【男女100人に調査】対面診療とオンライン診療についてのアンケート

これまでに対面診療とオンライン診療を利用したことがある男女100人を対象に対面診療とオンライン診療に関するアンケートを実施

株式会社元気

「オンラインクリニック情報.com.」は20代〜60代の男女100人を対象に「対面診療とオンライン診療」に関するアンケートを実施しました。

アンケート概要

対象人数:100名
調査方法:インターネットアンケート調査

調査日時:2025年4月14日(月)~2025年4月18日(金)

調査主体:オンラインクリニック情報.com

※本アンケート結果を引用する場合は、『オンラインクリニック情報.com』のURLを使用してください。

オンラインクリニック情報.com.HP:https://online-clinic-support.com/

調査サマリー

「病院やクリニックでの対面診療に対しての印象」について、「待ち時間が長い」の意見が多い結果となりました。
「オンライン診療に対しての印象」について、「自宅から受けられて便利」の意見が多い結果となりました。

「対面診療に対する総合的な満足度」について、「やや満足している」の意見が多い結果となりました。

「オンライン診療に対する満足度」については、「やや満足している」の意見が多い結果となりました。

「オンライン診療を利用して、改善してほしいと感じた点」は「費用をもっと抑えてほしい」の意見が多い結果となりました。

調査詳細

設問1:病院やクリニックでの対面診療に対して、どのような印象をお持ちですか?(複数選択式)

1位:待ち時間が長い(77票)

2位:医師と直接話せるので信頼できる(58票)

3位:時間がかかる(51票)

4位:安心感がある(37票)

5位:感染リスクがある(28票)

6位:丁寧に診てもらえる(17票)

その他(4票)

設問2: <”その他”を選択された方>具体的な記述をお願いします。

・自分の症状を理解した医師に診てもらえることはメリットです。(30代男性・会社員)

・通院していることがバレたくない知り合いにうっかり遭遇する可能性がある。

(20代女性・会社員)
・高熱の場合、見てもらえない、コロナの感染の疑いがあるため見てもらえないことがある。(40代男性・会社員)

・通うのが面倒、血液検査など対面でしかできない検査がある。(30代女性・会社員)

設問3:対面診療で過去に実際に困った経験があれば教えてください。(複数選択式)

1位:待ち時間が長かった(88票)

2位:予約が取りにくかった(32票)

2位:混雑していて不安だった(32票)

4位:医師との相性が合わなかった(28票)

5位:病院が遠かった(20票)

6位:特に困ったことはない(3票)

その他(5票)

設問4: <”その他”を選択された方>具体的な記述をお願いします。

・かかりつけのクリニックが臨時休診の時に他の代替医療機関を受診した際に、担当医師とのコミュニケーションが上手くいかず、結局再受診するという二度手間が生じた。(30代男性・会社員)

・コロナ対応可能な病院なのに、診察病棟がいっぱいということで見てもらえなかったことがあります。(40代男性・会社員)
・待合室で子どもの泣き声がうるさかった。(20代女性・会社員)

・高熱のときに、処方箋を持って調剤薬局へ行かなければならない、そこでも説明や待ち時間があること。(30代女性・会社員)
・予約日が大雨で、病院に着くまでにびしょぬれになってしまったことがあります。(40代女性・主婦)

設問5:対面診療で今でも不便だと感じる点を教えてください。(複数選択式)

1位:待ち時間の長さ(88票)

2位:仕事・予定の調整が必要(44票)

3位:診療までの移動(41票)

4位:他の患者との接触リスク(35票)
その他(4票)

設問6: <”その他”を選択された方>具体的な記述をお願いします。

・平日は仕事帰りだと診察時間に間に合わず、土曜日に受診することになってしまうのが不便です。(30代男性・会社員)

・微熱がある人物が普通に待合室にいること。(40代男性・会社員)
・家族の同伴を求められるときに、それぞれの予定や時間をすり合わせなければいけない。

(20代女性・会社員)

設問7:対面診療に対する総合的な満足度を教えてください。(単一選択式)

1位:やや満足している(50%)

2位:どちらとも言えない(31%)

3位:あまり満足していない(18%)

4位:非常に満足している(1%)

