【男性の育毛剤調査】実際に使った人が選ぶ、満足度の高いブランドは?─信頼性、期待感、品質、コスパで徹底比較
育毛剤の利用経験がある20代~60代男性の声を集計。ユーザーが本当に評価するブランドの特徴と、「納得の選択」のためのヒント

恋愛相談SNSアプリ「kyuun(キューン)」を開発・運営するSTARTDASH株式会社( https://startdash.co.jp/ )(本社:大阪府大阪市、代表:田中将)は、男性の育毛剤選びのヒントを探るため、育毛剤の利用経験がある20代~60代男性を対象に、主要な育毛剤に関するイメージ調査を行いました。
本調査では、満足度や信頼性、品質、コスパなど複数の観点から評価を行い、ブランドごとに異なる特徴や強みが見えてきました。
【TOPICS】
・満足度トップは『インセント』3.80、2位を0.20上回る高評価
・「信頼」「期待感」「高品質」の3項目で『ラボモ』がトップ
・「コスパ」イメージでは『REDEN』が60.1%でトップ
※調査手法の詳細については、後述の「調査の実施概要」をご覧ください。
主な調査結果
1.満足度は『インセント』が3.80でトップ、2位とは0.20の差
数ある育毛剤ブランドの中で、実際に使用した人はどのブランドを高く評価しているのでしょうか。次のグラフは、育毛剤利用経験のある男性を対象に、各ブランドの満足度を5段階評価で調査した結果です。なお、本調査での満足度は「1:とても不満」~「5:とても満足」の5段階評価で、中央は「3:普通」です。

満足度でトップとなったのは『インセント』で3.80を記録しました。続いて『サクセス』と『ラボモ』が同率で3.60、『柑気楼』が3.57、『加美乃素』が3.56となっています。
トップの『インセント』は2位を0.20上回っており、上位5ブランドの中でも一歩抜きん出た評価を獲得しています。2位以降もいずれも中央値である「普通(3.0)」を明確に上回っており、上位ブランドは利用者から一定以上の評価を得ているといえそうです。
2.「信頼」イメージは『ラボモ』が66.6%でトップ、満足度上位ブランドも軒並み高評価
満足度の高さには、どのような要因が影響しているのでしょうか。ここからは、各ブランドに対してユーザーが持つイメージを見ていきます。まず、各ブランドについて「信頼・信用」というイメージが当てはまるか質問した結果です。

「信頼・信用」のイメージが当てはまると回答した割合は、『ラボモ』が66.6%でトップとなりました。続いて『インセント』が65.6%、『柑気楼』が64.3%、『サクセス』が62.6%、『コラージュフルフル』が59.9%となっています。
注目すべきは、満足度の上位ブランドが信頼性でも高評価を得ている点です。信頼性トップの『ラボモ』は満足度でも2位(同率)、満足度トップの『インセント』は信頼性でも2位につけており、満足度の高いブランドは信頼性においても評価される傾向が見られます。
3.「期待感」イメージは『ラボモ』が68.5%でトップ、2位を4.6ポイント上回る
次に、製品を使うことや効果に対する期待感の大きさは、ブランドによってどのように違うかを見ていきます。次のグラフは、「期待感・ワクワク」というイメージが当てはまるか質問した結果です。

「期待感・ワクワク」のイメージが当てはまると回答した割合は、『ラボモ』が68.5%でトップとなりました。2位の『ニューモ』は63.9%、3位の『サクセス』は62.9%、4位の『柑気楼』は62.2%、5位の『インセント』は56.0%となっています。
トップの『ラボモ』は、2位の『ニューモ』に対して4.6ポイントの差をつけています。育毛剤という実際の効果が求められるカテゴリーにおいて、期待したくなるというイメージで他ブランドを引き離している点は、『ラボモ』の大きな特徴といえます。
4.「高品質」イメージは『ラボモ』が65.3%でトップ、上位5ブランドは6割前後で競る
続いて、製品の品質面でのイメージを見ていきます。次のグラフは、「高品質」というイメージが当てはまるか質問した結果です。

「高品質」のイメージが当てはまると回答した割合は、『ラボモ』が65.3%でトップとなりました。2位の『柑気楼』は62.9%、3位の『ニューモ』は60.2%、4位の『インセント』は59.8%、5位の『REDEN』は59.1%となっています。
上位5ブランドは約59%~65%の範囲に集まっており、いずれも高い水準で評価されています。高品質というイメージにおいて、上位ブランドが激しく競り合う結果となりました。
5.「コスパ」イメージは『REDEN』が60.1%でトップ、『ラボモ』『インセント』が続く
最後に、コストパフォーマンスの面でのイメージを見ていきます。次のグラフは、「コスパ・経済的」というイメージが当てはまるか質問した結果です。

