Trip.com、AIトラベルアシスタント「TripGenie」にリアルタイム翻訳機能を追加
グローバルオンライン旅行サービスプロバイダーのTrip.comは、AIトラベルアシスタント「TripGenie(トリップジーニー)」に、リアルタイム翻訳機能を新たに追加したことを発表しました。

世界中の旅行者が言語の壁を越えてスムーズに利用できるように実装したこのリアルタイム翻訳機能は、無料でご利用いただけるAI音声認識および翻訳機能により、海外旅行中のコミュニケーションをサポートします。これにより、海外旅行中の言語に対する不安を軽減し、より自由で快適な旅の体験を提供します。レストランでのオーダーや食材の確認、観光スポットへの道案内、ショッピングでの商品交渉、緊急時の支援、地元の文化についての会話など、旅行中のさまざまなシーンで便利に活用できます。

リアルタイム翻訳機能の主な特徴:
-
リアルタイム応答:話した内容をそのまま翻訳、スムーズな双方向コミュニケーションを実現
-
多言語対応:日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、広東語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語などを含む14言語以上に対応
さらに、ユーザビリティを向上させるために、スマート割り込み対応(通話やアプリ切替後も翻訳を中断箇所からスムーズに再開可能)、動的サブタイトル表示(会話内容をリアルタイムに表示し、スクロール操作で履歴の閲覧も可能)などを備え、日常使いでもストレスのない操作体験を実現しました。
「TripGenie」は、2023年2月のリリース以降、単なるチャットボットから、旅行中はもちろん日常生活でも活用できる利用シーンに応じたサポートができるAIアシスタントへと進化を遂げています。
TripGenieの機能と進化
マルチモーダル対応機能
-
音声入力や画像認識、テキスト入力に対応し、ユーザーの多様なニーズに柔軟に対応
*今後、動画認識にも対応予定
メニューアシスタント機能
-
現地のメニューを即時翻訳&解説機能によってわかりやすくカテゴリーごとに整理
-
ベジタリアンやアレルギー対応など食の好みに合わせた提案が可能
-
おすすめ料理やグループ向け選択肢を自動表示し、履歴保存や店員への説明もスムーズ

レコメンド機能
-
現在地や行動パターンに応じて、最適な観光スポット、カフェ、ショップなどを提案
-
駅や空港などの滞在時にも、近くのおすすめスポットや交通情報を自動通知
-
未予約の段階でも、出発地・希望方面に応じたお得な航空券情報をリアルタイムで提案
モバイルウィジェットの進化
-
これまでのフライト通知機能に加え、搭乗ゲート案内、空港内施設や遅延情報など、旅行中に役立つ情報を先回りして提供
-
旅行中だけでなく、日常生活でも自然に使えるAIアシスタント体験を実現
旅程作成・編集・共有機能
-
ユーザーの希望(目的地、日程、興味・関心)をもとに、オリジナルの旅行プランを自動作成
-
作成した旅程は、自由にカスタマイズ可能(スポットの追加・削除、時間配分の調整など)
-
旅程はワンタップで家族や友人と簡単に共有でき、グループ旅行のプランニングもスムーズに計画可能
*TripGenieの機能の使用は1日30回までとなります。
今後もTrip.comは、AI技術を活用し、旅行者一人ひとりに寄り添った体験の提供を目指してまいります。
Trip.com(トリップドットコム)について
Trip.com は、39の国と地域の24⾔語および35の現地通貨に対応した国際的なワンストップトラベルサービスプロバイダーです。世界220の国と地域にある120万軒以上のホテルと、3,400の空港を発着する600社以上の航空会社のフライトを網羅した巨⼤なネットワークを有するTrip.com は、24時間年中無休の世界⽔準の多⾔語カスタマーサービスに加え、エジンバラ、東京、ソウルに設置されているカスタマーサービスセンターから、世界中の何百万⼈もの旅⾏者が作る「最⾼の旅⾏体験」をお⼿伝いしています。
URL: https://jp.trip.com
航空券検索はこちら:https://jp.trip.com/flights/
ホテル検索はこちら:https://jp.trip.com/hotels/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像