買い物を通じて作り手も買い手も豊かにする カンボジア発 サスティナブルブランド「SALASUSU(サラスースー)」
2019年春夏の新作2019年2月1日より公式オンラインショップで先行発売を開始
ライフジャーニー(人生と旅しよう)をテーマに旅先でも、日常にも寄り添えるバックを中心に作るカンボジア発のサスティナブルブランド「SALASUSU( サラスースー)」https://salasusu.com/が、2019年2月1日より、公式オンラインショップhttps://salasusu.com/productlist/ にて2019春夏の新作の先行発売を開始しました。ブランド誕生時から人気のサコッシュ、トリップトートに続きお客様からのご要望が多かった新作のワンハンドルトートやペンケース、旅先でも活躍するポーチをラインナップに加えあらゆるシーンでサラスースーをお楽しみいただけます。サラスースーの工房があるカンボジアの南国ならではのポップで鮮やかな空気を感じていただくためにカラーバリエーションを 増やし、ワンハンドルトートとトリップトートにセットされているカンボジア原産のいぐさを使用したチャームは全4色からお好みでお選びいただけます。
ー2019年新商品ラインナップー
■SALASUSU(サラスースーとは)
SALAS(サラ)=学校、SUSU(スースー)=頑張ってね [クメール語(カンボジア語)]
カンボジアのシェムリアップから35kmほど離れたクチャ村にあるSALASUSUの工房 兼 学校。2008年に創設、現在11年目を迎えた工房では、経済的に困難な背景をもつ女性たち65名ほどが雇用され働いています。
働くことで安定した収入を得るとともに、女性たちがものづくりを通じて仕事への誇りや自信、コミュニケーション、職業倫理を学ぶ機会となり、学校のような場でもあります。品質の良いものづくりをすることで、社会に価値を提供する「Producer」に成長し、本当の意味での自立ができるよう支援しています。
■買い物を通じて作り手も買い手も豊かにする仕組みとは
裁断、縫製、検品。それぞれの工程が完了した後に、各工程を担当した作り手の女性が自分の名前スタンプを製品タグに押します。製品タグを通して、顔が見えない誰かが作った 商品ではなく、「誰が作ったのかが分かる、感じる」。バッグを通してモノ以上の新しい価値をご購入者に感じてもらう仕組みです。
商品のご購入者には、カンボジアにあるSALASUSUの工房を見学できるフリーパスチケットを
お渡ししています。有効期限はなく、いつでも工房まで遊びに来ていただけます。
お買い物でHappyに、そして作り手を知り、会いに行って さらなるHappyを提供しています。
■ご購入代金の一部が「生きる力」を身につけるトレーニング費用へ
ライフスキルトレーニングとして、ものづくりの時間の他に毎日 1時間、ゲームやワークショップを通じて、自己管理やコミュニケーション
問題を解決する力など社会で生きるために必要な
「ライフスキル」を養っています。
■特定非営利活動法人SUSU(スースー)http://salasusus.com/
共同代表:青木健太・横山優里
日本 (本部:東京・恵比寿)、カンボジア/シェムリアップ シカルファッションブランドSALASUSUの生産・販売ライフスキル教育を雇用を通じ提供する学校運営企業・官公庁へのライフスキル研修の提供。
Instagram_@salasusu Facebook_salasusufromcambodia
【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人SUSU
PR担当:日下(クサカ)(株式会社ミチル内)
TEL:03-3479-5535
MAIL: kusaka@michil.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- レディースファッションシューズ・バッグ
- ダウンロード