設問8:オンライン診療に対して、どのような印象をお持ちですか?(複数選択式)

1位:自宅から受けられて便利(74票)

2位:手軽に受診できる(57票)

3位:診断が正確か不安(45票)

4位:医師とちゃんと話せるか不安(38票)

5位:スマホで完結できて便利(31票)

6位:プライバシーが守られる(9票)

7位:特に印象はない(1票)

その他(5票)

設問9:<”その他”を選択された方>具体的に教えてください。

・まだまだ技術的に発展途上の印象があり、まだまだ課題が出てくると存じます。(30代男性・会社員)
・対面よりお金がかかって高くつきます。(30代女性・団体職員)
・ほかの患者の目を気にしなくていい。(20代女性・会社員)
・熱やだるさで動けないときにも診察してもらえて、非常に助かりました。交通費がかからないのもメリットだと思います。(40代女性・主婦)

設問10:オンライン診療を利用した理由を教えてください。(複数選択式)

1位:外出せずに受診したかった(54票)

2位:通院が面倒だったため(40票)

3位:処方箋だけほしかった(31票)

3位:オンライン診療の方が手軽だと感じたため(31票)

5位:感染症対策のため(26票)

6位:仕事や家庭の都合で病院へ行く時間がなかったため(25票)

7位:近くに病院がなかった(13票)

7位:診療費や交通費を抑えたかったため(13票)

9位:近くに希望の診療科がなかったため(12票)

10位:体調が悪く外出が難しかったため(11票)

11位:メディア・広告等で知って気になったから(4票)

12位:かかりつけ医がオンライン診療を推奨していたため(3票)
13位:キャンペーンや割引があったから(1票)

その他(6票)

設問11:<”その他”を選択された方>具体的に教えてください。

・かかりつけのクリニックが臨時休診で、しかも代替の医療機関が遠方だったため。(30代男性・会社員)

・新薬の処方で2週間分の薬しか出してもらえないため、通院する頻度として高すぎるのでオンラインでして月一は対面受診する形に切り替えました。(30代女性・主婦)

・年末年始で病院があいていなかった。(40代女性・会社員)

・友人にすすめられたから。(20代女性・会社員)

・近隣の病院はことごとく休診で、子供を動かすのがしんどそうだったので。(40代女性・主婦)

設問12:オンライン診療の満足度を教えてください。(単一選択式)

1位:やや満足している(55%)

2位:どちらともいえない(24%)

3位:非常に満足している(16%)

4位:あまり満足していない(4%)

5位:全く満足していない(1%)

設問13:オンライン診療で不便に感じた点を教えてください。(複数選択式)

1位:医師との意思疎通が難しかった(35票)

2位:特に不便を感じなかった(34票)

3位:診断に不安を感じた(23票)

4位:薬の受け取りが面倒だった(14票)

4位:保険適用がわかりづらかった(14票)

6位:通信環境が悪かった(9票)

7位:その他(4票)

設問14:<”その他”を選択された方>具体的に教えてください。

・zoomなどのオンライン面談は相手の声が聴き取りづらく、苦手意識があるため。(30代男性・会社員)
・高くついた。(40代女性・主婦)

・費用が高いように感じた。(20代女性・会社員)

・顔色や表情など、オンラインでは伝わりづらい点もあるのではないか?という点が気になっています。(40代女性・主婦)

設問15:利便性の面で、オンライン診療と対面診療どちらが良いと思いますか?(単一選択式)

1位:オンライン診療の方が良い(55%)

2位:どちらともいえない(28%)

3位:対面診療の方が良い(17%)

設問16:信頼性の面で、オンライン診療と対面診療どちらが良いと思いますか?(単一選択式)

1位:対面診療の方が信頼できる(72%)

2位:どちらともいえない(22%)

3位:オンライン診療の方が信頼できる(6%)

設問17:オンライン診療を利用する場合、どのような内容であれば利用したいと思いますか?(複数選択式)

1位:花粉症やアレルギー症状の相談(49票)

2位:メンタルヘルス・心療内科(45票)

3位:処方箋の再発行(44票)

4位:風邪や体調不良などの一般診療(39票)

5位:健康相談・セカンドオピニオン(31票)

6位:美容皮膚科・AGAなど(19票)

