Nexal、2021年1月国内58万社のMAツール実装調査を実施
~上場企業のMAツール導入率は11.3%~
■調査概要
- 1. 調査時期 : 2021年1月(2018年7月、2019年1月・7月、2020年1月・7月の経過含む)
- 2. 調査対象 : 国内576,946社のコーポレートサイト
- 3. 調査方法 : 独自プログラムを用いたWebサイトクローリングによるソースコード調査
- 4. 対象ツール: 国内外主要17種類のツール
- 5. 企業属性 : 法人番号をベースにした独自DB環境による属性情報付与
■調査結果(抜粋)
【上場企業のMA導入率は11.3%】
全調査対象58万社におけるMA導入数は6,866サイト、国内企業のMA導入率は1.2%という結果になりました。上場企業だけで見ると、2021年1月時点で3,824社中431サイトに実装されており、上場企業のMA導入率は11.3%となっています。※重複処理済み
【上場企業におけるMA導入率は、1年間で2.4ポイント増加】
上場企業におけるMA導入率は、1年前の2020年1月の8.9%と比較すると、2.4ポイント増加しています。上場企業の1割が導入していることになり、デジタルマーケティングの必須ツールとしてMAが各社に浸透してきていることを表しています。
【コロナ禍がMAの普及を後押しか】
2018年7月以降、半年ごとに平均10~15%程度の伸張率でMA導入企業数が増加していましたが、2020年7月の伸張率が急激に伸びています。これは新型コロナウイルス対策の特別措置法が制定され、最初の緊急事態宣言が発出されたタイミングと合致します。蔓延防止を目的として広く外出規制がなされた結果、営業が簡単に客先に出向くことができなくなっただけでなく、リモートワークにより、会社の電話番号でも容易にお客様とコンタクトできなくなりました。また、リード獲得の重要な手段であったリアル展示会やイベントが自粛規制される中、オンラインを活用したデジタルコミュニケーションに取り組まざるを得ない企業が増えた背景から、MAの導入が急速に進んだのではないかと考えられます。
■本調査レポートの入手方法
以下のページから無料でダウンロードできます。
https://www.nexal.co.jp/blogs/20210513.html
■レポート内容
・調査概要と対象MAツール一覧
1.MAツールの導入状況
・MA導入率と推移
・MAツール別の導入数と乗り換え傾向
2.資本金別の導入状況
・MA導入企業の資本金別割合
・資本金別 MA導入率
3.従業員数別の導入状況
・MA導入企業の従業員数別割合
・従業員数別 MA導入率
4.業種別の導入状況
・MA導入企業の業種別割合
・業種別 MA導入率
他
【会社概要】
社名:株式会社Nexal
本社:〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17品川センタービルディング4階
代表:代表取締役 上島千鶴
設立:2007年8月15日
URL:https://www.nexal.co.jp/
事業内容:
1.事業戦略×マーケティング戦略策定に関わるコンサルティング
2.デジタルマーケティングの実行計画、チャネル横断型シナリオ設計
3.上記に関わるKPI設計、各種調査・分析・解析・評価
4.マーケティングの自走・定着化に向けたコーチ・ファシリテーション
5.組織・環境構築支援
最新書籍:
・営業を変えるマーケティング組織のつくりかた〜アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する~(技術評論社 2021年) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000058996.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチシンクタンク
- ダウンロード