【iPhone 16を購入しない理由】54.9%は価格が高いから 現在のスマホに満足している人も57.6%【モバイルナレッジが調査】
iPhone 16を購入するかどうかに関する調査(18〜49歳の合計505人)
携帯電話販売会社である「株式会社フォネット(本社:山梨県甲府市、代表取締役:清水栄一)」は、運営メディア「モバイルナレッジ」にて、「iPhone 16を購入するかどうか」に関するアンケート調査を行いました。
調査概要
調査方法 |
Fastaskを用いたインターネットリサーチ (株式会社ジャストシステム提供) |
調査期間 |
2024/09/10~09/12(※1) |
回答数 |
505人(※2) |
回答者の年齢層 |
18〜49歳 |
※1:日本時間の2024年9月10日(火)午前2時から行われた「Appleイベント」にて、iPhone 16が正式発表されてから調査を実施
※2:事前に行ったスクリーニング調査にて、iPhone 16シリーズに「興味がある」と回答された方が調査対象
※Q2〜Q8は、「マルチアンサー形式(当てはまるものを全て選択する回答形式)」です。複数選択が可能なため、「特徴1は回答者の50%に当てはまった」「特徴2は回答者の70%に当てはまった」のように、数字の総和が100%にはなりません。
※Q4〜Q8にて、「まだ決めていない/どれでもよい」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信しております。
※Q5〜Q8について、2つ以上購入予定の方には、購入予定の色を全て選んでいただきました。
※本調査の結果を引用される際は、下記リンクを出典元として記載いただくようお願いいたします。
https://phonet.jp/colum/how-to-reserve-iphone16/
Q1. iPhone 16シリーズを購入しますか?
回答内容 |
回答人数(総数505人) |
人数(%) |
購入する |
199 |
39.4% |
購入しない |
144 |
28.5% |
購入するかどうか未定 |
162 |
32.1% |
【要点】
・購入意向は4割弱:iPhone 16シリーズの購入意向者は全体の39.4%と、4割に満たない結果
・購入しない層も一定数存在:購入しない層は28.5%を占めた
購入意向者は全体の4割弱にとどまり、購入しない層も一定数存在することが明らかになりました。また、約3割が購入するかどうか未定と回答しました。
Q2. iPhone 16シリーズを購入する理由について、当てはまるものを全て選んでください。
回答内容 |
回答人数(総数199人) |
人数(%) |
iPhone 15から価格が据え置きとなったから |
94 |
47.2% |
生成AI機能(アップルインテリジェンス)に対応しているから |
89 |
44.7% |
A18チップ/A18 Proチップが搭載されて、CPUやGPUが速くなったから |
88 |
44.2% |
ほしい色のモデルがあるから |
57 |
28.6% |
カメラが高性能になったから |
90 |
45.2% |
画面サイズが大きいPlusモデルがあるから |
46 |
23.1% |
アクションボタンが搭載されたから |
32 |
16.1% |
電力効率が良くなって、バッテリーがより長持ちするようになったから |
50 |
25.1% |
その他 |
4 |
2.0% |
※Q1.で『1.購入する』を選択した方が質問対象
【要点】
・価格据え置きとAI機能が購入理由の上位に:iPhone 15からの価格据え置きと生成AI機能への対応が、それぞれ約45%の回答を集めた
・性能向上も重要な要素:新しいA18チップによる処理速度の向上も、購入理由として約45%の回答があった
・カメラ性能とカラーバリエーションも支持:カメラの高性能化と好みの色のモデルがあることも、それぞれ約45%、約30%の回答があった
・その他機能への注目度は低い:画面サイズ、アクションボタン、バッテリー持ちなど、その他の機能を理由に挙げる回答は少なかった
価格据え置きや生成AI機能への対応といった、コストパフォーマンスや新機能への期待が購入意欲を高める大きな要因となっていることが分かりました。
また、処理速度の向上やカメラ性能、カラーバリエーションといった従来からの強みも、引き続き購入の決め手となっていました。
Q3. iPhone 16シリーズを購入しない理由について、当てはまるものを全て選んでください。
回答内容 |
回答人数(総数144人) |
人数(%) |
価格が高いから |
79 |
54.9% |
