プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クリエイティブプレイス
会社概要

【トリキ錬⾦術より悪質なドタキャン錬金術】飲食店の皆さんから事例募集を開始【GoToEatの⼤きな抜け⽳】

Go To Eatポイントを狙った空予約。10,000ポイントを量産し、予約も当⽇無断キャンセル。この様な事が実際に他の飲食店でも発生していないか事例の募集を開始致しました。

株式会社クリエイティブプレイス

⾸都圏中⼼に飲⾷店を展開する株式会社クリエイティブプレイスです。Go To Eatポイント獲得を⽬的に、9~10名でお店
に空予約を⼊れ、キャンセル処理忘れを狙った悪質な⾏為が多発しています。この悪質な⼿⼝の件数を調査するため、事例の募集を開始致します。

 

【実際に同様の手口があった飲食店の方へのアンケート調査を開始】
以下アンケートフォーマットよりご回答をお願いします。
頂いたデータはある程度の件数が集まり次第、グルメサイト等へ報告する事へと使用いたします。

https://forms.gle/3bXx7EJWKuBKhgea8


【飲⾷店の皆さんご注意ください】
⼿⼝としては以下の流れです。
①10名で席のみ予約
②当⽇にドタキャン
③店側がグルメサイトへキャンセル処理を忘れる
④空予約者は10名×1,000ポイント=10,000ポイント獲得
⑤飲⾷店側はグルメサイトへ送客⼿数料として10名×¥200=¥2,000⽀払い
※一部媒体では送客手数料がない媒体もございます

上記の通り、空予約者のみが10,000ポイントを獲得し、今回政府が捻出した財源から10,000円がマイナス、飲⾷店側が2,000円のマイナスとなります。「飲⾷店側がしっかりと管理すればいいじゃないか」と思われがちですが、基本的に手動作業なので店舗業務を⾏いながらですと忘れる事もございます。


飲⾷店の皆さん、毎⽇しっかりとグルメサイトのキャンセル処理をチェックする事を⼼がけましょう。
※実際に4名予約のキャンセル処理を⾏わずにいた所、後から⼈数変更で10名にされている事例もありました。


【グルメサイトの架空アカウントは量産できる】
当然、「悪質なユーザー」としてグルメサイトへ飲⾷店側は報告が可能ですが、このグルメサイトの予約可能アカウントはメールアドレス、架空の電話番号さえあれば簡単に登録が可能です。そのため、「悪質なユーザー」として登録されたとしてもアカウントを削除し、また別なアカウントを作成できるのです。


 

 




以上、こちらの被害件数調査を開始致しましたので皆さんどうかご協力よろしくお願い致します。
https://forms.gle/3bXx7EJWKuBKhgea8



なお、動画にてもこの手口について詳しく解説しておりますのでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ID8fTOhnFM8&t=36s


 

 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://youtu.be/ID8fTOhnFM8
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クリエイティブプレイス

28フォロワー

RSS
URL
https://sake-genkabar.com/company.html
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
東京都品川区東五反田2-3-5 五反田中央ビル7F
電話番号
03-6417-4925
代表者名
中村雄斗
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード