公益通報の通報者や相談者が通報・相談受付者がチャットでやり取りできるアプリ「こころぼ」をリリースしました

ダイヤル・サービス 株式会社

企業や自治体が運営する相談・通報の窓口代行サービスを行う ダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:今野 由梨(こんの ゆり)、以下「ダイヤル・サービス」)は、契約企業の従業員が当社の通報・相談受付者とチャットでやり取りができるアプリ「こころぼ」をリリースいたしました。

 企業や自治体が運営する相談・通報の窓口代行サービスを行うダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:今野 由梨(こんの ゆり)、以下「ダイヤル・サービス」)は、契約企業の従業員が当社の通報・相談受付者とチャットでやり取りができるアプリ「こころぼ」をリリースいたしました。


  • 「こころぼ」開発の背景

 ダイヤル・サービスが提供する「企業倫理ホットライン」は、現在電話とWEBの通報・相談の手段が用意されており、契約企業の従業員が自らの都合や利便性に合わせてどちらかを選択することができるシステムです。

 ダイヤル・サービスは電話・WEBに次ぐ第三の通報・相談の手段として、スマートフォン用アプリでのチャットを採用。若年層に身近なリアルタイムでの文字コミュニケーションでの通報・相談を実現するために専用チャットアプリ「こころぼ」を開発しました。


  • 「こころぼ」導入のメリット

・電話が苦手な人でも利用しやすい

 LINEなどのメッセージアプリの普及によって、電話での通話の機会が減り、電話に苦手意識を抱く人が増えています。もとより通話より文字での情報伝達に長けている人もいます。人々のコミュニケーションの方法は着々と変化しています。それに伴い従業員の通報・相談を受け付けるプラットフォームにも変化が求められています。

 ダイヤル・サービスの提供する「こころぼ」は電話に苦手意識を抱く人や、文字での情報伝達に長けている人が最適の方法で通報・相談を行うことのできるツールです。


・リアルタイムでチャットでの対話が可能

 専用のフォームに書き込まれたことを報告するWEBでの通報・相談とは異なり、通報・相談者の書き込みに相談員が適切に問い返しをすることによって、通報・相談者から詳細な事実関係や本音を聴き出し、契約企業の担当者に繋げることができます。通報・相談の方法は、通報・相談者自信が「実名」「匿名」を選択することができ、どちらを選択した場合でも、契約企業の担当者がチャット経由で直接返信を行うことができます。


・個人情報と紐づかない認証システム

 アプリと相談内容を紐づける識別IDでシステム内管理を行うことによって、実名での通報・相談だけでなく、匿名での通報・相談に対しても企業担当者が直接返信を行うことができます。この識別IDはあくまでアプリと相談内容にのみ関与しており、個人に紐づくことはありません。



  • 「こころぼ」の使い方

・通報・相談者の使い方 

 AppStore・Google Playから「CoCoRoVo(こころぼ)」を各自のスマートフォンにインストールし、アプリを立ち上げます。契約企業から従業員に通知された「テナントコード」「共通ログインID」「共通パスワード」を入力し、画面に従ってチャットを開始します。受付時間外にチャットを開始した場合は、「受付時間外です」というメッセージが表示されます。

 


・契約企業の担当者の使い方

 チャットでの相談内容は対応した相談員が内容をまとめ、個別報告書として翌日中にご契約会社の担当者に提出いたします。チャットのやり取りの中で「会社に望むこと」を通報・相談者と確認し記載する他、「相談中に相談員が受けた印象(所感)」といったプラスアルファの情報を報告いたします。

 

  •  これからの展開

 現在は「企業倫理ホットライン」のみでの提供になりますが、当社の「ハラスメント・人間関係ホットライン」ならびに「こころと暮らしのほっとライン」など、他サービスへの展開を進めてまいります。

 また、システムを利用した新しいサービスについての検討を進めてまいります。

 

  • 「こころぼ」の概要

【サービス名】

 「こころぼ」

【動作環境】

 スマートフォン・タブレット

 ・Android

 ・iPhone8 以上

【サービス開始】

 2023年10月2日(月)

【受付時間】

 月~金 12時~21時
 ※土・日・祝日、年末年始(12/29~1/4)を除く
 ※1件の通報/相談は、1時間までです
 ※15分以上返信がない場合は、終了させていただくことがあります

【備考】

 当サービスは当社が提供する「企業倫理ホットライン」ご契約者様限定のオプションサービスとなります。

 ご利用には別途契約が必要となります。

 企業倫理ホットライン:https://www.dsn.co.jp/hotline/compliance/


 

  • ダイヤル・サービス株式会社について

<会社概要>

商 号: ダイヤル・サービス株式会社

代表者: 代表取締役 今野 由梨

設 立: 1969年5月

所在地: 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階

事業内容:・電話等による連絡業務代行、接続サービス、情報の収集処理、提供業務

     ・企業及び各種団体の各種相談窓口業務

     ・インターネットを利用した福利厚生・健康管理に関するサービスの提供

     ・企業の経営に関するコンサルティング業務

     ・企業家育成事業

     ・視覚障がい者歩行支援アプリEye Navi(アイナビ)のサービス提供

URL : https://www.dsn.co.jp/



  • 「こころぼ」のサービスに関するお問い合わせ

ダイヤル・サービス株式会社 法人事業部

 TEL:03-6238-7101

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会社概要

URL
http://www.dsn.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
電話番号
03-6238-7111
代表者名
今野由梨
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1969年05月