページへの実装は、国内初の事例となります。(※本学調べ)
おすすめ表示する情報は、閲覧者の興味をそそる見出しがついた”記事”としてコンテンツ化しました。リニューアル当初は、最新の研究動向や、教員の専門領域についてのマメ知識、また、本学の強みである“日本の伝統文化”を時節に合わせて紹介するコラムなど、約130本の記事を公開。記事は、時事的なテーマや、その時々の旬な情報を盛り込みながら、随時追加していきます。
さらに、一部の記事の広告配信や、大学公式Facebookページを始めとするSNSの活用等、情報発信も戦略的に実施。受験生が「國學院大學」をワード検索して受験情報を閲覧する、といった従来型の利用スタイルのみならず、様々な興味を持った人が、様々なきかっけから閲覧するWEBメディアとして育てていきます。
学内の多様な専門性を“コンテンツ化”した記事の一例
https://www.kokugakuin.ac.jp/article/11045
https://www.kokugakuin.ac.jp/article/13286
https://www.kokugakuin.ac.jp/article/11441
「CINRA.NET」を運営する株式会社CINRAがリニューアルのパートナーとして開発を担当
大学ホームページに、WEBニュースサイトのノウハウ・アイディアを注入
これまで”情報の伝達”がメインだった大学ホームページの、“魅力の伝達”を強化するため、今回のリニューアルは、渋谷を拠点に日本最大級のカルチャー・クリエイティブ系WEBマガジン「CINRA.NET」(http://www.cinra.net/)等を運営する株式会社CINRAをパートナーとして実施。記事の最下部に、親和性の高い他記事をおすすめ表示したり、デザイン性と機能性を両立したインターフェイスを採用するなど、ニュースを取り扱うWEBメディアならではのノウハウ・アイディアを組み込みました。
<株式会社CINRAについて>
会社名: 株式会社 CINRA(英文表記:CINRA, Inc.)
設 立: 2006年5月(活動開始:2003年2月)
所在地: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル5F
URL: http://www.cinra.co.jp/
代表者: 代表取締役 杉浦太一
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像