必要性高まる持続可能なビジネスモデル 経営者の約4割が「SDGsへの取り組みに興味あり」! 一方「自社にあった目標が分からない」や「人員的に取り組む余裕がない」の声

ベイニッチ、「SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜」オンライン開催!10/29(木)14:00〜

株式会社IDEATECH

 PRマーケティング事業を行う株式会社ベイニッチ(所在地:東京都港区、代表取締役:石川友夫、以下 ベイニッチ)は、東京在住の25~69歳のベンチャー・中小企業経営者108名を対象に「ベンチャー・中小企業経営者のSDGs導入」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
  • 調査概要
調査概要:「ベンチャー・中小企業経営者のSDGs導入」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年10月2日〜同年10月5日
有効回答:25~69歳のベンチャー・中小企業経営者 108人
 
  • 約6割のベンチャー・中小企業が「SDGsに取り組んでいない」現状
 「Q1.あなたのお勤め先の、SDGsへの取り組み状況を教えてください。」(n=108)と質問したところ、「取り組んでいる」が27.8%、「取り組んでいない」が63.9%という回答となりました。

Q1.あなたのお勤め先の、SDGsへの取り組み状況を教えてください。Q1.あなたのお勤め先の、SDGsへの取り組み状況を教えてください。

・取り組んでいる:27.8%

・取り組んでいない:63.9%
・わからない:8.3%
 
  • SDGsに取り組んでいない企業のうち、約4割が「興味あり」と回答
 Q1で「取り組んでいない」と回答した方に「Q2.あなたのお勤め先では、SDGsへの取り組みに興味はありますか?」(n=69)と質問したところ、「非常に興味がある」が7.2%、「少し興味がある」が31.9%という回答となりました。

Q2.あなたのお勤め先では、SDGsへの取り組みに興味はありますか?Q2.あなたのお勤め先では、SDGsへの取り組みに興味はありますか?

・非常に興味がある:7.2%

・少し興味がある:31.9%
・あまり興味ない:34.8%
・全く興味ない:26.1%
・わからない:0.0%
 
  • SDGsへの取り組みに興味を持った理由第1位「持続可能なビジネスモデルの必要性の高まり」70.4%
 Q2で「非常に興味がある」「少し興味がある」と回答した方に「Q3.SDGsへの取り組みに興味を持った理由はなんですか?(複数回答)」(n=27)と質問したところ、「持続可能なビジネスモデルの必要性の高まり」が70.4%、「近年のSDGsへの注目度の高まり」が48.1%という回答となりました。

Q3.SDGsへの取り組みに興味を持った理由はなんですか?(複数回答)Q3.SDGsへの取り組みに興味を持った理由はなんですか?(複数回答)

・持続可能なビジネスモデルの必要性の高まり:70.4%

・近年のSDGsへの注目度の高まり:48.1%
・コロナ禍での経営の見直し:33.3%
・コロナ禍での人々の意識変化:22.2%
・その他:0.0%
 
  •  SDGsへの取り組み検討者、約6割が「事業の安定化」を期待
 Q2で「非常に興味がある」「少し興味がある」と回答した方に「Q4.企業がSDGsへの取り組みを検討する上で期待することはなんですか?(複数回答)」(n=27)と質問したところ、「事業の安定化」が59.3%、「新しい事業への参入」が37.0%、「企業イメージの向上」が37.0%という回答となりました。

Q4.企業がSDGsへの取り組みを検討する上で期待することはなんですか?(複数回答)Q4.企業がSDGsへの取り組みを検討する上で期待することはなんですか?(複数回答)

・事業の安定化:59.3%

・新しい事業への参入:37.0%
・企業イメージの向上:37.0%

・ステークホルダーとの関係強化:25.9%
・その他:14.8%
・投資家対応:7.4%
・特にない:0.0%
 
  • 一方、「自社にあった目標が分からない」や「人員的に取り組む余裕がない」の声
 Q2で「非常に興味がある」「少し興味がある」と回答した方に「Q5.SDGsへの取り組みを導入するに至らない理由はなんですか?(複数回答)」(n=27)と質問したところ、「自社にあった目標が分からない」が44.4%、「人員的に取り組む余裕がない」が44.4%、「何から始めて良いか分からない」が40.7%という回答となりました。

Q5.SDGsへの取り組みを導入するに至らない理由はなんですか?(複数回答)Q5.SDGsへの取り組みを導入するに至らない理由はなんですか?(複数回答)

・自社にあった目標が分からない:44.4%

・人員的に取り組む余裕がない:44.4%
・何から始めて良いか分からない:40.7%

・予算的に取り組む余裕がない:29.6%
・SDGsの内容をよく知らない:14.8%
・社内での重要度が低い:11.1%
・その他:3.7%
・わからない:3.7%
 
