新興成長市場のインサイト獲得力をデザイン思考ベースの異業種連携アクティブラーニングで培う「デザイン思考マラソン」−−2019年度説明会が12/13(木) に開催!
デザインリサーチ&コンサルティングを行うトリニティ株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役:湯浅 保有美) が手がける、「デザイン思考マラソン 2019」の説明会が12/13(木) にTrinityオフィスにて実施されます。
- 「デザイン思考マラソン」プログラム概要
デザイン思考マラソンは、異なる業界から集まった若手人材たちが様々な専門性や価値観を持つチームとなって、「レポートだけでは得ることのできない、新興成長市場における深いインサイトの体得」と、「その成果を製品・サービスへと昇華するアイディエーション」に取り組む、約6ヶ月間のマルチクライアント型トレーニングプログラムです。
デザイン思考マラソンは、異なる業界から集まった若手人材たちが様々な専門性や価値観を持つチームとなって、「レポートだけでは得ることのできない、新興成長市場における深いインサイトの体得」と、「その成果を製品・サービスへと昇華するアイディエーション」に取り組む、約6ヶ月間のマルチクライアント型トレーニングプログラムです。本プログラムの最大の特徴は、トリニティが実践する方法の1つである、「仮説起点型リサーチ」をベースに、インサイト獲得のためのリサーチスキームの獲得方法の設計から、実地調査、リサーチ成果に基づいたアイディエーションまでを一貫して、参加者が主体的に取り組むという点にあります。
これにより、デザイン思考の基本となる、「観察/共感」、「問題定義」「アイデア創出」、「プロトタイピング」、「検証」を現地生活者との実際のインタラクションを通じて学ぶことによって、より実践的な力を養うことが可能です。
また、これまでの業務の中でトリニティが培ってきた豊富な現地ネットワークにより実現する、現地家庭でのホームステイや現地生活者とのワークショップにより、「生の声」を直接知ることで、参加者の日常業務の中での意識改革にも貢献します。
- プログラムのタイムライン
2019/5~7 STEP1 事前準備
・デザイン思考の基本レクチャー
・現地での情報収集&インサイト獲得プロセス&方法の設計
2019/7 or 8(10 days) STEP2 新興成長市場訪問
・現地メンバーとワークショップ(1日)/フィールドワーク(1日)/ホームステイ(1.5日)/自由視察(0.5日)×2か国 + 移動(合計2日間)
*来年度のプログラムは今まで1週間だった現地訪問を10日間に延長し、さらに深い現地体験をしていただきます。
2019/8~9 STEP3 情報整理&アイディエーション
・獲得したインサイト整理
・アイディエーション
2019/10(1 day) STEP4 プレゼンテーション
・参加企業関係者様へのStep1~Step3の成果発表&他社の上司の方々との意見交換&深堀り
■ 参加対象
20代~30代の若手デザイナー/企画/マーケティング/技術開発担当者/研究者
■ 定員
20名(お申込み多数の場合は抽選となります。)
■ 申込締切
2019年4月末
■ 参加費
1名120万円(消費税抜き)
■訪問国
インド/インドネシア(予定)
※ ご参加者の航空券 / 宿泊費 / 滞在国でのプログラム内容以外の滞在費は含まれません。
※ 全てのプログラムに弊社スタッフが最低1名同行します。
※ 本プログラムの報告書作成、弊社側による写真やビデオ撮影などの記録は別途費用が掛ります。
※ STEP4のプレゼンテーションには、次回参加検討企業担当者も同席させて頂く可能性があります。
- 2019年度“ デザイン思考 マラソン ”プログラム 説明会概要
■日時
12/13(木)17時~19時
■定員
20名
■参加料
無料
*定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申込ください。
■会場
トリニティ株式会社 会議室
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-29 NGA紀尾井町ビル6階
Phone:03-5211-5150 Fax:03-5211-1520
http://trinitydesign.jp/companyinfo/
■お問い合わせ先
トリニティ 新興国“デザイン思考 マラソン”プログラム担当
フォームはこちら→ http://trinitydesign.jp/contact/general/
過去実積のご紹介の他、過去の参加者からのリアルな体験談もお話頂く予定です。是非ともこの機会を利用して疑問質問をぶつけて頂き、皆様にとっての費用対効果やメリットデメリットなどを体感頂ければと思います。
説明会ご参加希望の方は以下のフォームまでご一報をお待ちしております。
すべての画像