【地上波で全国放送!】SixTONES・京本大我主演ドラマ『お迎え渋谷くん』の最終回放送枠にて、保育士ReachのCMが放映されました。
SNSで話題の保育士の転職サービス「保育士Reach」。CMで伝えたかった真実とは...
保育士ReachのCMは『保育士さんへの想い』をテーマに作成しました。今回はその裏側に隠されたCMの意味についてご紹介していきます。
私たちがなぜ保育士を辞めて『保育士Reach』をしているのか。このCMを通して、私たちがどのような想いで保育士さんと向き合っているのか、何を実現したいのかを、私たちの言葉でお伝えしたいと思います。
保育士Reachが伝えたい、CM裏側の真実とは?
■ 小さい頃から、憧れの保育士になりました。
小さい頃から夢だった保育士。憧れだった先生を追いかけて、授業や実習に追われる日々を過ごし、やっとの思いで保育士資格を手にしました。
世間で話題になる保育の暗いニュースが気に掛かりつつも、これからどんな保育士ライフが待っているのか、期待を胸に幼稚園に就職しました。
■ 理想と現実は少し違った世界だった。
しかし、実際に働いていくうちに、新人だからと理不尽な仕事量を任されたり、閉鎖的な業界ならではの暗黙ルールなどにぶつかり、悩む毎日。休憩もほとんど取れず、休みの日も持ち帰り残業が当たり前で、ミスを繰り返したり、残業が増えてしまったりと、負のスパイラル状態でした。
「こんな余裕のない自分じゃ、保育士としてやっていけない。」
そう考えました。
■ それでも簡単に折れるわけにはいかない。
それでも、小さい頃から憧れてやっとなれた保育士。ここで簡単に折れるわけにはいかない、そんな強い想いで何とか持ち堪えてきました。
「私が子どもたちを本当に幸せにできるのか」
そんな想いを胸に抱えながらクラスに入るのも辛い日々。でも、悩みを話せる人も、共感してくれる人も周りにはいない。相談できる人が私の周りにはいませんでした。
■ 同じように寄り添ってくれる人が近くに居てくれたら...。
同じように悩む保育士さんは、たくさんいらっしゃると思います。
そんな中で、少しでも理解してくれる人が近くにいてくれたら、寄り添ってくれる人が近くにいてくれたら...。そんな願いを実現できる何かを作りたい。そう思いました。
■ そんな保育士の方々を1人でも多く幸せにしたい。
そんな保育士さんのために、「1人で泣いている保育士さんの力になりたい」という想いで保育士Reachは日々活動をしています。『あなたに寄り添う』をモットーに、保育士さんのキャリアを形成するお手伝いをすると共に、日々のお悩みや、役立つコンテンツを更新しています。
この画面の向こうにいる私たちも、あなたと同じ様に悩む元保育士・幼稚園教諭でした。だからこそ、保育士さんが幸せに働ける職場を、選び取れるように。元保育士の目線から、あなたの転職をサポートします。
そんな想いが込められたCMとなっています。
これらを踏まえた上で、ぜひご覧いただけたらと思います。
保育士Reach Youtube引用:CM本編 30秒Ver.
保育士Reachのサービス紹介
- あなたに寄り添う、保育士Reach -
保育士Reach サービス紹介「保育士Reach」は、保育士に役立つ情報の発信や転職サポートを行う、保育士のための人材プラットフォームサービスです。保育業界における働きづらさや人間関係などが問題視される中、「あなたに寄り添う」をテーマに、保育士が輝ける職場を選択の実現に向け、キャリアアドバイザーによるサポートを提供しています。2024年7月現在、SNSにおける総フォロワー数は10万人以上。
保育士不足・少子化に苦しむ保育業界に対するアプローチに、現職や潜在保育士の方々から共感の声が多数寄せられている。プロリーチは「保育士Reach」の運営を通し、これからを生きる子どもたちに関わる保育士が働きやすい環境を作ることで、保育業界に限らずより良い日本の未来を創造を目指していきます。
保育士の口コミ・評判・求人サイト「保育士Reach」:https://hoikushi-reach.com/
【会社概要】
会社名:株式会社プロリーチ
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-16-10 渋谷DTビル 8F
代表取締役社長:越川 峻行
設立:2020年6月10日
事業内容:保育士・看護師の人材採用支援のプラットフォーム運営
公式サイト: https://proreach.co.jp
お問い合わせ:0120-985-192
(保育園のお問い合わせやメディア取材等もお待ちしております)
最後に
実は、このCMには他にもメッセージが隠されていました。
明るい髪色、ネイル、メイク、カラコンなど、皆さんが思い浮かぶような保育士とはかけ離れていた姿だったと思います。なぜこの姿だったのか。それは昔から変わらない保育士の働き方や労働環境に対して、時代の変化とともに『自分らしく働けるようになってほしい』という想いがあり、その想いをCMを通して伝えるため、今回はこの姿でCMを制作しました。
『自分らしく、楽しく働ける環境に変化していきますように』
そんな想いが込められています。実際に髪色が自由な保育園さんや、ジェルネイルOKな保育園さんは存在しています。「自分の住んでいる地域の近くにあるのか」と気になった保育士の方は、いつでも以下の公式LINEまでご連絡いただけたらと思います。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像