April Dream Project
音楽人口を増やし、日本の幸福度をアップさせます
音楽教室の敷居を下げ、音楽を楽しむ人を増やし、音楽のチカラで日本の幸福度を上げます!
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
当社は、「April Dream4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「株式会社デリ・アート」のApril Dreamです。
株式会社デリ・アート(東京都千代田区、代表取締役:加藤友聡)が運営する、オンラインレッスンのマッチングサイト『タクプラ』では、オンライン楽器レッスンの普及や音楽イベントの開催を通じて、日本中の音楽を楽しむ人の数を増やし、日本の幸福度を上げていきます。
株式会社デリ・アート(東京都千代田区、代表取締役:加藤友聡)が運営する、オンラインレッスンのマッチングサイト『タクプラ』では、オンライン楽器レッスンの普及や音楽イベントの開催を通じて、日本中の音楽を楽しむ人の数を増やし、日本の幸福度を上げていきます。
【タクプラとは】
音楽レッスンの敷居を下げること。
例えば、入学金や入会金がないこと。
月謝制で毎週決められた曜日に通わなくてもよいこと。
それは、自分のペースで教わりたい時にレッスンの受講ができること。
教わりたい楽器の教室を探しまわり、遠くの教室へ通学しなくてもよいこと。
サイトで簡単に講師が見つかり、オンラインで受講できること。
これらを全て叶えることで、音楽教室へ通う際の障壁となりうる事を取り除き『オンラインレッスン』に対応できるプロの音楽家講師が多く集まるのが『オンラインレッスンのタクプラ』
対応楽器は50種類を超え、プラットフォームに登録する音楽家の数も200名を超えました。
サイトの運営を通し、これまで音楽教室に通わなかった層にも、プロによるレッスンを提供することで、我流で躓きがちな楽器の上達を助け、音楽をやめずに続ける人を増やしてまいります。
また、日本全国の小中学校をまわり、日頃触れることの少ない特殊な楽器などを使ったワークショップを行い、小さな頃からさまざまな楽器に触れさせ、子供たち音楽に興味を持ってもらうことで、将来の音楽プレーヤーの誕生も促します。
【背景】
2020年の国連の発表した『世界幸福度ランキング』で日本は62位という結果になっております。
先進国の中でも幸福度が低く、未成年者の自殺者数も多い現実に対し、音楽をする人を増やし、街の中に音楽を溢れせ、上手い下手は関係なく、楽器や歌、踊りを通じてコミュニケーションを図ることが当たり前になることで、人と人との関わり方や、自己満足感、自己肯定感を高め、最終的に「音楽で日本の幸福度を上げる」をMISSIONに、より多くの楽器ユーザーに音楽レッスンを受講してもらい、音楽人口を増やす活動をしてまいりました。
【今後の展望】
受講可能楽器数100種類、登録講師数1000名、登録生徒ユーザー数10000名を目指し、サイト内に音楽コミュニティや簡単に配信ができる機能を充実させながら、楽器演奏を楽しむユーザー同士の交流や、音楽イベントの企画運営を通じて、『音楽をする人を増やす』活動を継続してまいります。
【株式会社デリ・アートについて】
2001年に音楽大学を目指す学生向けの音楽の家庭教師派遣事業としてスタート。その後、結婚式場やホテルへ演奏者派遣、音響オペレーターや司会者の派遣を手がける。『1人でも多くのお客様に心ある音楽・演出を提供することにより世の中を明るく豊かにしたい。音楽家・演出家の人たちの活躍できる場を創りたい』この二つの想いをもって、北海道から沖縄まで、代表の加藤が走り回り、全国を網羅した音楽家ネットワークを構築。ウェディングの音楽家派遣事業領域では全国トップレベルの規模へと成長した。
順調に歩んでいた2020年、コロナ禍の直撃により結婚式の延期が相次ぎ、音楽家達の仕事がなくなってしまった。これまでお世話になった音楽家達を救う為、代表の加藤と共にその意思を受け継いだ社員が、全国の音楽家ネットワークを活かし、オンラインレッスンのマッチングサイト『タクプラ』を立ち上げた。以降自社の音楽家にとどまらず、全国、更には海外のさまざまな楽器プレイヤーが参加し、with/afterコロナ時代に音楽文化を途絶えさせない為に、音楽家を守り、音楽を楽しむ人を増やす活動を続けている。
本社:〒101-0054
東京都千代田区神田錦町 3-15 名鉄不動産ビル3F
代表者:代表取締役 加藤 友聡
設立:2001 年 7 月 26 日 資本金:4,297 万 5,000 円
Tel:03-5577-2841 Fax:03-5577-2842
デリ・アートHP::https://www.deliart.com
事業内容:人材アウトソーシング業
「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
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