「コスパ・経済的」のイメージが当てはまると回答した割合は、『REDEN』が60.1%でトップとなりました。2位の『ラボモ』は58.8%、3位の『インセント』は58.7%、4位の『髪殿』は57.0%、5位の『サクセス』は54.8%となっています。
『REDEN』は高品質イメージでも5位に評価されており、コストパフォーマンスではさらに高い評価を得る結果となりました。価格を含めた総合的な評価の高さがうかがえます。
まとめ:自分に合った「納得の選択」をするために
今回の調査では、育毛剤の満足度に加え、信頼性、期待感、品質、コストパフォーマンスという複数のイメージ項目について調査を行いました。各項目で評価の高いブランドを見ていくと、それぞれのブランドが持つ特徴や強みを読み取ることができます。
ユーザーが製品選びで重視するポイントは一律ではなく、信頼性や期待感を重視する人もいれば、コストパフォーマンスを最優先する人もいます。ご自身が何を大切にしたいのかを整理した上で、その基準に合ったブランドを選ぶことが、納得のいく製品選びに繋がるでしょう。
調査の実施概要
調査機関 :自社調査
調査方法 :インターネット調査(Knowns 消費者リサーチ)
対象エリア:日本全国
対象者 :育毛剤の利用経験がある20歳~69歳の男性
調査期間 :2025年5月1日~10月31日
有効回答 :ブランドごとに238名~340名
※本調査は、各回答者にランダムに1つのブランドを提示し、そのブランドについて質問を行っています。各ブランドの有効回答数は、サクセス:340名、柑気楼:331名、不老林:326名、インセント:323名、REDEN:300名、ニューモ:299名、髪殿:296名、ラボモ:292名、ポリピュアEX:287名、加美乃素:285名、ロクシタン:280名、コラージュフルフル:238名です。本リリースでは、人口構成比に合わせてウェイトバック集計した値を、有効数字3桁で表示しています。
※調査対象は、国内の主要な育毛剤市場(発毛剤を除く)において男性が使用する代表的なブランドを、当社にて選定しました。
設問内容
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あなたは【ブランド名】を知っていますか?
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あなたは【ブランド名】を購入したことがありますか?
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あなたは【ブランド名】に満足しましたか?
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【ブランド名】のイメージは「信頼・信用」にあてはまりますか?
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【ブランド名】のイメージは「期待感・ワクワク」にあてはまりますか?
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【ブランド名】のイメージは「高品質」にあてはまりますか?
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【ブランド名】のイメージは「コスパ・経済的」にあてはまりますか?
※【ブランド名】には、調査対象のブランドが回答者ごとにランダムで表示されます。ブランドの認知状況などに応じて設問が分岐しますが、各設問の有効回答数は対応するグラフ内に表記しています。
※満足度に関する質問は、「該当するブランドの購入経験がある」回答者を対象に実施されます。
※イメージに関する質問は、「該当するブランドを認知している」かつ「そのブランドに対するイメージを持っている」回答者を対象に実施されます。
STARTDASH株式会社

STARTDASH株式会社は、「エンターテインメントで新しい未来を創造する。」をビジョンに掲げ、アプリケーション開発・運営、アプリ広告代理、クリエイティブ制作などを手掛ける企業です。後発的に参入したからこそ可能な自由な発想で、ユーザーの満足度を高めるサービスを追求し、健全なプラットフォーム運営を意識した事業展開を行っています。
▼自社運営サービス
・恋愛相談SNSアプリ「kyuun(キューン)」
「kyuun」は、日頃なかなか相談できない恋に関する悩みを、チャットや音声通話、ビデオ通話で気軽に相談できるSNSアプリです。24時間365日の監視体制と最高レベルのセキュリティにより、すべてのユーザーが安心して利用できる環境を提供しています。
【会社概要】
会社名:STARTDASH株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区南船場3丁目4-26 3F
設立:2018年11月1日
代表者:田中将
事業内容:アプリ広告代理業、動画クリエイティブ制作・デザイン制作・ホームページ制作、アプリケーション開発・サービス運営
会社ホームページ:https://startdash.co.jp/
▼調査結果に関する留意事項
本調査は、インターネット調査によって得られた回答を基に作成したものですが、一部の属性やセグメントでは回答者数が限られる場合があります。結果は傾向を示す参考値としてご覧ください。
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