【新商品】五感による知覚の割合は視覚が87%、味覚が1%とも。子供の食べムラを解消し、好き嫌いをなくす鍵は「器」にあった!赤ちゃんも子供も「食べたくなる」食器、「器 花鳥風月」、新登場。

子供が暖色系の食べ物を「熟している」と本能的に感じて好むことを応用し、食欲を増進させる暖色系の色として、レッド、オレンジ、イエロー、キヨクリームの4色にて展開。

株式会社櫻花屋(東京都渋谷区神南1-12-14 代表取締役 大渕愛子 主な事業内容:ベビー・キッズ向け商品の製造販売)は、子供の食べムラや食べ物の好き嫌いに対応した、「器 花鳥風月」を2019年10月24日に発売し、11月15日より名入れも開始しました。
人間の五感の情報収集能力については、「視覚87.0%、聴覚7.0%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%」と掲載されている文献もあれば、「視覚83.0%、聴覚11.0%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%」と掲載されている文献もあります。*1

味覚が1%なのに対し、視覚は80%以上という研究結果を見れば、子供の食べムラや好き嫌いを解消するための方策として、視覚において「食べたくなる」食器で食べるということも、とても重要だということが分かります。

子供用の食器というと、子供が好むキャラクターや絵が描かれているプラスチック製のものが多く、勿論、そういった食器には、子供のテンションが上がったり、割れないという安心感があったりと良い面があります。

ただ、そういった食器ばかりではなく、食べ物が美味しそうに見えて、美味しく食べられる食器を子供に使わせてあげると、食べること自体を好きになり、食べムラや食べ物の好き嫌いを減らすことへ繋がっていくのです。その視点から作られたのが「器 花鳥風月」です。


器「花鳥風月」の特徴は、7つ。

① 岐阜の窯元で丁寧に焼かれた本場「美濃焼き」の磁器。


② 子供が暖色系の食べ物を「熟している」と本能的に感じて好むことを応用し、食欲を増進させる暖色系の色として、レッド、オレンジ、イエロー、キヨクリームの4色にて展開。


③ 小鉢の側面、小皿大皿の縁に凸凹の柄が入っており、視覚と触覚の両方で楽しむことができる。


④ 切り紙作家「矢口加奈子」による切り紙を使ったデザイン。小鉢の側面には「花」、小皿大皿の縁には「花」と「鳥」、ランチョンマットには「風」と「月」が描かれ、自然の美しい風景「花鳥風月」をイメージ。


⑤ 磁器は落とせば割れるが、それだからこそ、物を丁寧に扱うことの大切さを学ぶことができる。また、磁器は熱伝導率が比較的高いため、食器を通じて熱さや冷たさを敏感に感じながら、食事を楽しむことができる。

⑥ 小鉢は、離乳食・幼児食におけるご飯茶碗と汁椀になるとともに、お惣菜を入れる小鉢にもなるため、小皿大皿はもちろんのこと、食器いずれも一生に亘り使うことができる。

⑦ 忙しいママには、実用性も重要であるため、食器いずれも食器洗浄機、電子レンジ使用可。ランチョンマットは防水加工済みで、除菌スプレー等をかけてさっとふき取るだけで衛生的に使える。


離乳食から幼児食、大人の食事にまでずっと使える「一生ものの食器」です。
出産祝い、お食い初め、Xmasプレゼント、誕生日プレゼントに。
名入れもできます。

大皿も併せてお使いいただければ、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんとお揃いで使うことができ、一層賑やかで楽しい食卓に。

こちらからぜひご検討ください↓↓↓
https://www.sakuraya-sakuraya.jp/

お電話によるご注文も受け付けております↓↓↓
0120-900-844

【商品概要】
商品名/「器 花鳥風月」4点セット
セット内容/小鉢2個、小皿1枚、ランチョンマット1枚
カラー/レッド(ランチョンマット:ベージュ)
    イエロー(ランチョンマット:ベージュ)
    オレンジ(ランチョンマット:オレンジ)
    キヨクリーム(ランチョンマット:オレンジ)
サイズ/小鉢:直径10cm、小皿:直径15cm、ランチョンマット:35cm×25cm
素材/磁器
産地/岐阜「美濃焼き」
デザイン/切り紙作家・矢口加奈子(http://www.yorokobinokatachi.com/

※上記のセットのほかに、大皿(1枚)を含む5点セットもございます。
※セットのほかに、小鉢、小皿、大皿のいずれも、単品での販売もしております。

<開発者のメッセージ>
こんにちは。こんにちは。株式会社櫻花屋の代表を務めております、大渕愛子です。
2015年3月に長男、2016年12月に次男、2018年9月に長女を出産いたしました。

1人目も2人目も食べムラも好き嫌いもあり、しっかりと食べてもらうことに日々苦労していました。そんな中、3人目の離乳食開始を前に、「食べる意欲を引き出すにはどうしたらいいのか」を改めて研究していたところ、視覚がとても大切であるということが分かり、「食育は器から」という趣旨の文章もいくつも目にしました。

そういった文章を読みながら、「食欲をそそる食器とはどのような食器なのだろう」と考え、ふと手元にある離乳食用食器を見ると、素材はプラスチック、色は水色系やピンク系が多く、また、市場に売られている離乳食食器も、そういったものが非常に多いことに気付きました。

赤ちゃんや子供は、大人よりもより敏感に感じ取っているのではないかと思います。そう思うと、食器の素材や色に気を配った方がいいのかもしれないと思うようになりました。

そのような視点で作られた食器があまり見当たらなかったので、それでは作ろう!と決め、いいものを作るからには、離乳食の時期だけでなく、幼児食、大人の食事になっても長く使える一生ものの食器にしようと考え、素材、色、デザインにこだわって、「器 花鳥風月」を完成させました。

私は、もともと料理が得意ではありませんが、この食器を使うようになってから、料理が映えて美味しそうに見える上、赤ちゃん含め、子供たち3人が美味しそうに食べてくれるようになったので、料理にも少しは自信が持てるようになりました。

赤ちゃんから幼児、大人まで、みなさんに使っていただきたい食器です。一生ものとして末永く使っていただければと願っております。


☆☆☆クリスマスキャンペーン情報☆☆☆
(詳細は、ショップサイトの「お知らせ」をご覧ください)

①Xmas(10%OFF)クーポン
2019年11月15日~12月25日まで利用可能なXmas(10%OFF)クーポンが出ています。
クーポンコード:20191225

②名入れ無料キャンペーン
2019年11月15日~12月25日まで「器 花鳥風月」の名入れが無料となっています。

③レビュー投稿プレゼント企画
2019年11月15日~12月25日まで「器 花鳥風月」のセット又は単品をご購入された後、購入された商品についてのレビューを投稿してくださった方に、小鉢をプレゼントいたします。


*1 参考文献:
『産業教育機器システム便覧』(教育機器編集委員会編)(日科技連出版社出版)
『屋内照明のガイド』(照明学会編)(電気書院出版)

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社櫻花屋 >
  3. 【新商品】五感による知覚の割合は視覚が87%、味覚が1%とも。子供の食べムラを解消し、好き嫌いをなくす鍵は「器」にあった!赤ちゃんも子供も「食べたくなる」食器、「器 花鳥風月」、新登場。