プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ノマドマーケティング株式会社
会社概要

マッチングアプリで「付き合う」までを徹底調査!「何回会った、何人と会った」「付き合うまでの期間」「告白は何回目」

ノマドマーケティング株式会社

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:三輪賢治)では、マッチングアプリを利用したことがある20歳以上の男女に「付き合うまでの期間」「何人と出会った」「何回会った」「告白は何回目がベストか」についてのアンケートを実施しました。
・アンケート内容

●出会ってから付き合うまでに会った回数
  • 付き合っていない
  • 0回(その日に付き合った)
  • 1回
  • 2回
  • 3回
  • 4回
  • 5回
  • 6回
  • 7回
  • 8回以上


[対象者]
マッチングアプリを使っているor過去に使っていた男性

・調査サマリー
 

 


「出会って付き合うまでに2回会った(3回目のデートで交際)」と回答した人が17%で最多となり、出会ったその日に付き合うカップルは6%と少数でした。
以上のことから、マッチングアプリでは少なくとも2~3回以上デートしてから交際に至るカップルが多いことが分かります。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月27日 ~ 2021年08月27日
調査対象:マッチングアプリを使っているor過去に使っていた男性
有効回答数:100


次にお付き合いまでにかかった期間はどれくらいか調査しました。

・アンケート内容

●マッチングアプリで出会った方とお付き合いまでにかかった期間はどれくらいですか?
  • 付き合っていない
  • 1ヶ月未満
  • 1ヶ月〜2ヶ月未満
  • 2ヶ月〜3ヶ月未満
  • 3ヶ月〜4ヶ月未満
  • 4ヶ月〜5ヶ月未満
  • 5ヶ月〜6ヶ月未満
  • 6ヶ月以上


[対象者]
マッチングアプリを使っているor過去に使っていた男性

・調査サマリー




今回の調査から、男女ともにマッチングアプリで出会って2ヶ月以内に付き合っている人が多いことが分かりました。
マッチングアプリで出会って2ヶ月以内に付き合う場合、以下のように関係が進んでいくのが一般的なパターンです。
  • ・マッチング後からLINE交換:約1週間
  • ・マッチングから初デートまで:約1~2週間
  • ・初デートから告白まで:約2ヶ月

今回の調査結果を見て「付き合うまで意外に早いな」と感じた方も多いのではないでしょうか。
これは、マッチングアプリがそもそも恋人を作るという目的で使われていることが大きな要因です。
逆にマッチングアプリ以外の場所で出会った場合は付き合うまでに平均半年以上かかるという調査結果もあります。

マッチングアプリはお互いに恋愛モードで相手に会うので、お互い気に入れば話が早いと言う結果になりました。


【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月27日 ~ 2021年09月08日
調査対象:マッチングアプリ使用したことのある20歳以上の男女
有効回答数:276(男性157名・女性119名)


次にマッチングアプリで付き合うまでに何人と会った?かについて調査しました。

・アンケート内容

●マッチングアプリで付き合うまでに何人と出会いましたか?
  • 0人
  • 1人
  • 2人
  • 3人
  • 4人
  • 5人
  • 6人
  • 7人
  • 8人
  • 9人
  • 10人以上

[対象者]
マッチングアプリを使っているor過去に使っていた男女

・調査サマリー
 



今回の調査で、男女ともにマッチングアプリで付き合うまでに2~3人会っている人が多いことが分かりました。
3人以内で付き合った人が男性は42%、女性は37.8%を占め、全体的に早い段階で相性の良い相手に出会えていることが伺えます。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月27日 ~ 2021年09月08日
調査対象:現在もしくは過去にマッチングアプリを利用した全国の20歳以上の男女
有効回答数:266(男性150人・女性116人)





・アンケート内容  女性版

●マッチングアプリで出会った方と告白は何回目のデートでされるのが理想ですか?
  • 0回目(出会ったその日)
  • 1回目
  • 2回目
  • 3回目
  • 4回目
  • 5回目
  • 6回目以上
  • 自分から男性に告白する


[対象者]
マッチングアプリを利用したことがある20歳以上の女性100人

・調査サマリー
 



結果「3回目のデートで告白されるのが理想」と答えた女性が42%で最も多いことが判明しました。
  • ・1回目のデート:お試し・顔合わせのような感覚
  • ・2回目のデート:まだ様子見の部分がある
  • ・3回目・4回目のデート:お互いに一緒に過ごすのが楽しくなっている

1~2回目のデートはまだ警戒心がある人も多いですが、多くの場合は2回デートすれば「あり・なし」の判断がつきます。
2回目のデートで「ないな」と思われたら3回目のデートは実現しません。
そのため、3回目のデートの約束ができたということはお互いに好意があると考えられます。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年08月31日
調査対象:マッチングアプリを利用したことがある20歳以上の女性100人
有効回答数:100(女性100人)


次に男性に告白は何回目のデートでしますか?と調査をしました。

・アンケート内容  男性版

●マッチングアプリで出会った方には何回目のデートで告白しますか?
  • 0回目(出会ったその日)
  • 1回目
  • 2回目
  • 3回目
  • 4回目
  • 5回目
  • 6回目以上
  • 女性からされるのを理想とする

[対象者]
マッチングアプリを利用したことのある全国の20才以上の男性

・調査サマリー

今回の調査から、マッチングアプリで出会った相手には3回目のデートで告白する男性が最も多いことが判明しました。
女性側も「3回目のデートで告白されるのが理想」という人が一番多いので、お互いのタイミングがしっかり一致していることが分かります。

 


年代別に見ると50代や60代は出会ったその日や1回目のデートで告白する人が多いのに対し、20代は出会ったその日や1回目のデートで告白する人はいませんでした。
このことから、若い世代は中高年に比べてしっかりデートを重ねてから告白する男性が多いことが読み取れます。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年08月30日 ~ 2021年08月31日
調査対象:マッチングアプリを利用したことのある全国の20才以上の男性
有効回答数:100


【今回の調査内容を掲載している記事】
●マッチングアプリで付き合うまでの期間や決め手は?
https://e-venz.com/column/16222/

・全国イベント総合サイト「e-venz(イベンツ)」
https://e-venz.com/

・面白い体験談の婚活ブログ!
https://e-venz.com/column/

■会社概要
商号:ノマドマーケティング株式会社
代表者:代表取締役 三輪 賢治
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-12-7F
設立:2014年2月
事業内容:イベントの運営・企画・集客
資本金:10,000,000円
URL:https://nomad-marketing.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
関連リンク
https://e-venz.com/column/16222/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ノマドマーケティング株式会社

7フォロワー

RSS
URL
https://nomad-marketing.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-1-12 フロンティア恵比寿 702号室
電話番号
03-6419-7271
代表者名
三輪 賢治
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2014年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード