9月1日は防災の日、災害時に難聴者へ必要な支援を届けやすくするエコ風呂敷を補聴器メーカー オーティコンが学生と共に制作
聞こえにくいことを視覚的に表現するオリジナル3Wayエコ風呂敷を抽選で30名様にプレゼント
https://www.oticon.co.jp/event/event
- 9月1日、防災の日の由来
- 災害時、健聴者が難聴者に対して心がけるべきこと*¹
・視界に入ってから話しかけ、口の形や表情、身振り、筆談などを加えて、視覚的な手段を有効に活用して情報を伝える
・水や炊き出しなど大切な避難情報は文字やイラストでメモを作成して渡す
・内容が伝わったか、困っていることがないか等、こまめに確認をする
・もしも避難所に難聴者がいることを察知した場合、災害本部にその人数や特徴等を伝える
*¹みみともサマーキャンプに参加した言語聴覚士を目指す学生と共に、災害時に健聴者が心がけるべきポイントを考察、一部を抜粋して記載
- 防災の日プレゼントキャンペーン開催の背景
*² 内閣府防災情報のページみんなで減災より
*³ JapanTrak 2018調査報告および総務省統計局2018年10月時点の総人口数(1億2644万3千人)より算出
- 防災の日プレゼントキャンペーンの景品、「3Wayエコ風呂敷」について
*⁴ 未来の聴覚ケアを支える専門家育成を目的に言語聴覚士を目指す学生を対象に、聴覚分野の魅力と最新研究を伝えるサマーキャンプを2022年8月11日~13日にて開催
【素 材】エコイスト生地 ※500mlペットボトル換算で約2.1本分を使用した再生生地
【サ イ ズ】70cm×68cm
【製 造】日本製 ※京都の老舗風呂敷メーカーで制作予定
【用 途】
- 「防災の日プレセントキャンペーン」について
応募方法:防災の日プレゼントキャンペーン特設サイト内、応募申込フォームに応募者情報を入力
○防災の日プレゼントキャンペーン特設サイト https://www.oticon.co.jp/event/event
○申込フォーム https://forms.office.com/r/JcEXwnSNpU
景 品:抽選で30名様に「3Wayエコ風呂敷」をプレゼント
発 表:景品の発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます。
発送は11月中旬以降を予定しております。
- 「オーティコン補聴器」プレジデント 木下 聡のコメント
9月1日防災の日は、聞こえに不自由を感じる人もそうでない人も、災害への備えを見つめなおすよい機会です。災害は突然やってきます。難聴は目で見て直ぐにわかる障害ではないため、災害時に多くの人が集まる避難所などで気づかれないこともあり、適切な支援を受けやすくする工夫が必要です。そこで、言語聴覚士を目指す学生と共に、この3Wayエコ風呂敷を制作しました。この取り組みが、多くの方に防災や難聴者の生活に目を向けていただくきっかけとなれば幸いです。
▼本リリース掲載サイト
https://www.oticon.co.jp/about/press/center/press-releases/2022/20220901
▼キャンペンーン案内サイト
https://www.oticon.co.jp/event/event
▼オーティコン製品に関する資料請求・お問い合わせ
フリーダイヤル:0120-113321
営業時間9:30~17:30(土、日、祝日を除く)
◆その他、詳細は当社ホームページhttps://www.oticon.co.jp/ をご覧ください。
【オーティコン補聴器について】
オーティコン(Oticon)は、1904年にデンマークで創設された補聴器業界におけるパイオニアです。企業理念として「Life-changing technology(ライフチェンジング テクノロジー)」を掲げ、難聴による制限のない世界の実現を目指し、製品開発と聴覚ケアの普及に取り組んでいます。オーティコンは補聴器業界で唯一、聞こえと脳に関する基礎研究所を擁するメーカーであり、そこに在籍する聴覚学、脳神経科学、電子工学など様々な分野の研究者と、13,000人以上のテストユーザーによって、常に先進的で革新的な補聴器テクノロジーが生み出されています。オーティコン製品の最大の特徴は、脳から聞こえを考える「BrainHearing™(ブレインヒアリング)」というアプローチです。「耳に音をどう届けるか」だけではなく、「脳が理解しやすい音を届けるにはどうするか」に着目した製品群は、第三者機関による確かなエビデンスに支えられ、世界100ヵ国以上で使用されています。日本でも1973年より補聴器の製造・販売を行っています。
【デマントグループについて】
デマントは、1904年にデンマークのオーデンセで補聴器の輸入商から始まり、のちに補聴器の製造や診断機器、人工内耳事業へと参入していきました。現在、世界130か国以上でビジネスを展開しています。デマントは2つの点で世界唯一の企業です。第一に聴覚ヘルスケアにおける全ての分野をカバーしていること、第二に慈善財団(ウィリアム・デマント財団)が所有する聴覚ヘルスケア企業であることです。全デマントグループ18,000人強の従業員とともに、聴覚ヘルスケアや聞こえの改善の研究、製品開発を行っています。
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