トレンドExpress、中国企業のM&Aを発表~自社中国100%子会社と協業先企業を経営統合し、新規事業・サービス創出を加速~
■経営統合の目的・背景
普千は中国のSNSデータ分析やマーケティングに強みを持つ企業であり、トレンドExpressと普千は2015年の設立以来の事業パートナーです。この4年間で両社の事業シナジーは最大化され、人材交流や共同事業の開発を進めてきました。このたび、両社の持つ強みや人的リソースの統合を行い、クライアント価値の最大化を目指した事業の開発やサービス提供を実現すべく、本経営統合に至りました。また、普千の執行董事兼総経理・宮田は、トレンドExpressの設立時から当社の取締役を務めておりますが、継続してトレンドExpressの取締役及び統合した新会社の執行董事兼総経理を務めます。
※プレスリリースPDF版はこちら https://prtimes.jp/a/?f=d49775-20191223-2700.pdf
■新会社概要
会社名:数慧光(上海)商務諮詢有限公司 (英語名:Trend Express China)
代表者:執行董事兼総経理 宮田 将士(みやた まさし)
所在地:中華人民共和国 上海市閔行区金雨路55号A220
資本金:2,000万円
株主:トレンドExpress100%
設立年月日:2020年1月1日
事業内容:
中国のソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析
統合的モニタリング業務、中国消費者のインサイト分析、企業のブランド調査・競合調査、マーケティング戦略策定分析など
ソーシャルビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション
中国EC支援
【株式会社トレンドExpress 会社概要】
トレンドExpressでは、ソーシャルビッグデータ(クチコミ)から分析した消費者インサイト(潜在ニーズ)に基づいたプロモーションや越境EC支援事業、Webメディア運営を行っています。原則として、ご提供する施策の前後でクチコミ分析を実施することで、一過性にとどまらない、筋道立った、マーケティングのPDCAサイクルの運用を実現しています。
トレンドExpress HP https://www.trendexpress.jp/
所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ 5階
代表取締役社長:濱野 智成(はまの ともなり)
事業内容:
(1)世界各国のソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析
・インバウンド消費に関する需要予測
・海外消費者のインサイト分析
・企業のブランド調査・競合調査
・マーケティング戦略策定分析等
(2)ソーシャルビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション
(3)中国向けマーケティングメディア 「中国トレンドExpress」( https://cte.trendexpress.jp/blog/ )の編集・発行
(4)越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、「越境EC X(クロス)」の運営)
【主な沿革】
2019年10月 日本郵政キャピタルをリード投資家としたシリーズBラウンドの7億円の資金調達計画を発表
2019年7月 中国内陸部・長沙市の小売ブランド「SN’SUKI(エスエヌ スキ)」運営企業と提携
2019年5月 ソーシャルバイヤーの販売活動支援アプリ「World X」発表
2019年2月 中国消費者向けに動画コンテンツを制作し、SNSで拡散するサービス「トレンドMOVIE」発表
2018年11月 ソーシャルバイヤーと日本企業の大規模商談会イベント「ソーシャルバイヤーEXPO」初開催
2018年4月 中国のソーシャルコマース「微店(ウェイ ディエン)」運営企業と提携し、「越境EC X(クロス)」発表
2017年11月 Draper Nexus Venture Partners II, LLC(カリフォルニア州サン・マテオ)ほか2社を割当先とした、1.8億円の第三者割当増資を実施
2017年2月 中国のSNS上のクチコミ分析を活用したプロモーションサービス「トレンドPR」発表
2017年1月 株式会社ホットリンクから分社化
2015年11月 株式会社ホットリンク(東証マザーズ3680)の新規事業として立ち上げ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像