昨今の美容室業界における状況を鑑みて、Miluna Beauty の加盟金を全額免除および、既存の加盟店に対する返金措置を実施します。

美容室の定額制サブスクリプションサービスである、「Miluna Beauty」について、運営元である FOSCHIA JAPAN 株式会社は、業界の持続性を担保するための措置を講じます。

FOSCHIA JAPAN株式会社

Miluna Beauty(ミルーナ ビューティー)の加盟金は、従来、198,000 円(税抜)でご提供をしておりましが、昨今の美容業界の置かれている現状を鑑み、その加盟金の免除および、すでに加盟されている加盟店さまについては全額返金の措置を講じることとしましたので、ご報告致します。なお、月額費用については、サービス開始月からの課金となりますので、今秋までは、月額費用も発生せず、他社サービスと同様のお店ページの制作を無料でさせていただきます。

Miluna Beauty ロゴMiluna Beauty ロゴ

FOSCHIA JAPAN株式会社(東京都港区、代表取締役長谷川幸世)の提供する、全国の加盟美容室さまでご利用いただける美容室の定額制サブスクリプションサービス、「Miluna Beauty(ミルーナビューティー)」について、主に 2 つの支援策を講じることしました。
 
  1. 加盟金の免除
  2. 加盟金の返金

加盟金の免除について

令和 2 年 6 月末日までに、Miluna Beauty にご加盟された場合に限り、加盟金である 198,000 円を全額免除します。この措置は、市場環境を考慮しながら、延長する可能性もあります。随時、更新情報を配信しますので、FOSCHIA JAPAN株式会社の公式ホームページ(https://foschia.co.jp)または Miluna Beauty の公式サイト(https://beauty.miluna.jp)をご参照いただくか、お問い合わせいただければ、ご対応させていただきます。

加盟金の返金について

既存で、お申し込みをいただいております加盟店さまにつきましては、公平性を担保するため、既に加盟金をお支払いただいた加盟店さまにつきましては、ご登録時にご申請をいただきました銀行口座に、4 月末日までに、全額を返金措置させていただきます。本件についてのお知らせは、近日中にメールにてご案内致しますので、申請時と異なる銀行口座へのご返金をご希望の場合には、メールからその申請ができますので、ご対応をおお願いします。
 
  • よくあるご質問への回答

以下に、最近よくお問い合わせをいただく内容を掲載致しますので、ご参考になさってください。

1、休業時などの Miluna Beauty 会員さまのお取り扱いについて

まだ、正式に展開されておりませんが、不測の事態が生じた場合、Miluna Beauty の会員さまに置かれましては、会費のお支払いについては、原則的に徴収されますが、従来どおり、Miluna Beauty 内でご利用いただけるポイントを還元することにより、会員さまのご負担を軽減します。

このポイントは、Miluna Beauty サイト内で購入できるコスメ商品などと交換できるほか、外部連携しているサービスのポイントとの交換、次回来店時に使えるクーポンなどと交換ができます。

万が一、長期に渡り、不測の事態が継続する場合には、会員さまの支払いを免除する可能性もありますが、加盟店である美容室さまについては、FOSCHIA JAPAN株式会社の自社負担で、一定額をお支払いさせていただきます。

2、失業保険について

先般ご案内した通り、原因のいかんを問わず、一定の手続きを Miluna Beauty のサイト内から申請いただくことにより、会員さまは自己負担なく、Miluna Beauty のサービスを受けることができます。

これは、美容室に対して通知されませんので、ご安心してご利用ください。

主には、失業という辛いお気持ちを、美容室でおしゃれを手に入れられて、一早い、再就職を促す目的です。

3、既存顧客と Miluna Beauty 会員についての取り扱いについて

Miluna Beauty に加盟される美容室さまに置かれましては、すべてのお客さまを Miluna Beauty 会員にする必要はありません。あくまで、Miluna Beauty の会員さまが来店された際には、Miluna Beauty のサービス内容をご提供していただくだけであり、お客さまの間口を広げるというものです。

既存顧客の方に対して、Miluna Beauty の会員登録をお勧めするなどの戦略については、あくまでも加盟店さまの経営判断によるものとしております。

4、Miluna Beauty におけるご予約について

Miluna Beauty では、ご予約について、既存のシステムを利用していただくようになります。

従いまして、Miluna Beauty 会員さまから、直接店舗へお電話にて予約をするか、既存システム上に、Miluna Beauty 用の予約クーポンを設置していただき、既存システム上からご予約をしていただくようになります。

これは、美容室業界のトップシェアを占めるシステムが、外部連携をさせない仕組みになっておりますので、予めご了承いただけばと存じます。

5、Miluna Beauty 内の店舗ページについて

本来、Miluna Beauty 加盟時の加盟金の中には、取材料が含まれており、店舗へご訪問の上、取材を実施し、店舗の個別ページを、他社サービスと同等程度の内容で制作する予定でした。

しかし、この加盟金免除により、ご訪問による取材は、原則的には中止させていただき、メールやお電話にて取材をさせていただき、画像データについては、専用のフォームなどからご送付いただくようになります。

何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

6、実際の加盟について

加盟については、オンライン上で契約書を取り交わし、取材を実施させていただき、個別の店舗ページを制作するというとてもシンプルな流れとなります。また、サービス開始前までに、ステッカーなどの販促物をご送付させていただきますので、店頭などに貼っていただければと存じます。

上記の加盟についての流れに関しては、今回の措置により、一切無料にて対応させていただきますので、ご安心ください。

サービス開始後は、月額 9,800 円がかかりますが、これは、顧客管理データベース利用料となりますので、こちらについては現状、システム会社に対する費用が発生する関係上、減免致しかねます。この月額費用の発生については、サービス開始時(今秋を予定)からとなります。

7、施術代のご入金について

最短、当日または翌日に入金されます。施術された Miluna Beauty 会員さまにいて、ご利用いただくシステムにて施術完了にステータスをアップデートしていただき、支払い申請をしていただいた分については、即日対応いたし、翌日入金となります(一部の金融機関については当日入金されます)。Miluna Beauty 指定金融機関の場合には、振込手数料は無料ですが、その他の金融機関の場合には、振込手数料が発生します。そのため、即時振込申請をしなかった代金については、月末締め翌月 10 日ごろに一括してお支払いさせていただくことも可能です。

本プレス内容に関するお問い合わせや Miluna Beauty に関するご相談などは、FOSCHIA JAPAN株式会社の公式ホームページ https://foschi.co.jp から、Miluna 事業部宛にお気軽にご連絡ください。
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

FOSCHIA JAPAN株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://foschia.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
埼玉県熊谷市曙町4-76
電話番号
-
代表者名
長谷川幸世
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2016年02月