民泊・リゾート物件向け管理システムのDelta PMSが、運用効率を大幅に改善する自動化機能をリリース

自動メッセージ機能で、物件および部屋別のチェックイン/アウト案内を完全自動化。

DELTA HQ PTE. LTD.

宿泊管理システム「Delta PMS」を提供するDELTA HQ JAPAN株式会社(代表取締役:藏立裕太)は、ゲスト対応を完全に自動化する 「自動メッセージ機能」をリリースしました。

これにより、予約確定メッセージからプリチェックイン提出依頼、部屋別の鍵番号案内、チェックアウト前日のリマインダー、宿泊後のサンキューメールやレビュー依頼まで、“予約〜チェックアウト後”のゲストコミュニケーションを完全に自動化します。

これらの自動化により、とくに無人運営や少人数体制で運営される民泊施設・リゾート物件においては、従来の手動案内がほぼ不要となり、運営効率は大幅に改善されます。ヒューマンエラー防止、レビュー向上、スタッフ負荷の削減を同時に実現します。

背景

民泊運営会社・リゾート物件を扱う宿泊事業者では、チェックイン前日の案内送信、部屋ごとの鍵番号連絡、ゲスト情報・パスポート画像の提出依頼など、ゲスト1組ごとに異なる案内を手動で行う必要があり、運営負荷が非常に高いという課題がありました。

特に一部のOTAに搭載のメッセージ機能では、テンプレートが「施設単位」または「部屋タイプ単位」でのみ設定可能なケースが多いため、「部屋ごとに鍵番号が違うのに自動送信できない…」「毎日、手動でコピペして案内を送っている」といった、非効率な運用やヒューマンエラーの原因となる課題が多くの事業者で発生していました。今回の新機能により、これらの課題が一気に解消されます。

新機能のポイント

リゾート・民泊向け 予約〜チェックアウト後まで “完全自動化運用フロー”
  1. 予約〜チェックアウト後まで、すべての案内を自動化

    自動メッセージ・自動メール機能により、以下の案内を完全自動化できます。

    • 予約確定案内(予約内容・注意事項・プリチェックインフォームURL)

    • プリチェックイン提出依頼

    • チェックイン案内(部屋番号・鍵番号・入室方法・Wi-Fi)

    • チェックアウト案内(前日・当日)

    • サンキューメール

    • レビュー依頼

Delta PMS の自動メッセージカスタム機能

2. 物件・部屋ごとに異なるテンプレートを自動送付(OTAの弱点を完全解決)

 Booking.comなど、一部のOTAに搭載の自動メッセージ機能では、テンプレートの設定が「施設単位」や「部屋タイプ」しかできませんが、Delta PMSでは “部屋単位で文面を変えて自動送信” が可能。

  • 部屋ごとに鍵番号やチェックイン方法が異なる

  • 建物ごとに入室方法が違う

  • 館内ルールを部屋・物件単位で変えたい

といった運用にも柔軟に対応でき、無人施設で最も困っていた部屋割りごとに異なる “案内の手動送信” 問題が完全解決。

3. プリチェックインデータがPMSに自動反映 → 当日の確認作業がゼロに

ゲストが提出したプリチェックイン情報(名前・住所・電話番号・パスポート画像など)はすべてPMSに自動反映され、フロントやスタッフが事前確認する必要がなくなります。

4. OTAログイン不要でInboxのやりとりも一元管理

自動送信されたメッセージへの返信は、OTAにログインすることなく Delta PMSのメッセージ機能でそのまま確認&返信可能。

複数施設を管理している運営会社にとっては、施設ごとにアカウントを切り替える必要がなくなるため、日々のゲスト対応が大幅に効率化されます。

Delta PMS のメッセージ管理画面

Delta PMSのメッセージ機能

Delta PMSはAirbnbをはじめとするOTAと連携し、施設のスタッフがOTAアカウントに直接ログインすることなく、Delta PMS内でゲストとのメッセージを閲覧・返信できる機能を提供しています。これにより、ゲスト情報や履歴を一元管理でき、現場の作業コスト削減と情報共有の効率化を実現してきました。

今後の展望

今回の「自動メッセージ・自動メール」機能の提供により、予約内容の確認、プリチェックイン依頼、鍵番号の送付、チェックアウト案内など、従来はスタッフの手作業に依存していたゲスト対応が自動化され、現場の運営負荷を大幅に軽減できるようになりました。

これによりスタッフは、煩雑な事務作業から解放され、より「おもてなし」や価値創造につながる業務に集中できる体制が実現します。

Delta HQは今後も業務負荷の高いタスクをシステムが代替し、人が本来担うべき業務価値を最大化できるような仕組みを開発し、宿泊・民泊業界における新しいホスピタリティの形を支援してまいります。

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Delta PMSについて

Delta HQでは、宿泊施設・民泊運営向けの宿泊管理システム「Delta PMS」を提供しております。民泊・バケーションレンタル・ホテルコンドミニアム・ホテルで主にご利用いただけるオールインワンのPMSです。予約管理から決済、フロントデスク業務、清掃管理、レベニューマネジメント、オーナーレポートなど、すべてのオペレーションを一元管理することができます。

https://deltahq.com/ja/delta-pms

民泊施設向けHP:https://deltahq.com/ja/lp/minpaku

会社概要

DELTA HQ PTE. LTD. / DELTA HQ JAPAN株式会社

代表者:CEO/代表取締役 藏立裕太

URL:https://deltahq.com/ja

シンガポールオフィス

所在地 : 5 Temasek Boulevard, #17-01, Suntec Tower 5, Singapore

日本オフィス

所在地:京都府京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294番地

インドネシアオフィス

所在地:Ciputra World 89 Mayjen Sungkono, Surabaya, East Java, Indonesia

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会社概要

URL
https://deltahq.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
Singapore 5 Temasek Boulevard, #17-01, Suntec Tower 5
電話番号
-
代表者名
藏立裕太
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年12月