『第8回 ホームステージングコンテスト』受賞者決定!(売買・賃貸・リフォーム・居住中・バーチャル各部門賞・協会特別賞)

ホームステージングの効果をビフォー&アフター写真とエピソードを通じて競う日本唯一のホームステージングコンテスト

中古住宅流通促進の新しい販売手法として、日本の住まいや暮らしに合わせ、住まいの価値や暮らしの質を高める日本版ホームステージング🄬の普及とホームステージャー🄬の育成を行う一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子、以下日本ホームステージング協会)は、「第8回ホームステージングコンテスト」の受賞者が決定したことをお知らせいたします。

このコンテストは、ホームステージャーの日頃の成果を発表する場として、ホームステージングの効果をビフォー&アフター写真とエピソードを通じて実例で競う日本唯一のイベントです。

今回は初めて、協会専用投票フォームを取り入れ、応募総数42作品、投票総数は3946票となりました。尚、ホームステージングコンテスト授賞式はオンラインにて、10月25日(金)に行います。

■受賞者一覧

【売買部門】  

グランプリ  大川 佳林 様 関西不動産販売株式会社       

準グランプリ 丸山 華子 様 株式会社カグカス

【賃貸部門】   

グランプリ 湯上 うらら 様 株式会社ベイスリーアセット Urara Home Staging      

準グランプリ 高安 展子 様 株式会社レンタブルワン

【リフォーム部門】

グランプリ 武藤  聖子 様 ONEデザインズ株式会社 / 明和地所株式会社

準グランプリ 若林 英子 様 株式会社トータテリフォームセンター

【居住中部門】

グランプリ 渡辺 里実 様 C-class

準グランプリ 渡邉 和裕 様 株式会社東宝ハウス横浜 

【バーチャル部門】

グランプリ 熊谷 理菜 様 有限会社川上技建

準グランプリ 西村 真弓 様 合同会社ナルブリッジ

【協会特別賞】  

赤間 由香 様 株式会社フロンティアハウス

竹川 倫恵子 様 アットインテリア株式会社    


【売買部門】

*グランプリ* 大川 佳林 様 関西不動産販売株式会社 

After
Before

窓が大きく道路から見え過ぎてしまう物件だったため、上下式のプリーツスクリーンを提案させて頂きました。解放感を持たせたまま、視線を遮りつつ周辺の緑を望めるようにしました。室内ではグリーンや木目調の家具を積極的に採用し、内と外で自然を感じられるように工夫をしました。

*グランプリ* 大川 佳林 様 関西不動産販売株式会社

After
Before

高価格な建売住宅だったため、ラグジュアリーな雰囲気になるように依頼を受けました。

ブラックのアイテムで空間を引き締め、ゴールドの小物やボリュームのあるフェイクグリーンで華やかさを演出しました。

※グランプリの大川佳林様は2作品共に投票数トップのため、2作品ともにグランプリとしました。

*準グランプリ* 丸山 華子 様 株式会社カグカス 

After

閑静な住宅街に建つリノベーションマンションのステージング事例。

グレージュ系の内装にブラックの家具や小物でメリハリをつけて、上品かつ落ち着きのある空間に仕上げました。ドライエリアのテラスを持つ物件の特徴を活かし、照明で深みや奥行を表現。暗さを感じさせない演出を心がけました。


【賃貸部門】

*グランプリ* 湯上 うらら 様 株式会社ベイスリーアセット Urara Home Staging

After
Before

千葉県の古民家民泊。

内装UPデートと単価UPのご依頼で、民泊ステージングを実施。

既存のベッドスローを残し、家全体を手掛けたうちの一部屋。

結果、海外からのお客様3組(合計宿泊90泊)予約が入り、単価も28,000円→33,000円の5,000円UP!もとの古民家の良さに加え、更なるJAPANテイストで表現したことが好評となった。

*準グランプリ* 高安 展子 様 株式会社レンタブルワン 

After

30代の落ち着いた大人の2人暮らしをイメージした1LDKの室内。

紫のソファをリビングの主役にして、クッションや造花等も紫にしました。

海外風インテリアのようで、顧客様にも喜んでいただけました。


【リフォーム部門】

*グランプリ* 武藤  聖子 様 ONEデザインズ株式会社 / 明和地所株式会社  

After
Before

横浜にある築22年タワーマンション1室の住設機器・内装を全交換。閉鎖的なキッチンをオープンスタイルに変更し、LDと繋げて広々と開放的なキッチンに生まれ変わりました。

*準グランプリ 若林 英子 様 株式会社トータテリフォームセンター 

After

築40年の事務所として使われていたマンションを【大人の為の終の棲家】へリノベーション。

鮮やかなオレンジ色のファブリックがお部屋に入った瞬間、目を引きインテリアにインパクトを与えてくれます。


【居住中部門】

*グランプリ* 渡辺 里実 様 C-class 

After
Before

30代男性。自宅兼仕事場をSNS撮影用に映える空間にしてほしいというご依頼でステージングしました。カウンセリングのお仕事ということで、癒しやくつろぎがイメージできる配色でコーディネート。また、帽子のコレクションもきれいにディスプレイして収納できるよう使いやすさも工夫しました。

*準グランプリ* 渡邉 和裕 様 株式会社東宝ハウス横浜  

After

ホームステージャーの資格取得後、初めてのホームステージングを行いました。

お客様がお持ちの家具をうまく利用し、弊社で持ち込んだものと合わせて、お客様と楽しく行いました。


【バーチャル部門】

*グランプリ* 熊谷 理菜 様 有限会社川上技建 

After
Before

他社で3か月以上成約しなかった物件ですが、デジタルステージングを利用することで掲載からわずか『3日』で成約しました!!

