男性用シャンプー世界売上No.1※1ブランドから「クリアフォーメン」の新ラインナップ登場!各業界のトレンドの“ストロング系”にインスパイア、“男のための濃厚ノンシリコン ” をコンセプトに開発!

「クリアフォーメン オールインワンシャンプー ストロングフィール」「クリアフォーメン リッチノンシリコンシャンプー/リッチコンディショナー」2019年10月7日(月)より発売開始

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長&CEO:髙橋康巳)は、30代男性が抱える髪や頭皮の悩みをケアする「クリアフォーメン」シリーズにおいて新たなラインナップを拡充。「クリアフォーメン オールインワンシャンプー ストロングフィール」、「クリアフォーメン リッチノンシリコンシャンプー」、「クリアフォーメン リッチコンディショナー」を、2019年10月7日(月)より販売開始します。

 「クリア」は、2005年に発売を開始、男性用シャンプー世界売上No.1※1を誇るヘアケアブランドです。日本場へは2014年に参入し、男性用シャンプー・コンディショナー市場において大きなシェアを獲得。2019年春には、日本上陸後5年ぶりとなる大型リニューアルを実施し、30代男性を中心に幅広いユーザーの支持を獲得し続けています。

  近年、身だしなみに気を遣う男性の増加を受け、男性用化粧品の商品ラインナップは増加、今後も継続的な成長が予想されています。こうした中、この度、「クリアフォーメン」では、男性が髪の悩みとして最も強く抱いている“ボリューム”へのアプローチと、「オールインワン」、「ストロング」、「ノンシリコンシャンプー」といった男性に人気の“トレンド”に着目し商品開発を行いました。

 チューハイや炭酸飲料といった飲料業界を中心に、男性を中心に支持を集めている“ストロング系”。「クリアフォーメン」では、今回飲料業界に見られる“ストロング系”というコンセプトにインスパイアを受け、クリア史上最大濃度のメンソール※3を配合。爽快なストロング感を体感できる「クリアフォーメン オールインワンシャンプー ストロングフィール」を開発。また、吸着効果があるとされる洗浄補助成分「ボルカニックソイルエキス※4」を、ユニリーバ・ジャパン史上初めて採用。当該成分配合処方により、頭皮のアブラを速攻洗浄し、ボリュームアップへ導きます。面倒なスカルプケアをこれ一本でサポートすることで、必要性は感じつつも“面倒”という理由でヘアケアを行ってこなかった男性ユーザーでの利用拡大を狙います。

 “男のための濃厚ノンシリコン※2 をコンセプトに、 「クリアフォーメン リッチノンシリコンシャンプー」、「クリアフォーメン リッチコンディショナー」を開発。ノンシリコンは女性用のイメージが強い傾向にありますが、近年では、男性用としてもシリコンフリーや自然由来の素材を用いた製品のニーズが高まりを見せ、マイルドな製品を好む男性ユーザーも多くなってきています。製品には、厳選された5種類の補給成分※5を配合。 独自の濃厚ノンシリコン※2 処方で、髪をきしませることなく、根元から立ち上がる強い※6 髪へと導き、ボリュームアップへ。


 香りは両製品共通で、「さわやかな清涼感あふれるシトラスフルーティーの香り」を採用。洗練されたウッディーベースの、若々しく爽やかなシトラスフルーティ&フローラルの香りと爽快なシトラスレモンのトップノートにはじまり、フルーティーなアップルとカシスのアクセントが加わります。ミドルノートはモダンな男性らしさのあるオゾニックフローラルです。ベースはセンシュアルなウッディーシダー、ビャクダン(白檀)とムスクのノートで、爽快で清潔な印象が長続きします。

 
  • 新ラインナップ 商品概要

■製品特長
男のSTRONG、オールインワンシャンプー。コンディショナー不要で面倒なスカルプケアが一本で完結します。 ストロングな使用感で、アブラを速攻洗浄し、クリア独自のスカルプケア処方でボリュームアップ、更に潤いを補給します。

■ユニリーバ・ジャパン史上初採用!
ボルカニックソイルエキス※4配合で頭皮のアブラをしっかり洗浄


ボルカニックソイルエキス※4
吸着効果のある火山土に着目。洗浄補助成分のボルカニックソイルエキス※4配合処方が、頭皮のアブラを速攻洗浄します。

■製品特長
根元から立ち上がる強い※6髪へと導きます。ノンシリコン※2の濃密泡が毛穴の汚れをしっかり洗浄。
洗髪時の切れ毛が減少し、根元から立ち上がる軽い仕上がりを実現します。
「クリアフォーメン リッチノンシリコンシャンプー」と「クリアフォーメン リッチコンディショナー」を併用いただくと、より効果的です。

■厳選された5種の補給成分※5を配合
コラーゲンアミノ酸や海藻エキス※7、植物性プロテイン※8など、の5種の補給成分※5配合処方が頭皮の奥3層(角質層内の上・中・下層)に浸透します。

  • 新商品について
ユニリーバ・ジャパン・サービス株式会社
R&D ヘアケア マネジャー 佐野二郎

最近、かつての画一的な「男らしさ」では男性のスタイルは表現できなくなってきており、それにともない男性用化粧品もスタイルやターゲット設定の多様化が起こってきているように思います。今回クリアでも、多様化するユーザーのスタイルやニーズに合わせて新製品を開発しました。

2つの新製品のうち、オールインワンはストロング系です。ストロング感としてお客様が感じやすいのは頭皮への清涼感です。今回のオールインワンでは、ストロングと言えど強すぎない、絶妙なバランスの心地よさを目指しました。この絶妙なストロング感を達成するためには、これまでの社内基準の枠を超えた組み合わせでの原料成分の配合が必要でしたが、大人数での使用テストなどの検証を続けることによって、最終的にその組み合わせでの製品化を実現させることができました。同時にボルカニックソイルエキス※4やホワイトクレイ※9、活性炭といった力強い洗浄補助成分も配合することで、ボリュームのある強い※6髪へと導くデザインにしています。これまでのクリアにない感触が実感できますので、ぜひストロング好きな方にお試しいただきたい製品です。

スマートに頭皮ケアをしたいという人には、リッチノンシリコンの方をお薦めします。整肌・保湿成分である海藻エキス※7、ビタミンE誘導体、タウリンやコラーゲンアミノ酸、植物性プロテイン※8といった、頭皮をやさしくケアしたい人向けの成分を厳選して配合しています。スマートなケアで軽やかなボリュームを出したい人に、特に使っていただきたい製品です。

今回の新製品は、根本※10からのケアで頭皮を健やかにすることを第一に目指すクリアが、特に男性向けにデザインしたシリーズです。自分のスタイルと頭皮の状態に合わせてぜひお試しいただけたらと思います。
 
  • ご参考:「クリア」シリーズ

「クリア フォーメン」
①クリアフォーメン トータルケア スカルプシャンプー
②クリアフォーメン トータルケア スカルプコンディショナー
③クリアフォーメン スカルプ&ヘア スパークリング トニック

「クリア モイスト」
④クリア モイスト スカルプシャンプー
⑤クリア モイスト スカルプコンディショナー
⑥クリア 高浸透トリートメント
⑦クリア 美容浸透スカルプ&ヘアマスク
⑧クリア スカルプ&ヘア スパークリング エステ

「クリア ボタニカルスムース」
⑨クリア ボタニカルスムース スカルプシャンプー
⑩クリア ボタニカルスムース スカルプコンディショナー
※1:ニ-ルセン・カンパニーが報告したデ-タの一部に基づくシャンプー市場での35カ国(日本を含まない)における売り上げ金額をもとにユニリーバが算出。対象期間: 2018年11月、または2018年12月までのデータの取得可能な直近12カ月 (データ取得可能な期間は国により異なる) 対象国: 35カ国 ※2:シャンプーのみ   ※3:清涼成分    ※4:火山土抽出物
※5:海藻エキス※7、植物性プロテイン※8、ビタミンE誘導体、コラーゲンアミノ酸、タウリン : 整肌・保湿成分     ※6:切れ毛を防ぐ
※7:ワカメエキス    ※8:加水分解ダイズタンパク     ※9:カオリン    ※10 :ねもと

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 >
  3. 男性用シャンプー世界売上No.1※1ブランドから「クリアフォーメン」の新ラインナップ登場!各業界のトレンドの“ストロング系”にインスパイア、“男のための濃厚ノンシリコン ” をコンセプトに開発!