Castee、インフルエンサーとのコラボ動画を起点とした成果報酬型SNSマーケティングサービス「Castee Challenge」提供開始

〜クリエイターの個性とコンテンツ制作力を活かしファンに届くSNSマーケ〜

株式会社Castee

株式会社Castee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大竹慎太郎)は、クリエイター・インフルエンサーを中心としたSNSユーザーが誰でも簡単・手軽にSNSコラボを実現できる日本初※のソーシャルコラボレーションサービス「Castee(キャスティ)」にて、再生回数による成果報酬型コラボ動画マーケティングサービス「Castee Challenge(キャスティ チャレンジ)」の提供を開始いたします。
※調査:自社調べ(2023年6月 デスクリサーチ)
 調査対象:日本国内の「SNSでのコラボレーションマッチングサービス」として

  • 提供背景

若年層を中心にSNSを活用した情報収集が一般化するなか、企業においてはInstagramやTikTok、YoutubeなどのSNSを活用し、認知度向上や販売促進につなげるSNSマーケティングの重要性が高まっています。そのような流れから、多くのファンを抱え影響力を持つインフルエンサーに報酬を払い製品やサービスを紹介してもらうインフルエンサーマーケティングが広く活用されるようになった一方、報酬を支払いっていることを公表しないステルスマーケティング(ステマ)が問題となり、2023年10月よりステマは景品表示法違反の規制対象となりました。ステマが行われる背景の一つとしては、インフルエンサーが報酬を受け取り投稿しているコンテンツは、ファンにとっては広告として認識され、日常的に投稿しているコンテンツと比較して影響力が出づらいという点があります。


これらの課題に対して、コラボ動画というフォーマットは「企業の知ってほしい」と「ファンが楽しめる」コンテンツをインフルエンサーが主体となり制作することで、ポジティブな認知獲得が期待できます。ソーシャルコラボレーションサービス「Castee」では、これまでCtoCで展開してきたSNSコラボの知見とネットワークを保有しています。これらを企業向けに提供することにより、コラボを起点とした新しいインフルエンサーマーケティングを実現します。


  • 成果報酬型 コラボ動画マーケティング「Castee Challenge」とは

「Castee Challenge」は、企業のSNSマーケティングをコラボ動画を用いて行う新しいサービスです。従来のインフルエンサーマーケティングとは異なり、クリエイターが主体となり個性とコンテンツ制作力を活かしたコラボ動画を制作することで、ファンからの好意的な認知を獲得するSNSマーケティングを実現します。フォロワー数ではなく再生回数に応じた成果報酬型の課金体系のため「成果が出るかわからないが、フォロワー数が多いインフルエンサーに依頼すると予算が高くなってしまう」など、インフルエンサーマーケティングにおける課題にも対応しています。

URL:https://biz.castee.com/


「Castee Challenge」の特長

・フォロワー数が数百万人のクリエイターも登録、著名インフルエンサーにまとめてアプローチ

・成果(再生数)に対して報酬が発生するため、無駄な費用がかからない

・コラボの素材制作から実施までをワンストップで完結

・予算といくつかの条件を決めるだけで簡単に発注ができる


  • 既存のインフルエンサーマーケティングとの違い

企業から依頼を受けたものをクリエイターが紹介するという従来のインフルエンサーマーケティングとは異なり、クリエイター主体となり、自分のファンが楽しめる企業コラボコンテンツを制作します。企業だけではなく、クリエイターも再生回数に応じた報酬形態のため、拡散しやすいコンテンツが生まれやすい仕組みとなっています。また、コラボ動画による好意的なブランド認知により、直接的な購買だけでなく、その後ユーザーが目にする広告パフォーマンスの改善にも効果的です。

  • リスクマネジメントについて

PR表記の法令遵守はもちろんのこと、不適切な参加者やコンテンツを4段階でフィルタリングしています。

Casteeは、SNSの人気のコンテンツフォーマットである「コラボ」を誰でも簡単・手軽に実現できるサービスです。最短3ステップであなた専用のクリエイターページが完成し、コラボ企画のパートナー募集を開始することができます。あなたへのコラボの依頼窓口をCasteeにするだけで、応募者のSNS情報の一覧や「こんなコラボがしたい」という依頼情報もまとめて確認できるので、コラボまでのやり取りもスムーズです。お金が必要なコラボでは、Casteeの決済機能を利用することができるので、安心・安全にやり取りができます。コラボでフォロワーを増やしたい、みんなの話題になるコンテンツを作りたい、新しいマネタイズに挑戦したいというクリエイターやインフルエンサーにぴったりのサービスです。

サービス開発時のテスト企画として実施したコラボでは、TikTokでの視聴数が通常の10倍以上というコンテンツも生まれています。


  • 「Castee」特徴

1.コラボを募集しているクリエイターが見つかる!

Castee公式サイトで、コラボを募集しているクリエイター情報をログインなしで見ることができます。

2.SNS連携で簡単・すぐに始められる 

クリエイターページは、連携するSNS情報をもとに自動で入力されるため、簡単に登録・作成することができます。

3.有料コラボでも安心の決済機能 

費用が発生するコラボでは、Casteeの決済機能をご利用いただけます。グローバルなセキュリティ規格を持つツールを利用したエクスクロー決済のため、安心・安全なお取引が可能です。


  • 会社概要

社名  :株式会社Castee

代表者 :代表取締役 大竹慎太郎

所在地 :東京都渋谷区神宮前2-18-19 the Folks BY IOQ 2H

設立  :2022年3月14日

資本金 :255,674,200円(資本準備金含む)

事業内容:ソーシャルコラボレーションサービス事業

URL  :https://castee.co.jp

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会社概要

株式会社Castee

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URL
https://castee.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-18-19 
電話番号
-
代表者名
大竹慎太郎
上場
未上場
資本金
2億5567万円
設立
2022年03月