プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社デザインクラブ
会社概要

過疎地の古民家を再生し誕生した新型保養所「カクレバ」、7月5日(水)に無料送迎付きの見学会を実施

過疎の地方と都会の組織を”同時に”活性化を目指す試み

株式会社デザインクラブ

多くの有名ホテルチェーンなどのデザインを手がけるホテル、マンションデザインのリーディングカンパニー、株式会社デザインクラブ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:小川千賀子、以下「当社」)は、今年春にスタートした新型保養所「カクレバ」の無料送迎付き見学会(兵庫県神崎郡神河町、朝来市生野町)を7月5日(水)に実施します。
  • 新型保養所「カクレバ」とは

「カクレバ」とは過疎地にある古民家を再生し誕生した、全く新しいタイプの保養所です。一棟貸切りで、庭付きの古民家を社員が集まり、利用します。法人契約すると、兵庫県、岐阜県にあるすべての「カクレバ」を利用できます。

「カクレバ」は兵庫県神河町、生野町、そして岐阜県高山市といずれも人口減や過疎に悩む地方に位置しています。都会を離れ、古民家という「懐かしさ」と「非日常性」を併せ持つ空間に社員が集い、寝食をともにし語り合う時間を重ねます。

コロナ禍を期にリモートワークが普及しています。また世代間の価値観の隔たりはますます広がってきています。また法令遵守は当然なのですが、「パワハラ」などに過度に神経質になるあまり、後輩や部下との深いコミュニケーションや、いわゆる「飲みニケーション」も失われつつあります。

こうした企業内の、日常のコミュニケーションの制約を「一気に」打ち破るきっかけになるのが、この「カクレバ」なのです。

会議室では生まれない、「現状の壁」を打ち壊すためのアイデアを出し合う。あるいは、酒を酌み交わしながら、普段は打ち明けられない本音を語り合い、チームの結束を強くする。

日常のなかに「非日常」を取り入れることで、職場のコミュニケーションを「進(深)化」させ、組織の活性化を実現するための新型保養所です。

「カクレバ」が実現する過疎地の活性化
「カクレバ」は一般的な宿泊施設と異なり、食事を提供する機能を有していません。滞在者は食料を持参することもできます。ですが、持参しなければ、近隣の飲食店から仕出をとるか、足を伸ばして地域の店舗から食材を購入し、自炊しなくてはなりません。

持参以外のいずれの方法でも滞在者は地元の住民と接することになります。そして地元の店から購入することになるので、地域経済の活性化につながります。

また「カクレバ」の清掃、リネンの取り替え、鍵の受け渡しといった維持運営に関わる業務はすべて地元住民の方々に委託しています。

食の提供、そして維持運営業務。2つの側面から「カクレバ」は過疎地の活性化に貢献することを目指しています。

このような「カクレバ」を通じた地域活性化の取り組みは、神河町、そして朝来市いくの地域自治協議会も支持、「応援パートナー」となっていただいております。


  • 「カクレバ」概要

カクレバ兵庫神河町
星と風の庭
住所:兵庫県神崎郡神河町南小田1015-2


星と風の庭星と風の庭

カクレバ兵庫生野町
イクノステイ 甲社宅9号棟
イクノステイ 甲社宅19号
住所:兵庫県朝来市生野町口銀谷697-1

カクレバ飛騨高山
草の庭
住所:岐阜県高山市桜町125

櫟の庭
岐阜県高山市本町4丁目70−1

紀文の庭
住所:岐阜県高山市大新町1丁目48


草の庭草の庭


  • 「カクレバ」見学会の概要

日時
7月5日(水)13:00ー17:00

当日の流れ
・明海三宮第二ビル1Fのロビーに集合
(兵庫県神戸市中央区京町76-2)

・マイクロバスに乗り、兵庫神河町「星と風の庭」と兵庫生野町「イクノステイ甲社宅9号棟」「イクノステイ甲社宅19号」来年オープン予定の「トロッコと銀の庭」を見学した後、マイクロバスで再び明海三宮第二ビルに戻ります。

・参加は1社につき2名まで。参加費無料。

申込方法
078-334-7816 担当:山中
まで、ご連絡ください。


  • 会社概要

株式会社デザインクラブ
代表取締役社長:小川千賀子
本社:神戸市中央区京町76-2 明海三宮第2ビル 8F

代表の小川千賀子はリクルート、そのグループ会社のリクルートコスモス(現コスモスイニシア)でマンションなどのインテリアデザインを担当。1998年に独立し、マンションやホテルのインテリアデザインを手がけるデザインクラブを創業。創業の際に兵庫県の外郭団体・ひょうご産業活性化センターからの出資を受ける。ドーミーイン、カンデオホテルズなど、日本有数の大手ホテルチェーンのデザインを手がける。

代表の小川が出身地の倉敷市の村部、そして出張で地方の衰退を目にしたこと、そしてコロナ禍を期にしたリモートワークの普及、価値観の多様化などで、社内のコミュニケーションが希薄になる企業が数多く存在していることを知ったことから、過疎の地方と都会の組織を”同時に”活性化する新型保養所「カクレバ」の構想を思い立つ。

従業員の9割が女性で、出退勤自由、リモートワーク、専門職採用などをいちはやく取り入れ子育てしながら働く事ができる「女性が働きやすい職場」の実現にも注力している。代表・小川の著書「99%失敗しない 65歳からの理想のリフォーム&家づくり」(日本文芸社)など。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社デザインクラブ

1フォロワー

RSS
URL
https://www.designclub.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区京町76-2 明海三宮第2ビル8階
電話番号
078-334-7816
代表者名
小川千賀子
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
1998年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード