メンタルヘルスケアのAIサービスを提供するemolが第一生命保険と共同で商品提案のDX化にむけ実証実験を開始

emol株式会社(代表取締役:千頭 沙織)は、第一生命保険株式会社(代表取締役社長:稲垣 精二)と共同でAIがユーザーを理解し商品をレコメンドするデジタルトランスフォーメーションの実証実験を2020年9月7日より開始します。
利用者のニーズに応じたカスタマイズが必要とされる保険商品の特性に対し、メンタルや悩みに関することを引き出すemol AIによるコミュニケーションを用いて適切な商品レコメンドの実現を目指します。
本提携を通じてemolは、人々の心(メンタル)に寄り添い安心して暮らせる社会に貢献していきます。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、店頭等におけるオフラインでの購買活動の制限がなされ、購買活動のオンラインシフトに注目が集まっています。

購買活動のオンラインシフトと、AIによる提案の自動化

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、店頭等におけるオフラインでの購買活動の制限がなされ、購買活動のオンラインシフトに注目が集まっています。
emolは、AIとの対話により悩みを明確にして、解決へ導くメンタルセルフケアアプリです。
emolでは、フリーテキストにより考えや悩みを自由に入力する「能動型会話」と、選択肢による具体的な会話を収束する「受動型会話」を目的や状況に合わせて変更する「ハイブリッド型会話」により、自然なコミュニケーション体験を実現しています。
利用者のニーズに対するカスタマイズが必要であるからこそ、メンタルや悩みに関することを引き出すemol AIによるコミュニケーションを用いて適切な商品レコメンドを実現することが本実験の目的です。

実証実験の概要

本実証実験では、emolアプリにおいて、本実験参加ユーザーを対象に、第一生命保険株式会社の商品をレコメンドします。

【取り扱い商品】
・ジャスト 就業不能保険 (無解約返還金) (2019)
・ジャスト 特定状態定期保険 (アシストワイド)
・ジャスト 認知症保険 (無解約返還金) (2019)
・こども学資保険 (2018)
・個人年金保険 (2018)『しあわせ物語』

【期間】
2020年9月7日(月)〜2020年11月30日(月)

【実施場所】
emolアプリ内
apple.co/2xrWEkf

【第一生命保険株式会社 田口様からのメッセージ】
emol様の会話アプリは、スマホ上でお客様と日常的な会話をすることで、お客様が日頃抱えておられる悩み、リスクをいち早く察知することができます。
emol様ご自身は会話によってお客様のメンタルをケアするという価値を提供されるわけですが、そこに「保険」という機能を組み合わせることでさらにお客様に安心を届けるお手伝いができるのではないかと思い、今般実証実験としてスタートさせて頂くこととなりました。
アプリ自体の魅力を損なわないよう、あくまでお客様がご希望される場合に限り情報をご提供するという点にこだわり、会話アプリの特性を活かしてemol様に素晴らしいサービス設計をして頂きました。
保険会社として、新たな形でお客様のお役に立てることを願います。

■emol株式会社
所在地:東京都台東区台東1-12-10
代表者:代表取締役 千頭 沙織

■第一生命保険株式会社
所在地:東京都千代田区有楽町1-13-1
代表者:代表取締役社長 稲垣 精二

【お問い合わせ先】
emol株式会社
デジタルトランスフォーメーション担当:support@emol.jp
 
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