現在使っているスマホで満足しているから |
83 |
57.6% |
ほしい色のモデルがないから |
10 |
6.9% |
指紋認証(Touch ID)の機能が搭載されていないから |
4 |
2.8% |
フルモデルチェンジじゃなかったから |
8 |
5.6% |
アップグレードされた点が、期待していたところと違ったから |
7 |
4.9% |
iPhone 13 miniのような小型モデルがないから |
7 |
4.9% |
iPhone 16の新機能に魅力を感じていないから |
5 |
3.5% |
iPhone 17に期待しているから |
9 |
6.2% |
iPhone SE(第4世代)に期待しているから |
5 |
3.5% |
その他 |
5 |
3.5% |
※Q1.で『2.購入しない』を選択した方が質問対象
【要点】
・iPhone 16シリーズを購入しない理由として多かったのは「価格が高いから」(54.9%)と「現在使っているスマホで満足しているから」(57.6%)
・指紋認証の未搭載や小型モデルの廃止、新機能への魅力不足などを理由に購入しない人は1割程度だった
・iPhone 17やiPhone SE(第4世代)に期待して購入を見送る人も一定数存在した
iPhone 16シリーズの購入しない理由として、「価格の高さ」と「現状のスマホへの満足度」の2つが特に多い結果となりました。
Q4. iPhone 16シリーズのどのモデルを購入しますか?購入予定があるモデルを全て選んでください。
回答内容 |
回答人数(総数144人) |
人数(%) |
iPhone 16(無印) |
97 |
48.7% |
iPhone 16 Plus |
81 |
40.7% |
iPhone 16 Pro |
62 |
31.2% |
iPhone 16 Pro Max |
34 |
17.1% |
まだ決めていない/どれでもよい |
5 |
2.5% |
※Q1.で『1.購入する』を選択した方が質問対象
【要点】
・iPhone 16(無印)が人気:回答者の約半数(48.7%)が購入を検討
・大画面モデルへの支持も高い:iPhone 16 Plus(40.7%)も人気で、無印とPlusを合わせると全体の約9割
・Proモデルは限定的:iPhone 16 Pro(31.2%)、iPhone 16 Pro Max(17.1%)の購入意向者は少なかった
iPhone 16シリーズの中で、無印モデルが最も人気を集めていることが分かりました。また、大画面モデルであるiPhone 16 Plusも高い支持を得ており、標準モデルへの人気が顕著です。一方、上位モデルであるProシリーズへの関心は限定的でした。
Q5. iPhone 16(無印)のどの色を購入しますか?
回答内容 |
回答人数(総数97人) |
人数(%) |
ブラック |
51 |
52.6% |
ホワイト |
47 |
48.5% |
ウルトラマリン |
32 |
33.0% |
ピンク |
26 |
26.8% |
ティール |
15 |
15.5% |
まだ決めていない/どれでもよい |
2 |
2.1% |
※Q4.で『1.iPhone 16(無印)』を選択した方が質問対象
【要点】
・ブラックとホワイトが人気:回答者の約半数がブラックまたはホワイトを選択
・新色のウルトラマリンも人気:新色のウルトラマリンは3割以上の人が購入予定
ブラックやホワイトなど、定番色が依然として根強い人気を誇っている一方で、新色のウルトラマリンも多くの支持を集めました。
Q6. iPhone 16 Plusのどの色を購入しますか?
回答内容 |
回答人数(総数81人) |
人数(%) |
ブラック |
32 |
39.5% |
ホワイト |
45 |
55.6% |
ウルトラマリン |
30 |
37.0% |
ピンク |
22 |
27.2% |
ティール |
12 |
14.8% |
まだ決めていない/どれでもよい |
3 |
3.7% |
※Q4.で『2.iPhone 16 Plus』を選択した方が質問対象
【要点】
・ホワイトが人気:ホワイトが最も人気が高く、回答者の55.6%が購入したいと回答
・新色はウルトラマリンが優勢:新色のうち、ウルトラマリンが最も人気で、37.0%が購入したいと回答
・ブラックも根強い人気:ホワイトに次いでブラックが人気で、39.5%が購入したいと回答
・ティールは人気薄:新色のうち、ティールは最も人気がなく14.8%
ホワイトは半数以上の回答者が購入したいと回答しており、特に人気であることがわかりました。
Q7. iPhone 16 Proのどの色を購入しますか?
