新感覚の“もちもち・とろむにゃ”なグミ「mochicure(もちきゅあ)」なぜ最ソフト食感を目指したのか、また気持ちマネジメント系グミに行きついたワケ
おかげさまで、限定販売開始後1日で目標金額達成率115%となりました。(2023年10月20日(金)13時時点)たくさんの応援購入をありがとうございます。11月27日(月)18時までプロジェクトを公開しております。
■グミの食感が多様化し、市場の拡大が続く。「求肥」で実現した新食感でグミ市場に参入。
近年はハード食感グミがトレンドですが、まだまだソフト食感グミの需要のニーズも大きいのが現状です。一定の支持を得ている「ソフトグミ」というジャンルの中でも「最ソフト」な食感を目指し開発した※1「mochicure」をお客様にお届けすることでグミの新体験を提供できるとともに、「とろむにゃ食感」と称する弾力もありつつもちもちしたソフトな食感により、ほっと一息のタイミングに寄り添えるのではないかと考えました。
※1:「最ソフト」…「mochicure」とグミ8商品を「破断強度解析」により解析する自社調査による。
■気持ちマネジメント系グミにいきついたヒントは「タイパ主義」。
昨今、「タイパ(タイムパフォーマンス至上)主義」が重要視されており、グミの主要購買層である30代・40代においても約50%は「タイパ」を意識しているという実態があります。※2
前述の「タイパ」を求める背景には、共働きの世帯の増加なども要因としてあるようです。忙しくて朝食の時間を満足に取れず、食事変わりにお菓子を食べるという方も増えていることから、少しの量でも腹持ちがよく、不足しがちな栄養素を補えるようなお菓子を目指そうと企画を立ち上げました。またさらに、それが家事と仕事を両立させなければならない女性のためのオンタイム用・オフタイム用の“気持ちマネジメント系グミ”となっていれば、ユーザーの気持ちに寄り添えると考え、開発を進めてまいりました。また職場や外に持ち歩くとき、おうちにおいてあるときも馴染みやすい洗練されたパッケージのデザインにもこだわりました。
※2:出典:スマホお助けサイト「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」/ https://mag.app-liv.jp/archive/139936/
【商品規格・販売方法】
■「Makuake」とは
「Makuake」は、「⽣まれるべきものが⽣まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購⼊サービスです。全国100社以上の⾦融機関との連携により⽇本各地の事業者が活⽤しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう⽀援しています。
iOSアプリ :https://apps.apple.com/app/apple-store/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
■三幸製菓株式会社の概要
三幸製菓株式会社は、1962(昭和37)年創業の菓子製造販売会社です。
主な商品は1977年発売の「雪の宿」や1975年発売の「ぱりんこ」、「新潟仕込み」、「丸大豆せんべい」などのおせんべい、「チーズアーモンド」をはじめとするお米のクラッカー、
「粒より小餅」「おかき餅」などのあられ・おかきの他、「ミックスかりんとう」などかりんとう商品も販売しています。
安全・安心な製品を皆様にお届けすることで食を通じてお客様の幸せに貢献し、企業理念「三つの幸せ」(一、お客様に幸せ 一、お取引先様に幸せ 一、会社と社員の幸せ)の実現のため、全社一丸となって製品の品質管理の徹底と労働環境の整備に取り組んでいます。
取り組みの詳細については下記URLをご覧ください。
https://www.sanko-seika.co.jp/safety/
・ 本社 :新潟市北区
・ 事業内容 :菓子の製造・販売
・ 代表者 :代表取締役CEO 佐藤 元保
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像