【 アイル システム導入事例 】食品卸・製造販売業の黒川乳業様が、「アラジンオフィス for foods」と「アラジンEC」を導入
商品単価変更や入金消込、手計算でのピッキングなどを効率化。BtoB ECも導入し、時代に合った業務環境へ
システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス for foods」が、食品卸・製造販売業である黒川乳業株式会社様に導入されました。商品単価変更や入金消込、手計算でのピッキングなどの効率化と、BtoB ECの導入を支援しました。
【 黒川乳業様が導入したシステムについて 】
・販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス for foods」 https://aladdin-office.com/food/
食品業界特有の商習慣に適した機能性を備えた、販売・在庫・生産管理パッケージシステムです。企業ごとのカスタマイズも柔軟に可能です。
・BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」 https://aladdin-ec.jp/package/
企業間の電話・FAXなどによる受発注業務をWeb上で可能にすることで、売り手・買い手企業ともに利便性の向上を支援します。「アラジンオフィス」はもちろん、既存の基幹システムともスムーズに連携できます。
【 「アラジンオフィス for foods」導入前の課題 】
- 以前のシステムは、販売管理データの分析や帳票の出力が思うようにできなかった
- ドライバーがピッキング時に、商品の数量を手計算する必要があった
【 「アラジンオフィス for foods」導入後の効果 】
- 自由な実績集計により、月次資料の作成時間は3時間から1分に。ピッキングリストにも活用
自由な切り口で帳票を作成できるようになり、月次資料は1分で作成できるように。配達ルートごとのピッキングリストも作成できるようになり、手計算が不要になったため配送ミスの減少にもつながった。
- 手入力していた商品単価の変更が、一括で可能に
- 入金消込処理が即時に可能になり、作業時間が短縮
【 今後の展望 】
- 得意先から要望のあったBtoB ECを導入し、受注処理を効率化
受注処理を効率化し、システムをより使いこなして時代に合った企業へ成長させていく。
【 詳細情報 】
導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL : https://aladdin-office.com/case/food/kurokawamilk/
【 黒川乳業株式会社様について 】
会社名 : 黒川乳業株式会社
URL : http://www.kurokawamilk.co.jp/
【 株式会社アイルについて 】 https://www.ill.co.jp/
・社名 株式会社アイル(東証第一部:3854)
・代表者 代表取締役社長 岩本哲夫
・設立 1991年
・資本金 3億54百万円(2018年7月末時点)
・社員数 662人 [連結](2019年4月1日時点)
・売上高 94億12百万円 [連結](2018年7月期実績)
・本社 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5870 / E-MAIL:info@ill.co.jp
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