立地や価格など魅力がいっぱいの物件ですが、ステージングを活用することで生活のイメージを想像しやすく、物件の魅力を存分に伝えることができ早期の成約につながりました。

*準グランプリ* 西村 真弓 様 合同会社ナルブリッジ 

After

賃貸物件のLDKと洋室をバーチャルステージングしました。

自然光がたっぷり入ってきてとても明るいお部屋で明るいブルーグレーの壁が印象的で家具やインテリアの色使いを黒や濃いめのブラウンをセパレートして際立たせるカラーコーディネートでステージングしました。


*協会特別賞* 赤間 由香 様 株式会社フロンティアハウス

After

築21年のロフト付きワンルーム。設備等も若干古さを感じるお部屋で、天井が高く、お部屋も広めのため照明が全体にあまり届かず、空の状態ですと若干薄暗い雰囲気が否めませんでした。そこで、照明の明るさがなくても、自然光で温かい雰囲気を演出できるようなステージングを意識して設置したところ、設置後20日で申込が入り、早期満室稼働のお役に立つことができました。また、弊社で利用しているのはプラダン家具で、ステージング費用も抑えることができ、オーナー様には大変喜んでいただいております。

*協会特別賞* 竹川 倫恵子 様 アットインテリア株式会社

After

閑静な住宅地の戸建て邸宅

ミドルサイズながら立地の良さも相まって高額物件に。

木目の美しい内装を生かし、30代後半、4人家族用に人気の北欧インテリアで軽やかでモダンなコーディネートをご提案。バルコニーをエクステンドリビングにすることでコンパクトなリビングに開放感をプラスしました。

※協会特別賞は、「VOTED NOW(いいね)」の得票数、ビフォーアフター写真の撮り方や       実施後の具体的な効果などホームステージングの力を十分に発揮した2作品を評価し協会特別賞と致しました。  


■ホームステージングコンテスト実施概要

  • 応募期間:2024年6月14日(金)~ 7月26日(金) 

  • 応募総数:42作品

  • 部門別応募数:売買部門 14・賃貸部門 18・リフォーム部門 5・居住中部門 3・バーチャル部門 2

  • 投票期間:2024年8月2日(金)~ 9月17日(火) 

  • 投票方法:協会HP専用コンテストフォームの作品の中から部門ごとにお気に入りの作品を1つだけ

         「VOTED NOW(いいね)」ボタンを押す

  • 審査基準:「VOTED NOW(いいね)」数

          ビフォーアフター写真の撮り方

          応募者コメントと実施後の具体的な効果

  • 授賞式:2024年10月25日(金)11:30~ オンライン授賞式

   2024年受賞ロゴ

受賞記念品:各受賞者には賞状のほか、ホームページや名刺などに活用できる受賞ロゴ、副賞としてホームステージングで使用できる小物などを贈呈します。


■ホームステージングとは

空間を演出することで、住まいの価値や暮らしの質を高めることをホームステージングと定義しています。ホームステージングをすることで、不動産流通促進に貢献することができます。

当協会のホームステージャー認定講座は、片付け・掃除・廃棄・保管これらに関連する物流知識・インテリア・小物の活用、遺品整理など、日本独自のホームステージングに必要な専門知識やスキルで構成されています。

■日本ホームステージング協会について

日本ホームステージング協会は、日本の住宅事情に合った日本独自のホームステージングの普及とホームステージャーの育成を目的に2013年に設立しました。日本でも空き家対策、中古住宅流通の拡大などで、今後益々必要となるホームステージングの認知に努めています。

当協会では、ホームステージングの実態調査をまとめたホームステージング白書も毎年発行しています。

現在、ホームステージャー資格取得者は日本全国(一部海外含む)で、5085名となります。(2024年9月末日現在)。

【商標商標登録・ビジネスモデル特許】

当協会は、ホームステージング🄬及びホームステージャー🄬を含むホームステージングに関連した38件の商標登録と快適空間判定装置及びプログラムのビジネスモデル特許を取得しています 。

一般社団法人 日本ホームステージング協会 広報事務局

一般社団法人日本ホームステージング協会 代表理事:杉之原冨士子 
設立:2013年8月19日 
事務局:〒135-0042 江東区木場6-4-2 KIビル4F 
URL: https://www.homestaging.or.jp
メール:customer@homestaging.or.jp 
TEL  03-6810-5708  FAX  03-6810-5718
・中古住宅流通促進の新しい販売手法のホームステージングの普及とホームステージャーの人材育成を目的に設立
・ホームステージャー認定講座を開催
・ホームステージング🄬、ホームステージャー🄬はじめ38件の商標登録
・1件のビジネスモデル特許取得

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://homestaging.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都江東区木場6-4-2 KIビル4F
電話番号
03-6810-5708
代表者名
杉之原冨士子
上場
-
資本金
-
設立
2013年08月