ふるさと納税について9,000人に調査!寄付額は3万円未満が多く、返礼品目的で利用という結果に

株式会社モデル百貨

株式会社モデル百貨(本社:長崎県佐世保市、代表取締役:中島洋三、以下「モデル百貨」)は、全国の18歳から99歳まで9,000人を対象にふるさと納税にアンケートを実施。そのうち1,000人に、ふるさと納税の利用実態について年間の寄付額や返礼品、決済方法などを徹底調査しました。

■本件のお問い合わせ先
編集部PRチーム
E-mail:model_media@nc-card.co.jp

■このアンケート調査記事でわかること

◎ふるさと納税の利用実態

・調査した9000人の中でふるさと納税をしているのは1000人だった

・ふるさと納税をしている1000人にくわしくアンケート調査。寄付額や返礼品、利用しているふるさと納税サービスなどをグラフで紹介


◎ふるさと納税の手順も紹介

・ふるさと納税の基本や利用方法、手続きの流れなどをわかりやすく図解

・還元率やワンストップ特例制度などの基礎知識もおさらい


◎ふるさと納税のサービスで還元率が高くなるクレジットカード情報

・ふるさと納税とクレジットカード決済の組み合わせは◎

・特定のサービスサイト経由でポイント還元率がアップするクレジットカードの一覧

・ふるさと納税をクレジットカードで支払う際の注意点


■調査概要

  • 調査名:ふるさと納税に関するアンケート調査

  • 調査会社:アイブリッジ株式会社「Freeasy」

  • 調査期間:2023年2月9〜3月10日

  • 対象人数:18〜99歳までの男女 9,000人

■アンケートの調査結果

Q1.1年間(今までの)の寄付額は?

寄付額が「1万円~3万円未満」の人が最も多く、1万円未満と合わせると寄付額は3万円未満という人が全体の約40%でした。


次いで「3万円~5万円未満」が24.1%で、僅差で「7万円以上」と回答した人が22.4%となりました。


Q2.ふるさと納税を行う地域、自治体は毎年同じ?

寄付する地域や自治体を「毎年変更する」と答えた人が74.9%もいました。


一方で「同じ」と回答した人は18.6%しかいません。特定の自治体を応援したいという気持ちよりも、返礼品目当てで毎年寄付する自治体を選んでいる様子がうかがえます。


Q3.ふるさと納税を行う地域、自治体はいくつ?

約90%の人が、ふるさと納税を行う地域、自治体は「5か所以内」と回答。


ワンストップ特例制度では、一年間に寄付可能な自治体は5か所以内と決まっています。アンケートの結果から、ワンストップ特例を利用する人が多いということが見えてきます。


Q4.ふるさと納税のガバメントクラウドファウンディングを選んだことはある?


86.4%の人が「ガバメントクラウドファウンディングを選んだことがない」と答えてます。

ガバメントクラウドファウンディングを選んでも、通常のふるさと納税と税金控除の仕組みや手続き方法は変わりません。


「ない」と答えた人が多数派だったことから、ガバメントクラウドファウンディングを知らない人が多いのかもしれません。



■ガバメントクラウドファウンディングとは?

ふるさと納税制度を利用したクラウドファウンディング。自治体主催のイベントや環境保全、観光PRといったプロジェクトに寄付する制度


Q5.利用している「ふるさと納税サービスサイト」は?

「楽天ふるさと納税」が471人でトップという結果に。


クレジットカードを決済方法にしている人の中で楽天カードを持っている場合、楽天ふるさと納税を利用するとポイント還元率が高くなります。よって楽天ふるさと納税を利用するということかもしれません。


記事では他に、ふるさと納税を行う自治体の選び方や満足した返礼品などを紹介しています。

中でも注目したいのは、ふるさと納税の決済方法です。


アンケートによると約80%の人がクレジットカード決済をしているのですが、特定のふるさと納税サービスサイト経由でクレジットカード決済をすると、ポイント還元率が高くなるカードがあります。


■編集部より

今回の調査では、9,000人中1000人がふるさと納税をしていると回答しました。

1,000人に徹底調査したところ、1年間の寄付額は1万円〜3万円未満が一番多く、寄附する自治体は毎年変更。ふるさと納税を行う自治体は3か所が多数でした。


利用している「ふるさと納税サービスサイト」は、楽天ふるさと納税が最多。次いでさとふる、ふるなびと続きます。

自治体を選ぶ理由としては、やはり返礼品が最も重要で、そのうち地域で生産された特産品が約80%と圧倒的な人気を集めています。


また、ふるさと納税の決済方法としては、約80%の人がクレジットカードを選んでいます。特定のふるさと納税サービスサイトと組み合わせると、より多くのポイントが貯められることが大きな理由でしょう。


ふるさと納税は上手に利用することで、魅力的な返礼品とクレジットカードポイントを効率的に貯められる魅力的な制度であるといえます。


■株式会社モデル百貨について

株式会社モデル百貨は、クレジット事業を通じて地域社会の繁栄・発展に貢献することを企業理念とし、長崎県・佐賀県を中心に地域に密着したクレジットカード会社です。


当社で発行しているクレジットカードの最大の特長は、加盟店で「翌月一括払い」を利用すると請求時に利用額の3%が払い戻し(割引)になるサービスで、多くのお客様にご好評を頂いています。


今後も調査・分析・取材を通じ、生活者の消費や節約を支援するため、経済やクレジット―カードにまつわる情報やサービスを提供してまいります。

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会社概要

株式会社モデル百貨

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URL
https://www.nc-card.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
長崎県佐世保市塩浜町1-18
電話番号
0956-22-8131
代表者名
中島 洋三
上場
未上場
資本金
9329万円
設立
1982年04月