Back Market、お客様の購入体験を大幅アップデート!
- ストレスフリーなWebサイトへ大幅刷新、KDDIエボルバと自社による高品質なカスタマーサポートの導入、ヤマト運輸のデジタル返品・発送サービスで、二次元コードを活用したスムーズな返品体験を実現 -
近年、円安やスマートフォンの高額化、またコロナによる学校でのIT機器の利用の増加やリモートワークでの利用増、さらに、スマートフォンゲームなどの台頭により、リファービッシュ品(整備済製品)を購入するお客様は年々増え続けています。ただし、多くの方が「リファービッシュ品を初めて購入する」ことも多く、購入に関して不安や疑問をお持ちであることも少なくありません。
そこで、高品質なリファービッシュ品を安心して購入できる環境を提供することを自社のモットーとし、「カスタマー・ハピネス憲章」としても掲げているBack Marketは、この度、以下のように、お客様の購入体験を大幅にアップデートいたしました。
1. 購入前の体験:お客様向けWebサイトの大幅刷新
- 単一画面で同じモデルの容量や色を選択できるように変更し、商品ページのUXを向上
- サイト読み込み速度の向上
- サーチやフィルタの精度の向上
- 複数の販売者の商品を同時に決済可能
- 商品・モデルを様々な観点から比較できる機能を追加
- 自社制作の環境に配慮したパッケージを使用して配送(*一部の販売者が使用)
(商品ページの例)
さらに販売者向けの管理画面も大幅にアップデートし、テック企業として蓄積している様々な販売や品質に関するデータをリアルタイムで提供することで、商品の品質や価格のさらなる向上、及び顧客体験の向上につながる施策を販売者自ら実現できる仕組みを実現しました。
2. 購入前&購入後:KDDIエボルバと連携し、高品質なカスタマーサポートを自社で提供
業界内でも高品質なカスタマーサポートを提供することで知られているKDDIエボルバと連携し、全てのカスタマーサポートをBack Marketが実施します。
今まではカスタマーサポートは販売者が行っていたことから、質や対応方法にばらつきがありましたが、今回自社で全てのカスタマーサポートを行う形に変更することで、対応方法を統一し、スピーディーで高品質なカスタマーサポートを提供します。
3. 購入後:返品時には、二次元コードを活用し、伝票レスのスムーズな返品を可能に
ヤマト運輸の「デジタル返品・発送サービス」を導入し、ご返品時には、Back Marketから送られる二次元コードをヤマト運輸の営業所やコンビニ※で掲示するだけで、伝票記入をせずにスムーズにご返送いただけるようになりました。
※セブンイレブン、ファミリーマート
Back Marketは高品質な購入体験を今後ともお客様に提供し、リファービッシュ品(整備済製品)に新しい「価値」と「信頼」を提供し続けて参ります。
<「Back Market Japan株式会社」について>
Back Market Japan株式会社は、携帯電話やパソコンなどのハイテク機器のリファービッシュ品のみを取扱うプラットフォームとして2014年11月にフランスで設立され、ヨーロッパ、アメリカなど世界17ヶ国で事業を展開するユニコーン企業の日本法人です。Back Marketは、自社で中古端末の購入・修理・販売は行わず、「リファービッシャー」と呼ばれる中古品の買取後、修理を施し販売する修理販売者に対して、リファービッシュ品の販売を行うプラットフォームを提供しています。また、同社では、「リファービッシャー」が販売する「リファービッシュ」品の品質を維持するため、ミステリーショッピングによる抜き打ち検査の実施、メーカー推奨部品よりも安価かつ同性能以上のスペックを有するサードパーティ部品の試験及び、試験結果のリファービッシャーへの提供を行っているほか、購入者が安心してリファービッシュ品を購入できる取組として、通常30日程度の補償に対して、12ヶ月という長期補償を提供するなど、新品以下の価格かつ、中古品以上の品質と補償を持ち合わせたリファービッシュ品の普及に取組んでいます。
所在地:東京都渋谷区神宮前6-12-18 The Iceberg
事業内容:リファービッシュ品販売サイトの運営
設立:2020年11月
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