  • SDGs17の目標のうち、4割が「7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」と最も関心高く
 Q2で「取り組んでいる」と回答した方に「Q6.SDGs17の目標のうち、自社で取り組んでいるものはどの目標に該当しますか?(複数回答)」(n=30)と質問したところ、「7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」が40.0%、「1. 貧困をなくそう」「3. すべての人に健康と福祉を」「4. 質の高い教育をみんなに」「5. ジェンダー平等を実現しよう」が同率で36.7%という回答となりました。

Q6.SDGs17の目標のうち、自社で取り組んでいるものはどの目標に該当しますか?(複数回答)Q6.SDGs17の目標のうち、自社で取り組んでいるものはどの目標に該当しますか?(複数回答)

・7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに:40.0%

・1. 貧困をなくそう:36.7%
・3. すべての人に健康と福祉を:36.7%
・4. 質の高い教育をみんなに:36.7%
・5. ジェンダー平等を実現しよう:36.7%

・8. 働きがいも経済成長も:33.3%
・12. つくる責任つかう責任:30.0%
・17. パートナーシップで目標を達成しよう:30.0%
・10. 人や国の不平等をなくそう:26.7%
・14. 海の豊かさを守ろう:26.7%
・15. 陸の豊かさも守ろう:20.0%
・2. 飢餓をゼロに:16.7%
・11. 住み続けられるまちづくりを:16.7%
・13. 気候変動に具体的な対策を:16.7%
・16. 平和と公正をすべての人に:16.7%
・6. 安全な水とトイレを世界中に:13.3%
・9. 産業と技術革新の基盤をつくろう:13.3%
・特にない/わからない:0.0%
 
  • まとめ
 本調査では、ベンチャー・中小企業経営者のSDGs導入に関する意識実態が明らかになりました。現状として、約6割のベンチャー・中小企業が「SDGsに取り組んでいない」という結果に。その中で、約4割が「SDGsへの取り組みに興味がある」と回答しました。その理由としては「持続可能なビジネスモデルの必要性の高まり」や「近年のSDGsへの注目度の高まり」に続き、「コロナ禍での変化」も少なからず影響していることが分かりました。また、SDGsへの取り組みを検討する約6割が「事業の安定化」を期待。一方、SDGsを導入するに至らない理由として「自社にあった目標が分からない」や「人員的に取り組む余裕がない」、「何から始めて良いか分からない」といった声が挙げられました。最後に、SDGs17の目標のうち、自社で取り組んでいるものは、「7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」が4割と、エネルギー資源に対して関心の高い企業が多いことが分かりました。

 2015年の国連サミットにてSDGsが採択されて以降、メディアや大手企業からの発信でこの単語を目にする機会も多くなってきたのではないでしょうか。しかし、ベンチャー・中小企業の多くが取り組めていないという現状の中、取り組みへの関心度は高く、本調査のように「SDGsは取り入れたいけど、何からどうやって進行していけば良いのかわからない」と思う方が多くいらっしゃると思います。10年後、50年後も持続する企業であるためには、企業規模問わずSDGsへの取り組みが欠かせません。新型コロナウイルスで世界が激変する今、特に企業には、SDGsに取り組むことによって、社会から支持・評価される経営へと転換することが求められています。
 
  • 企業のSDGs推進者が登壇!『SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜』オンライン開催決定!10/29(木)14:00〜 https://www.baynich.com/sdgs-event

『SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜』『SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜』

 株式会社ベイニッチでは、企業のSDGs推進者様をはじめ、これからSDGs推進をご検討されている企業様などを招き、「SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜」をオンラインにて開催いたします。本シンポジウムでは、SDGsの基礎理解だけでなく、企業としてSDGs推進に取り組んでこられた皆様による実際のお取り組み事例も交えながら企業が考えるSDGsについて理解を深めたいと思います。SDGsの基本について学びたい方、これから社内でSDGs推進を検討されている方々のご応募をお待ちしております。
 
  • 開催概要
名称   :ベイニッチPRオンラインイベント「SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜」
日時   :10月29日(木)14:00-16:00
会場   :オンライン(Zoom)
主催   :株式会社ベイニッチ
協力   :株式会社ヴィエリス
費用   :無料(事前登録制、参加特典付き)
申込   :※下記HPにてお申し込みください。
URL   :https://www.baynich.com/sdgs-event
対象者:経営者様、マーケティングご担当者様、広告・広報ご担当者様、SDGs推進を検討しているご担当者様
 
  • 会社概要
会社名  : 株式会社ベイニッチ
所在地  : 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
代表者  : 代表取締役 石川友夫  
事業内容:PRマーケティング事業、企画・コンテンツ事業
URL   : https://www.baynich.jp/
 

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URL
https://ideatech.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
電話番号
03-6447-4440
代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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