回答内容 |
回答人数(総数62人) |
人数(%) |
ブラックチタニウム |
24 |
38.7% |
ホワイトチタニウム |
35 |
56.5% |
ナチュラルチタニウム |
23 |
37.1% |
デザートチタニウム |
21 |
33.9% |
まだ決めていない/どれでもよい |
6 |
9.7% |
【要点】
・ホワイトチタニウムが最も人気:回答者の56.5%が購入予定
・新色のデザートチタニウムも人気:33.9%が購入を予定している
・ブラックチタニウムは人気が低い:定番色でありながら38.7%の人が購入予定
新色のデザートチタニウムが、ブラックやホワイト系の定番色に匹敵する人気を集めていました。
Q8. iPhone 16 Pro Maxのどの色を購入しますか?
回答内容 |
回答人数(総数34人) |
人数(%) |
ブラックチタニウム |
26 |
76.5% |
ホワイトチタニウム |
16 |
47.1% |
ナチュラルチタニウム |
9 |
26.5% |
デザートチタニウム |
12 |
35.3% |
まだ決めていない/どれでもよい |
0 |
0.0% |
※Q4.で『4.iPhone 16 Pro Max』を選択した方が質問対象
【要点】
・ブラックチタニウムが圧倒的人気:回答者の76.5%が購入意向を示した
・ホワイトチタニウムも人気:約半数の回答者が購入予定だった
・新色はまずまずの人気:デザートチタニウムは3人に1人が購入すると回答した
ブラックチタニウムが他の色を大きく引き離して最も人気が高く、次いでホワイトチタニウムが人気を集めていることが分かりました。
新色のデザートチタニウムも3人に1人が購入すると回答しており、一定の注目を集めていました。
まとめ
株式会社フォネットが運営するメディア「モバイルナレッジ」にて、「iPhone 16を購入するかどうか」に関するアンケート調査を実施しました。
本アンケート調査について、要点をまとめると次の通りです。
■要点
・iPhone 16シリーズを購入する人は39.4%
・iPhone 16シリーズの購入理由として多いのは「iPhone 15から価格が据え置きとなったから」で47.2%
・iPhone 16シリーズを購入しない理由として、「現在使っているスマホで満足しているから」が一番多く57.6%
・シリーズの中で、iPhone 16(無印)を購入予定の人が48.7%と一番多い
・iPhone 16(無印)はブラックを購入する人が一番多く52.6%
・iPhone 16 Plusは、ホワイトを購入する人が55.6%で一番多い
・iPhone 16 Proを購入予定の人の中で、一番人気のカラーはホワイトチタニウムで56.5%
・iPhone 16 Pro Maxは、ブラックチタニウムを購入予定の人が76.5%
【関連記事:キャリア別でiPhone 16の購入手順を解説中】
■auでiPhone 16を購入する手順
https://phonet.jp/colum/au-iphone16-reservation-procedures/
■ドコモでiPhone 16を購入する手順
https://phonet.jp/colum/docomo-iphone16-reservation-procedures/
■ソフトバンクでiPhone 16を購入する手順
https://phonet.jp/colum/softbank-iphone16-reservation-procedures/
■楽天モバイルでiPhone 16を購入する手順
https://phonet.jp/colum/rakuten-mobile-iphone16-reservation-procedures/
「モバイルナレッジ」と運営会社「フォネット」について
【モバイルナレッジ】
株式会社フォネットが運営する「モバイルナレッジ」は、格安SIM・機種変更・iPhoneなどモバイル全般のお得情報をまとめたサイトです。
【フォネットについて】
社 名:株式会社フォネット
代表者:代表取締役 清水 栄一
所在地:山梨県甲府市下石田2-10-6
創 業:1998年5月
資本金:5,112万円
事 業:携帯電話ショップ運営、スマートフォンの販売等
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
こちらのお問い合わせフォームにて、ご質問事項などをご記入ください。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- プロバイダ・回線接続モバイル端末
- ダウンロード