プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社UOCC
会社概要

女性の投資割合は?初心者のお金の増やし方で手堅いのは?

様々な方法のなかで、お金を増やすために効果的だった方法とは

株式会社UOCC

将来や老後のお金が問題になる中で投資を推奨されることが多くなりました。そんな中で女性の方々がどの程度投資を行っているのか、どんな投資を行っているのか、調査を行いました( https://spicomi.net/media/articles/3280 )。
<回答者のデータ>
働く女性304人
年齢:21〜49歳
平均年齢:34.2歳
既婚47.7%、独身52.3%
 
  • Q1. 年収はいくらですか?
平均年収は、322万円でした。

平均年収を勤務形態別に分けると以下の結果となりました。

正社員   :377万円
契約社員  :283万円
フリーランス:341万円
アルバイト :163万円

※回答者の割合
正社員   :61.8%
契約社員  :14.1%
フリーランス:5.6%
アルバイト :18.4%
 
  • Q2. 現在の貯金額はいくらですか?
平均貯金額は、343万円でした。

平均貯金額を勤務形態別に分けると以下の結果となりました。

正社員   :376万円
契約社員  :193万円
フリーランス:813万円
アルバイト :202万円

少数のフリーランスの方が非常に大きい金額を持っていたため、平均金額が上がりました。またアルバイトの方でも多く貯金を持っている方々が少数見られました。
 
  • Q3. 現在の金融資産金額はいくらですか?
平均金融資産金額は、550万円でした。

平均金融資産金額を勤務形態別に分けると以下の結果となりました。

正社員   :604万円
契約社員  :250万円
フリーランス:1444万円
アルバイト :329万円

貯金額と同様に少数のフリーランスの方が大きな金額を持っていたため、平均金額が上がりました。
 
  • Q4. 現在投資に取り組んでいますか?

女性の投資割合女性の投資割合

はい :58.9%
いいえ:41.1%

投資に取り組んでいる人と取り組んでいない人で、年収や貯金・金融資産に大きな違いがありました。

◯「はい」と答えた人
平均年収 :359万円
平均貯金額:467万円
平均金融資産金額:799万円

◯「いいえ」と答えた人
平均年収 :270万円
平均貯金額:165万円
平均金融資産金額:194万円
 
  • Q5. 取り組んだことのある投資について教えて下さい。
株式投資    :29.6%
つみたてNISA  :29.6%
投資信託    :28.9%
iDeCo     :13.2%
NISA       :13.2%
FX       :7.2%
外貨預金    :5.6%
仮想通貨    :5.6%
国債      :3.6%
ロボアドバイザー:3.3%
REIT      :2.0%
金投資     :1.3%
不動産投資   :1.0%
ソーシャルレンディング:1.0%
先物取引    :0.0%

つみたてNISAやiDeCoなど政府がサポートしているものが割合としては多い結果となりました。また、仮想通貨やロボアドバイザーなど最近話題のものに投資している人も一定数の方がいました。
 
  • Q6. 今後やってみたい投資について教えて下さい。
つみたてNISA:36.5%
iDeCo    :31.3%
株式投資   :27.0%
投資信託   :21.7%
NISA     :18.8%
FX      :12.8%
不動産投資  :9.2%
国債     :7.6%
仮想通貨   :7.2%
金投資    :4.6%
外貨預金   :4.3%
REIT     :3.3%
先物取引   :1.0%
ロボアドバイザー:0.3%
ソーシャルレンディング:0.3%
特にない   :16.8%

つみたてNISAやiDeCoが特に多く、取り組んだことのある投資と概ね同じ順番となりました。不動産投資は取り組んだことのある人が1.0%でしたが、今後やってみたい人は9.2%いて差が大きかったです。これは不動産投資の投資金額が大きく、参入障壁が高いためと思われます。
 
  • Q7. 投資に取り組んでいない人はその理由を教えて下さい。
知識がない  :75.5%
怖い     :48.3%
お金がない  :36.4%
めんどくさい :20.3%
あまりお金が増えないと思っている:14.7%
その他    :2.8%

