ニューラルグループと日本能率協会マネジメントセンターが人材育成支援に向けて協業
JMAMが企業のコミュニケーション課題解消に貢献するKizunaNaviの監修・代理販売を開始
ニューラルグループ株式会社(東京都千代田区、以下「ニューラルグループ」)と株式会社日本能率協会マネジメントセンター(東京都中央区、以下「JMAM」)は、人材育成支援に向けた協業を開始いたしました。この協業で、ニューラルグループがソニー株式会社と共同開発した1on1の支援サービス「KizunaNavi」は、JMAMの監修により新たなサービスへと進化しました。また、2024年9月30日よりJMAMによる代理販売を開始します。
協業の背景
近年、日本の働き方の潮流が大きく変化する中で、マネージャーと若手社員との間で価値観の違いが広がり、対話が難しくなっていることが多くの企業で課題となっています。企業は、こうしたギャップを埋め、円滑なコミュニケーションを図るために1on1制度を導入していますが、期待される効果が得られず、組織の活性化に繋がっていないとの声もあります。対策として1on1研修を実施する企業が増えていますが、研修後の実践や定着が難しいという課題も指摘されています。
こうした問題を解消し、1on1ミーティングの質を根本から向上させることで、多様な人々が働きやすい生産性の高い社会の構築に貢献することを目的として、ニューラルグループとJMAMは、人材育成支援に向けた協業を開始いたしました。この協業を通じ、KizunaNaviは、専門的な知見によって監修された新たなサービスへと進化します。また、JMAMは、従来行っていた研修にKizunaNaviを組み込み、組織改善の取組が定着しやすいサービスを構築し、より一層強力に企業活動をサポートします。
協業概要
JMAMは、KizunaNaviをテスト導入し実際に利用した上で、改善点の提示等の開発協力を行いました。具体的には、1on1終了後にマネージャーに届くフィードバックや操作性をはじめとする多くの機能について改善が図られ、更なる効果を生み出すサービスへと発展しました。
また、JMAMが提供する人材教育研修プログラムとKizunaNaviを連動させることで、研修で学んだスキルや知識を実践できているかどうかのフィードバックを受け、その定着を図ることができるという相乗効果が期待できることから、JMAMでは2024年9月30日よりKizunaNaviの代理販売を開始いたします。質の高い1on1を行える人材が増えることで、企業内のコミュニケーションの活性化が図られ、我が国の人的資本の最大化に貢献するものと考えています。
ニューラルグループ株式会社 取締役 常務執⾏役員 岩切 翼 よりコメント
日本能率協会マネジメントセンター社との協業を開始し、人材教育支援に向けた取組を共に実現できることを大変嬉しく思います。当社は創業当初より最先端のAIサービスの提供を通じて、お客様のビジネス課題の解決に貢献して参りました。組織のコミュニケーション課題を解決すべく提供を開始したKizunaNaviに日本能率協会マネジメントセンター社の知見と経験が加わることで、組織改善により効果的なサービスをご提供できることを確信しております。本提携を通じ両社の強みを掛け合わせることで、組織の人的資本の最大化に貢献していきたいと考えております。
株式会社日本能率協会マネジメントセンター 取締役 嶋元 洋二 よりコメント
この度、ニューラルグループ社との協業を開始できることを大変嬉しく思います。当社が行っている管理職対象の対話力を高めるトレーニングに、KizunaNaviを活用することで、管理職一人ひとりの対話における課題を具体的に改善することができ、メンバーとの対話の質を高め、職場全体のマネジメント力の向上にも貢献できると確信しています。この協業により、新たな価値の創出に繋がる対話を促進し、企業の持続的な成長に寄与できることを心から楽しみにしています。
KizunaNaviについて
「KizunaNavi」は、最先端のAI解析技術を用いて1on1ミーティングの質を向上させるサービスです。 ニューラルグループの映像解析技術とソニー株式会社の音声解析技術を組み合わせ、日本能率協会マネジメントセンター監修のもと、これまでにない“新しいAI 1on1支援サービス”を提供しております。
【特長1 効果的な1on1を実施するための”事前準備機能”】
1on1前に部下が面談のトークテーマを入力し、上司へ共有することができる「トークテーマ設定機能」を搭載。上司は部下が設定したトークテーマと生成AIからの進め方アドバイスを確認することで、内容に齟齬が生じることなく面談に臨むことが可能です。最小限の事前準備を徹底することで、話題不足や進め方の不安を解消し、効果的な1on1を実現いたします。
【特長2 マネージャーの部下教育スキルを向上させる”フィードバック機能”】
面談時の発言内容や態度をAIが分析し、上司へフィードバックを実施。話者比率や笑顔の回数を数値化するとともに、ポジティブワードや部下の成長を促すワード(※)を可視化いたします。また、数値データのみならず、前回の面談結果や社内平均に基づくアドバイスにより、次回1on1実施時に向けた改善策を明確にすることができます。
(※)検知されるワードはソニー株式会社の検証をもとに選定されています
【特長3 組織改善の打ち手が見える”人事向けアナリティクス機能”】
「1on1の実施状況」や「面談後のアンケート結果」を見える化。本機能を使用することで、適切なマネジメント評価の実施および組織改善を可能にします。
KizunaNaviについてのお問い合わせ先
サービスURL:https://kizunanavi.neural-group.com/
お問い合わせフォーム: https://kizunanavi.neural-group.com/inquiry.html
JMAM営業問い合わせ先
株式会社日本能率協会マネジメントセンター テーマ開発部 担当者:荒木、岡田
サービスURL:https://www.jmam.co.jp/hrm/dir/kizunanavi/
お問い合わせメールアドレス: consultant <consultant@jmam.co.jp>
日本能率協会マネジメントセンターについて
日本能率協会マネジメントセンターは「成長に、寄り添う。」をパーパスとして掲げ、研修や通信教育等による人材教育支援を行っています。だれもが成長する喜びを知り、人生を自分らしく豊かにできる社会をつくるために、一歩踏み出す人に寄り添い、パートナーとして伴走しています。
社名 : 株式会社日本能率協会マネジメントセンター
所在地 : 〒103-6009 東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
代表者 : 張 士洛
設立 : 1991年8月8日
従業員数: 連結 564名(単体 433名)
URL : https://www.jmam.co.jp/index.html
ニューラルグループ 会社概要
「AIで心躍る未来を」をミッションに、AI技術をはじめとする最先端テクノロジーを開発し、幅広い領域で、枠にとらわれない心躍るサービスを日本及び東南アジアで開発、提供しています。
社名 : ニューラルグループ株式会社
所在地 : 東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 東京ミッドタウン日比谷 日比谷三井タワー32階
代表者 : 代表取締役社長 重松 路威
設立 : 2018年1月
従業員数: 256名(正社員のみの数、2023年12月末現在)
URL : https://www.neural-group.com
報道関係のお問い合わせ先
ニューラルグループ株式会社 IR・広報室
Mail:ir@neural-group.com
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