「中国タレント 広告起用ガイドブック」を作成
中国の“推し活規制”に対応、日本企業が意識すべきポイントを解説。ガイドブックに基づく中国向けキャンペーンの企画立案サービスも開始
中国・日本におけるマーケティング・プロモーションや販売を手掛けるエーランド株式会社(https://aland.co.jp/)は、中国でのマーケティング活動で現地のタレントを起用する際に、日本企業が意識すべきポイントを解説した「中国タレント 広告起用ガイドブック」を作成しました。ガイドブックでは2021年8月以降、中国の政府関連機関から相次いで発信されている“推し活規制”をめぐる環境変化やリスク回避の対応方針を中心にまとめているほか、タレント起用キャンペーンの効果を最大化させる活用方法についても言及しています。
また合わせて、本ガイドブックを活用した中国市場向けキャンペーンの企画立案サービスを開始し、日本のメーカーやタレント・IPの中国進出を手掛ける日本の芸能事務所のサポートを強化します。
また合わせて、本ガイドブックを活用した中国市場向けキャンペーンの企画立案サービスを開始し、日本のメーカーやタレント・IPの中国進出を手掛ける日本の芸能事務所のサポートを強化します。
- 「中国タレント 広告起用ガイドブック」目次
-中国アイドル近現代史、「モノ売るアイドル」の誕生
-中国アイドル関連市場規模、産業構造
-中国アイドルを支えるファンの実像
-中国エンタメ業界カオスマップ
2. “推し活規制”とは?
-規制の背景
-時系列でみる主な規制内容
-企業のマーケティング活動に関係する規制の重要ポイント
3. “推し活規制”時代の中国タレント起用キャンペーン
-定量・定性で見る規制後のファンたちの反応
-企業のマーケティング活動におけるタレント起用の意義
-“推し活規制”時代のタレント広告キャンペーン3原則
-タレント広告キャンペーン成功ポイントと事例
-日本企業が中国において注意すべき基本原則
-エーランドの中国タレント起用キャンペーンフロー
-参考/中国セレブリティ一覧
■「中国タレント 広告起用ガイドブック」お申込みフォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSceJqWoNp7_eNN64SiA2XXcOqfBtkk9HeFEUkBOwcf0Tj88Ow/viewform
※お問い合わせから、4営業日内に担当からご連絡させていただきます。
※個人の方や同業他社様からのお問い合わせは、お断りさせていただく場合がございます。
- 「中国タレント 広告起用ガイドブック」作成の背景
一方、インターネットを管轄する政府機関やテレビ・動画配信を管理する機関から、過熱したファンたちに向けた各種規制が発表されており、中国で企業がタレントを起用したプロモーションを行う際にも、また日本から芸能人や各種IPが中国に向けて情報発信を行う際にも、これらの規制に配慮した上で情報発信を行うことが求められています。
エーランドではこれまで、中国現地の芸能事務所とのリレーションを活かし、中国のアイドルや芸能人を起用した日本企業のプロモーションを多数手掛けてきました。この度、これまでのノウハウに加えて最新の“推し活規制”時代に対応した「中国タレント 広告起用ガイドブック」を作成し、ガイドブックを活用した中国キャンペーン企画の立案・実行サービスを開始します。このサービスでは、中国において日本企業が宣伝・広報活動を行う際に注意すべき原則を踏まえた上で、クリエイティブ表現や消費者とのコミュニケーション導線の作り方など、日々変化する現地の法律等の規制や温度感を反映しながら、キャンペーンを企画立案・実行します。また、日本のエンタメ関連企業に向けても、所属タレントの中国向けの進出コンサルティングや情報発信のサポートをあわせて強化していきます。
- エーランド株式会社について
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ広告・宣伝・PR
- 関連リンク
- https://aland.co.jp/
- ダウンロード