※取り組んでいない人を母数にして計算しています。

取り組んでいない人の理由としては「知識がない」「怖い」が非常に多かったです。知識がないがゆえに怖いという感情は生まれやすく、これらは知識をもてば変わる可能性があります。

また、約4割弱の人は投資について考えられるようなお金がないと答えていました。
 
  • Q8. 投資のこれまでの収益を教えて下さい。
平均収支は、プラス35万円でした。

平均金融資産金額は、550万円なので、約6%の収益が出ていました。

大きな損失を出したことのある人だと、FXで300万円マイナスが最大でした。
 
  • Q9. お金を増やすために取り組んだことを教えて下さい。
貯金      :82.2%
ポイ活     :64.1%
節約      :60.2%
副業      :52.3%
家計簿をつける :48.0%
投資      :39.5%
節税      :34.2%
保険の見直し  :23.0%
転職      :15.1%
出世や待遇アップ:14.8%
家賃の見直し  :6.3%
その他     :2.6%

お金を増やすためには、収入を増やす方法と支出を減らす方法がありますが、貯金や節約など支出を減らすことに取り組む人が多くいました。また、手軽に収入を増やせるポイ活も人気でした。

転職や出世など仕事の給料アップに取り組んだ人は少ない傾向にありました。ただ、これは仕事を頑張っていても給料はすぐに増えるわけではないため、ここので回答結果に反映されていない可能性もあります。
 
  • Q10. お金の増やし方で効果が高かったと思うものを教えて下さい。
貯金      :33.9%
節約      :28.0%
ポイ活     :27.3%
副業      :27.3%
投資      :24.3%
家計簿をつける :22.0%
節税      :16.8%
保険の見直し  :11.2%
転職      :9.2%
出世や待遇アップ:7.2%
家賃の見直し  :3.9%
その他     :4.9%

取り組んだことと似た順番となりました。どれも効果を出せる方法なので、取り組んだ人の一定数が効果を実感していると言えそうです。

さらに、初心者が手堅くお金を増やしたい場合は、上記のことで出来ることからできるだけ実践することが大切だと言えるのではないでしょうか。
 
  • Q11. 投資やお金の情報はどこから取得していますか?
検索    :46.4%
Youtube  :38.2%
ニュースサイト:23.0%
Instagram :21.1%
Twitter   :20.4%
新聞    :12.8%
雑誌    :10.5%
メルマガ  :3.6%
Facebook :1.3%
TikTok   :0.3%
その他   :16.8%

検索やニュースサイトといったWebサイトと、Youtube・Instagram・TwitterといったSNSが同じくらいの大きな影響力を持っていることが分かりました。

新聞や雑誌といった紙媒体の割合は少ない結果となりました。

最近はWebサイトやSNSでも情報発信する会社や人が増え、知識を得るための情報は大量にあり、本人次第で質の高い情報を得られる環境は整っていますが、間違った内容や偏った内容もあるため、情報の選別が大切だと思われます。

こちらの記事( https://spicomi.net/media/articles/3280 )で、回答者の投資のエピソードなどを紹介しています。

■調査概要
調査時期:2021年8月11〜15日
調査方法:インターネット調査
調査対象:働く女性304人

女性向けメディアSpicomiでは、ライフスタイル・恋愛・結婚・仕事・ペット・占いなどの情報を発信しており、毎月数百万人以上の方に閲覧していただいています。以下のサイトもご参考にしてください。

<Spicomi関連サイト>
女性向けメディア     : https://spicomi.net/media/
無料占い         : https://fortune.spicomi.net/
マッチングアプリ比較サイト: https://matching.spicomi.net/
YouTubeチャンネル     : https://www.youtube.com/channel/UCI8hcRB0fBKne_axKsIFrsQ/

■運営会社
株式会社UOCC
https://uocc.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://spicomi.net/media/articles/3280
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社UOCC

0フォロワー

RSS
URL
https://uocc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目8番4号 i-office吉祥寺
電話番号
-
代表者名
喜多村是孝
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード