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株式会社シングスコネクター
会社概要

カーボン・クレジット導入による企業の差別化、脱炭素の推進、売上向上への貢献

価格競争に陥りやすい商品・サービスにカーボン・オフセットを取り入れ、消費者の選択軸を価格から価値観に転換

株式会社シングスコネクター

カーボン・オフセット・プラットフォーム「オフ・エミッション」では、透明性のあるシステムを構築し、カーボン・クレジットを調達しています。企業はカーボン・オフセットにかかるコスト負担やコスト転嫁を明確にでき、社内の経営層や従業員の理解と共感を得られます。また、消費者にカーボン・オフセット商品やサービスを購入してもらうことで、手軽にCO2削減と地域の活性化に貢献できることを訴求して、企業やブランドの差別化につなげることができます。
■カーボン・オフセット・プラットフォーム「オフ・エミッション」について
カーボン・オフセットとは、温室効果ガス排出量の削減努力を行いながら、どうしても削減できない排出量を、他の場所での排出削減・吸収量(クレジット)でオフセット(埋め合わせ)する取組のことです。
  • 従来、企業がカーボン・オフセットに取り組む際には、不透明なプロセスや手続きの煩雑さが課題となっていました。このため「オフ・エミッション」では、クレジット活用者(企業)、クレジット創出者(プロジェクト・デベロッパー)、クレジット発行体(認証機関)、関連する消費者など、すべての関係者にとって透明性のあるカーボン・オフセット・プラットフォームを構築しました。
企業は「オフ・エミッション」を利用して、簡単にカーボン・クレジットを実施することができます。「オフ・エミッション」を通して、カーボン・オフセットにかかる企業のコスト負担やコスト転嫁を明確にすることで、社内の経営層や従業員、株主の理解や共感が得られます。消費者にカーボン・オフセット商品やサービスを購入してもらうことで、手軽にCO2削減と地域の活性化に貢献できることを効果的に訴求できます。

■カーボン・オフセットの実施メリット
カーボン・オフセットの実施メリットとしては、企業のCSR経営や環境貢献企業としてのPR効果、脱炭素の推進が挙げられます。ビジネス面では、カーボン・オフセットによる商品・サービスの差別化や顧客の囲い込み等のビジネス機会の獲得によって、企業評価向上や売上向上が期待できます。


■「オフ・エミッション」の仕組み
「オフ・エミッション」では、透明性のあるシステムを構築し、クレジットを調達しています。クレジットの購入が、プロジェクト・デベロッパーに資金還流し、環境ビジネスや地域活性化に貢献します。企業が国際クレジット認証機関(Verified Emission Reduction, VER)から発行された証明書(無効化通知書)に従い、購入したカーボン・クレジットの総量や、オフセットが実施された場所などを社内外に伝えることで、企業価値を高める情報発信が可能になります。
 


■「環境にやさしい企業・商品・サービス」に価値を転換する主な取組
カーボン・クレジットの主要な取組は下記の通りです。
  1. オフセット製品・サービス:製品の製造販売やサービスを提供する企業が、製品やサービスのライフサイクルを通じて排出される温室効果ガス排出量を、オフセットする取組です。
  2. 会議・イベントのオフセット:コンサートやスポーツ大会、国際会議等のイベントの主催者が、開催に伴って排出される温室効果ガスをオフセットする取組です。
  3. 事業活動オフセット:企業の事業活動に伴って排出される温室効果ガス排出量を、オフセットする取組です。
  4. クレジット付製品・サービス:製品の製造販売やサービスを提供する企業、イベントの主催者などが、製品・サービスやチケットにクレジットを付けて、消費者の日常生活に伴う温室効果ガス排出量のオフセットを支援する取組です。

■クレジット付製品・サービスを展開して、競争力アップ
製造業、卸売業、小売業をなどで、価格競争に陥りやすいコモディティ化した商品・サービスにカーボン・クレジットを導入することで、消費者の選択軸を価格から価値観に転換させることができます。
カーボン・クレジットをスムーズに導入するためには、社内外が理解しやすいシナリオづくりが必要です。
  • 例えば、企業が10万円で50トンのカーボン・クレジットを購入します。これをコスト転嫁する場合、2,000人の消費者に商品価格+50円を支払ってもらうことで、インドの風力発電プロジェクトの建設に支援すると同時に、一人当たり25kgのCO2を削減できるというキャンペーンを実施できます。

 

透明性のあるカーボン・オフセット・プラットフォームを通して、社内にコスト負担やコスト転嫁を明確にすることで、経営層から従業員まで理解や共感が得られます。一方、消費者に対しては、シールのようなわかりやすい目印や、カーボン・オフセットの説明などを付け、クレジット付製品・サービスを購入・利用することで、手軽にCO2削減と地域の活性化に貢献できることを訴求できます。

■カーボン・オフセットの企画から実施までトータル・ソリューションを提供
企業にとってはコストの増加や人手が不足しているため、カーボン・オフセットに取り組みたくとも思うように進まないことが課題となっていました。そこで「オフ・エミッション」では、オフセットの企画、社内プレゼン資料、各メディアへの告知、キャンペーンに必要なポスターやパンフレット作成等などトータル・ソリューションを提供します。

■最後に
地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出や、地球温暖化による異常気象は、個人や企業などの社会構成員の経済活動や日常生活に深く関わっています。​カーボン・​オフセットの取組により、排出量を削減・吸収するプロジェクトの資金調達や、地域の過疎化、経済の停滞に対応することができます。地球環境を改善するためのアクションを始めましょう。

■カーボン・オフセット・プラットフォーム「オフ・エミッション」
公式サイト:https://www.offemission.com/
Twitter:https://twitter.com/OffEmission

 

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田
電話番号
-
代表者名
洪 偉豪
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年02月
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