7位:婦人科関連(14票)

8位:特にない(5票)

その他(3票)

設問18:<”その他”を選択された方>具体的に教えてください。

・処方箋を受け取るためだけに医療機関で1時間以上待つのが負担に感じることがあるので、この目的のためであればオンライン診察は有益だと思います。(30代男性・会社員)

・軽い虫さされなど。(20代女性・会社員)

・慢性疾患でいつも同じ薬の処方だけでいい場合。(60代~女性・主婦)

設問19:オンライン診療が今後さらに普及するために、必要だと思うものは何ですか?(複数選択式)

1位:料金の明確化・低価格化(68票)

2位:保険適用の拡大(55票)

3位:医師・診療所の選択肢拡大(44票)

4位:信頼性の向上(40票)

5位:利用方法の簡略化(39票)

6位:オンラインと対面の併用制度(34票)

7位:プライバシーへの配慮(18票)

8位:特にない(1票)

その他(2票)

設問20:<”その他”を選択された方>具体的に教えてください。

・対面診察にこだわる方への説得と、わかりやすく制度を説明する努力が必要であると存じます。(30代男性・会社員)

・広告などでの認知度の拡大。(20代女性・会社員)

設問21:オンライン診療を利用して、改善してほしいと感じた点を教えてください。(複数選択式)

1位:費用をもっと抑えてほしい(46票)

2位:予約システムをもっと使いやすくしてほしい(35票)

3位:処方箋の受け取りをもっと便利にしてほしい(29票)

4位:保険適用の範囲を広げてほしい(28票)

5位:診療時間の幅を広げてほしい(27票)

6位:診療の幅を広げてほしい(対応する疾患や検査など)(23票)

7位:画質や音声の質を向上させてほしい(14票)

その他(3票)

設問22:<”その他”を選択された方>具体的に教えてください。(自由記述)

・通信障害で円滑なコミュニケーションが成り立たなかったことがあり、それを改善して欲しいです。(30代男性・会社員)

・担当医師をもっと選べるようにしてほしい。(20代女性・会社員)

設問23:オンライン診療に関するご意見・ご要望があればご自由にご記入ください。(自由記述)

・薬の発送がもう少し早いと良いなと思います。(20代男性・会社員)

・ネットに精通している先生を増やしてほしい。(40代男性・自営業)

・状況に応じて対面かオンラインかを柔軟に患者が選べるようになったらよいと思う。(30代女性・会社員)

・対面診療の場合に比べ診療曜日や診療時間が限られているところが多く、さらにはオンライン診療料金が不明瞭なところも多いので、これらの点の改善を望みたいです。(50代男性・自営業)

・もう少し色々な適応範囲になれば手軽なので料金の低価格も含めて検討して頂けると助かります。(40代男性・会社員)

・ゆくゆくは対面診療と同じくらい普及して、便利な医療ツールになってほしい。(20代女性・会社員)

調査対象男女比

調査対象年代比

調査対象職業構成比

※本アンケート結果を引用する場合は、『オンラインクリニック情報.com.』のURLを使用してください

オンラインクリニック情報.com.HP:https://online-clinic-support.com/

プラットフォーム『オンラインクリニック』について

『オンラインクリニック情報.com.』は気になる症状や疾患など医療についてお悩みなことを医師監修の情報・記事で正しい医療情報を提供するプラットフォームです。

最新の医療技術や診療方法、病気や症状に関する詳しい解説から、日常生活で役立つ健康管理のヒントまで、幅広いテーマの情報を掲載しています。​特にオンライン診療に関する正しい知識を分かりやすく発信し、患者が安心して医療サービスを受けられるようサポートしています。​健康に関する正しい選択をサポートするための情報源として、多くの方に利用されています。

『オンラインクリニック情報.com.』URL:https://online-clinic-support.com/

お問い合わせ先:https://online-clinic-support.com/contact/

会社概要

会社名:株式会社元気

所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎1-3­-16

URL:https://gen-ki.net/

すべての画像


ビジネスカテゴリ
医療・病院ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社元気

0フォロワー

RSS
URL
https://gen-ki.net/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区上大崎 1-3-16
電話番号
-
代表者名
Masataka Nishikawa
上場
未上場
資本金
100万円
設立
-