【ドリームクリエイション】世界最大規模のオンラインショッピングイベントに向け「独身の日(ダブルイレブン)」プロモーションパッケージを提供開始

中国における商品製造から流通、販売そしてプロモーションまでを一気通貫で支援する株式会社ドリームクリエイション(本社:東京都中央区、Founder:中込 直樹、以下DC)は、「独身の日」プロモーションパッケージの提供を開始いたしました。


■提供の背景
毎年11月11日「独身の日(別名:光棍節)」に合わせて、2009年より中国全土にて実施されているセールイベントは、今や世界最大規模のオンラインショッピングイベントと称されるまでに規模を拡大させています。昨年は中国国内通販売上高ランキングの上位300社合計売上高が約7.7兆円*1 となり日本でも非常に話題となりました。

「独身の日」に次ぐ中国最大級のECセール「618(ロクイチハチ)」における2021年の​​全国流通総額(GMV)は約10兆円( 前年比 26.5%増加) *2 と大きく増加したことを受け、今年の「独身の日」商戦ではさらなる売上増加に注目が集まっています。
アリババが運営する ECプラットフォーム「天猫(Tmall)」や「淘宝網(タオバオ)」を中心に実施されている独身の日セールにおいて、2020年のセール当日の売上割合は天猫(Tmall)が59.1%を占めました。*3

近年では多くの日系企業が、天猫(Tmall)に出店をしており、天猫(Tmall)でのプロモーション施策のご相談が多く寄せられていることから、本プロモーションパッケージをご提供する運びとなりました。

*1 Alibaba Japan リリース参照
*2 星图数据(Syntun)データ参照
*3 前瞻经济学人(qianzhan.com)参照

■2021年「独身の日」プロモーションパッケージとは
「独身の日」プロモーションパッケージは、独身の日セールにて重要な鍵と言える天猫(Tmall)でのKOLを起用した販売戦略を軸とし、LIVEコマースと中国SNSを活用した購買導線作りを掛け合わせたパッケージプランとなります。
中国に支社があるDCだからこそ出来る、中国のリアルなトレンドに合わせたご提案やスピーディな対応、そして現地でのディレクションによって一気通貫したプロモーション施策を実現いたします。

プラン1:KOLによるLIVEコマース
LIVEコマースとは、「ショッピング」と「LIVE配信動画」を掛け合わせたもので、消費者はLIVE動画を見ながら欲しい商品の購入検討をし、そのままECサイトにて購入することができます。
日本国内ではまだ認知度が低いLIVEコマースですが、世界では一つのマーケティング手法として盛り上がりを見せており、中でも中国では1回の配信で数億円を売り上げるKOLが現れるなど、急速に拡大を続けております。
LIVEコマースの強みとしては、LIVE配信中に消費者からのコメントがリアルタイムに届くので、消費者の求めている情報を即座に与えることが出来る点です。

さらに、当プランではLIVEコマースでの商品販売に長けているKOLを起用することで、より消費者に対してECサイトの商品説明では届けられない魅力的な商品紹介と、顧客の求める情報を的確に提供することにより、より効率的に消費者の購買に繋げることが可能になります。

プラン2:KOLによるSNSでの購買導線作り
微信(Wechat)や抖音(Douyin)、知乎(Zhihu)や微博(Weibo)などの各種中国SNSの中で、KOLの投稿を通じてECサイトへと購買導線を作っていきます。
プロモーション希望商品の適正を加味してどのSNSを活用するのか、どのようなタイプのKOLを起用するのか、さらにどのような切り口で発信するかのご提案をさせていただきます。

■お申し込み詳細
お申し込み・お問い合わせURL:https://dream-cre.com/lp/2021w11cp/
お申し込み期日:10月初旬
※プロモーション施策のお申し込みには条件がございます。詳しくは上記URL、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■DCについて
2007年に製造業として中国に自社工場を立ち上げ、玩具キャラクター雑貨のOEM製造や、日本企業の商品を中国市場で販売する事業会社として、ウィングファットインターナショナル(本社:香港、以下WF)を設立し、バンダイ様をはじめとした大手企業とのお取引を中心に、中国市場での事業拡大を行ってまいりました。
その後、WFでの事業展開に加え、中国KOLを軸にオンラインとオフラインを掛け合わせたマーケティングプロモーション事業を開始すべく、DC中国を2018年に設立、そして2021年3月に、日本企業向け中国展開支援を行う事業会社として、DC日本を設立しました。

中国でのプロモーションのみならず、商品の企画製造、流通販路の確保、オフラインでの売り場の確保等、企業の売り上げ効果を最大限に引き出すことが可能になります。
DCの強みを活かし、これまでにはない製造から流通、販売そしてプロモーションのサポートを実現させることで、日本企業の中国進出を全面的に支援してまいります。

【会社概要】
会社名:株式会社ドリームクリエイション
所在地:東京都中央区日本橋室町4-3-11 DK共同ビル6階
founder:中込 直樹
代表取締役:中込 拓也
URL:https://www.dream-cre.com
事業内容:KOL/KOCを起用したプロモーション事業、公式アカウント運用、越境EC支援、人材支援事業

 

会社名:Wing Fat International Creative Limited
所在地:Rm 652-654, 6/F, SuiFai FTY Estate, 5-13, ShanMei St, FoTan, ShaTin, NT., HK
代表取締役:中込 直樹
URL:https://www.wingfat-inc.com
事業内容:キャラクターコンテンツ事業、ベビー用品・雑貨・キャラクターグッズの製造事業、スポーツマネージメント事業、マーケットリサーチ及びアジア企業進出コンサルタント)
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ドリームクリエイション >
  3. 【ドリームクリエイション】世界最大規模のオンラインショッピングイベントに向け「独身の日(ダブルイレブン)」プロモーションパッケージを提供開始