アリピン( AlleyPin )とグローバル医療データリーダー IQVIA が提携クリニックにおけるデジタルヘルス転換を加速
医療の未来を見据え、PRM・予測分析・自動化など多層的なデジタルヘルスソリューションの共創を始動

2025 年 7 月、アリピン株式会社台湾本社( 以下、AlleyPin )は、グローバルな医療データおよびテクノロジーサービスのリーディングカンパニーである IQVIA( NYSE: IQV、以下、IQVIA )と戦略的業務提携に関する覚書を締結したことを発表しました。
両社は今後、台湾のクリニックを中心としたデジタルヘルスの革新を推進し、地域医療における先進的なデータ活用とテクノロジー導入モデルの構築を目指してまいります。

AlleyPin はこれまで、クリニックのデジタルトランスフォーメーションおよび患者関係管理(PRM:Patient Relationship Management )領域に注力し、1,500 を超える台湾の医療機関に対して、業務効率の改善や患者の継続受診を促進する取り組みを支援してきました。
今回の提携では、AlleyPin の PRM プラットフォームを基盤に、IQVIA が培ってきたデータ分析や精密なヘルスコミュニケーションのノウハウを融合させ、地域医療に即した革新的なアプリケーションの共創を目指します。
AlleyPin 共同創業者兼 COO の Kenneth Lo(羅偉誠)氏は、次のように述べています:
「台湾のクリニックは、地域医療の第一線を担っていますが、デジタル化やデータ活用のリソースが限られているのが現状です。今回の IQVIA との協業は、PRM の臨床価値をさらに高めると同時に、患者との信頼関係をデータドリブンかつ人間中心のアプローチで強化する大きな一歩になると確信しています。」
主な提携の方向性
患者ジャーニーに対する洞察力と予測精度の強化
AlleyPin のクリニック内外での患者行動データと、IQVIA の高度なデータ処理・分析技術を融合し、受診予約から再診までのあらゆる接点で患者行動を可視化・最適化。医療の質と運営効率の向上を図ります。
精密な健康コミュニケーションと患者エンゲージメントの推進
AlleyPin が蓄積してきた患者との対話・通知データと、IQVIA の行動モデル・情報分析の専門性を活かし、クリニックが送るメッセージを、よりパーソナライズされ、臨床的に有益なアドバイスへと転換。衛生指導や治療誘導といった対話の質と患者の関与度を向上させます。
地域医療におけるデジタル転換の実証モデル構築
両社は特定クリニックにおいて、AI 診断支援、慢性疾患管理、予防医療などのテーマで実証実験を行い、再現性と拡張性を備えたケアモデルを共創。
実証の成果に基づき、クリニックのニーズや現場の声を反映したサービス改善とデータ活用の最適化を継続的に行います。
情報セキュリティと個人情報保護への取り組み
本提携では情報セキュリティおよび個人情報保護にも最大限の配慮を行っております。
AlleyPin および IQVIA は共に、ISO/IEC 27001(情報セキュリティマネジメント)およびISO/IEC 27701(プライバシー情報管理)の国際認証を取得済みです。
データの匿名化、通信・保管の暗号化、アクセス制御、監査ログといった多層的な管理体制のもと、分析過程におけるデータの完全性と安全性を確保しています。
医療の変革を支えるデジタル基盤を共に創出
高齢化や慢性疾患の増加、医療従事者の不足といった課題に直面する中、台湾の基層医療には、よりスマートで精緻なソリューションが求められています。
AlleyPin と IQVIA は、クリニックにおける実践的な知見とグローバルなデータ利活用ノウハウを融合し、現場主導のデジタルヘルスモデルの確立を目指してまいります。

IQVIA 台湾支社の総経理である車 艷 博士は次のように述べています:
「本提携が台湾におけるデジタルヘルス変革の重要な転換点となることを期待しています。IQVIA は医療データの応用と技術革新に長年取り組んできました。AlleyPinとの連携を通じて、医療におけるデータ基盤の強化と、患者ジャーニーにおける新たな価値創出に貢献してまいります。」
また今後は、台湾政府が推進する分級医療政策や「健康台湾」などの国家プロジェクトとの連携も視野に、実証現場とデータインサイトの提供を通じて政策実行の支援を図ります。
両社の戦略的協業により、人間中心かつ臨床的価値を持つ次世代の基層ケアモデルの構築を目指してまいります。
アリピン株式会社( AlleyPin Co.,Ltd )について
AlleyPin(アリピン)は、2017年に設立された医療分野に特化した MedTech サービスプロバイダーです。当社が提供する患者関係管理システム「1.Talk(ワン・トーク)」は、LINE の公式技術パートナーとして、内科・歯科・美容医療など多様な診療科目において導入され、これまでに 1,500 以上のクリニックでの実績を有しています。
当社は「良好な医療と患者の関係構築」をビジョンに掲げ、マーケティングによる集患から業務効率化までを一貫して支援。医療機関のデジタルトランスフォーメーションを加速させることで、医療と患者との距離を縮めることを目指しています。

お問い合わせ
AlleyPin 公式サイト|https://www.alleypin.co.jp
AlleyPin Japan LINE 公式アカウント|@alleypinjp
Email でお問い合わせ|jpteam@alleypin.com
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