プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

東京都
会社概要

「Old meets New 東京150年」事業  明日からカッパバッジの販売を開始します

東京都

 「東京150年」を記念して復刻するカッパバッジにつきまして、明日(7月10日(火))から、都内各所において販売開始いたしますので、改めてお知らせいたします。
 東京都は、平成30年(2018年)が江戸から東京への改称、東京府開設から150年の節目であることを記念し、「Old meets New 東京150年」事業を展開しています。
 「東京150年」を記念して復刻するカッパバッジにつきまして、明日(7月10日(火))から、都内各所において販売開始いたしますので、改めてお知らせいたします。


■販売方法・価格

 

6月22日公表時に比べ、イトーヨーカドー都内店舗など36か所販売場所を拡大しました。(販売開始日は異なります。)

■バッジ提示で都立施設や民間レジャー施設等が無料・割引に!
 恩賜上野動物園や江戸東京博物館、都立9庭園などの都立施設で、平成30年9月29日及び30日にバッジを提示することで入園料等が無料になります。
 また、都営交通や新交通ゆりかもめでは、9月30日に利用できる小児用の一日乗車券を配布するほか、都内の民間レジャー施設等でも、特定の期間、無料や割引となります。
 そのほか、平成30年秋に開催予定である(仮称)東京150年祭の開催期間中は、その会場となる「浜離宮恩賜庭園」の入園が無料となります。

■プレミアムチケットやツアーが抽選で当たる!


 恩賜上野動物園に、1,000名様限定で入園できるプレミアムチケットや、都庁舎内を巡るツアー、東京都インフラ施設と東京2020大会会場を廻るバスツアーに抽選で招待します。
※販売場所、無料・割引施設及びプレミアムチケット・ツアーの詳細は、別紙をご覧ください。

(参考)
○バッジデザイン及びデザイナーの紹介
「東京150年記念」カッパバッジデザイン(3種類)

  「黄色」と「ピンク」は、カプセルトイ販売のみです。

デザイナー 安齋 肇 氏

(プロフィール)
○ 昭和28年生まれ。東京都出身
○イラストレーター、アートディレクター
○ キャラクターデザインやアートディレクション、
絵本等を手掛けるほか、テレビ出演など多彩に活動



旧作カッパバッジデザイン(1種類)

デザイナー 小島 功 氏(昭和3年~平成27年)

(プロフィール)
○ 昭和3年生まれ。東京都出身。
○ 漫画家、イラストレーター
○ 昭和51年~平成9年にカッパバッジをデザイン
○ 昭和43年 文藝春秋漫画賞受賞
平成2年  紫綬褒章受章
平成11年 勲四等旭日小綬章受章


○カッパバッジとは
 昭和31年、太田道灌(どうかん)の江戸築城500年を記念して行われた「大東京祭」の記念バッジに由来。昭和34年からカッパのデザインとなり、平成9年まで発行。毎年10月1日の「都民の日」を前に、宝くじ売り場などで販売され、動物園などの都施設や都電が無料となる目印として親しまれた。「東京150年」の節目である平成30年、平成9年以来、21年ぶりに復活することとなる。

本件は、「ホストシティTokyoプロジェクト」に係る事業です。
「カテゴリー:魅力発信 プロジェクト名:魅力的な観光資源の開発・発信」

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.tokyo-150.jp
ダウンロード
参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京都

2フォロワー

RSS
URL
http://www.metro.tokyo.jp
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-8-1
電話番号
03-5321-1111
代表者名
小池百合子
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード